プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。

数年前に仕事を辞めた時に社会保険を抜いたのですが、今回数年分の未納分を払って新たに国民健康保険証を取得しようと思っています。

ちなみに去年までは全額実費で半年間ほど病院に通っていました。

今回保険証を作った場合、その半年間分は病院などでいくらか返金してもらえるのでしょうか?

一応レシートは保管しています。

A 回答 (4件)

私はこの3月末に退職し、保険を切り替えましたが、保険証の届くのが遅れ十日過ぎになりました。

その間病院に行って、手続中と言ったものの10割払う必要がありました。
次回病院に、新しい保険証と領収証を持っていったら、資格取得日が受診日以前であることを確認のうえ、還付していただきました。
保険加入日以前に受診したものについては返還されないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり無理なようですね。

市町村により取り扱いが違いますので、お住まいの市町村で尋ねられた方が確実ではありますが・・・。

ある地域の国民健康保険の場合ですと、加入すべき日から14日を過ぎての手続きの場合、
特別な事情が無い限りは遡っての給付(7割負担含む)はありません。

また数年前から加入ということですが、実質的に保険税(料)の徴収は過去2~3年までしか取られないはずです。
これは御住まいの市町村の条例内容によって変わりますので、こちらも尋ねられるとよいでしょう。

上記を踏まえて質問者様の場合ですと
・保険税(料)の徴収は、何年前から遡って加入したとしても最高で過去3年分まで
・今までの全額負担分の医療費は(おそらく)返還してもらえない
といった感じかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

では三年以上放置状態でもそれ以上は徴収されないんですね。
勉強になりました。

http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/kuras …

を見てみたところ、
・国保へ加入届を出すまでの間の医療費は、全額自己負担になります。

とあります。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

無理という事で諦めます。

>その半年間分は病院などでいくらか返金してもらえるのでしょうか?

大抵の自治体では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。