アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校生になったばかりなんですけど
友達ができずにもう不登校です;
一緒にいる子が二人いたけどその二人には
今無視されたりハブられていて完全に一人です。
同じクラスにも他のクラスにも友達がいません…。
今日も早退してきたし、最近は学校にいっても
一言も誰とも話さないまま一日を終えています。
つらくてたまりません。
もう10日ほど休んでしまいました…。

親には話してるんですが、そのせいで
親は心配しすぎてストレスになって
体調を崩してしまっています。
先生には最近相談したんですが
同じクラスでまた友達を作るしかない
っていわれました。でも同じクラスには
ほとんどしゃべったことない子ばっかりだし
女子がかなり少ないのでもう友達になるのは
難しい状況なんです。
月曜日にカウンセリングを受けるんですが
なにも意味はないと思います…。
すでにクラスでは浮いた存在だから
周りも話したがらないみたいな感じです。
一緒にいた友達は原因はわからないけど
私自身もあわないと感じていたからか
完全にはずされています。
近くにいても見向きもしません。
つらいし、腹が立ちました。

月謝も高いのに払ってもらってるし
将来のためにも通ったほうがいいと思うんです。
けどこのままつらい毎日を過ごすくらいならば
中退して一年働いて、定時へ編入しようと思ってます。
定時にはとても仲がいい友達がいます。
働いて、早く親孝行をしたいです…。
でもやめたら後悔しそうで…。
昼休みとかどうしたらいいのか不安です。
学校に行きたくなくてたまりません。
たすけてください

A 回答 (31件中21~30件)

行きたくなくても、とにかく学校にいくことです。


遅刻をしないほうがいいけれど、遅刻をしてもとにかく行く。
だれも話しかけてくれなくても、決められた時間まで
とにかく学校にいることです。
私が親なら、張り飛ばしてでも学校にいかせます。
ここで腰抜けになったら、一生腰抜けのままです。
落馬したら、なるべく早く馬上にもどったほうがいいのです。
時間がたつほどに恐怖心が強くなっていきますからね。

水泳を覚えるには、プールに入らなきゃ何も始まりません。
世間というのは、自分の思い通りにはならないものなのです。
まずは水温の冷たさにからだを慣らすところから始めないと。
つらいことがあっても、我慢しましょう。
無視されることなんて、社会に出ればしばしばあることです。
慣れればやり過ごし方もうまくなります。

そのなかで少しずつ、自分の力を高めていくことです。
学校というところは、学力&世渡りの両方を学ぶ場所です。
世渡り力は偶然の要素も大きいし、経験を積み重ねていくほかないけれど、
学力のほうはエンジンがかかれば、比較的簡単に伸ばすことのできる力です。

現在の偏差値を信用しないように。
偏りの差の値、と書くように、属している集団のレベルが高ければ
偏差値は低くなるし、集団のレベルが低ければ上がるのです。

その学校だったら、常にトップレベルの成績でなければなりません。
高いレベルのコースに転科することはできないのでしょうか?
自己評価が下がっていることが最大の問題です。
自分のことを怠け者だと思っているのか、
努力家だとおもっているのかで、世界は120%もちがいます。

人生のコース変更は、うまくいっているときにするものです。
たとえば、どうしようもなく成績が上がって、
いまの学校では物足りなくなったときとか。
マイナスな気分のときに動いてもロクなことにはなりません。

>けどこのままつらい毎日を過ごすくらいならば
中退して一年働いて、定時へ編入しようと思ってます。
定時にはとても仲がいい友達がいます。

定時制高校は、何らかの事情で昼間働かないと、
学費&生活費がまかなえないけれども、
勉強だけはしておきたいと願う人が通う学校です。
親がお金持ちで甘やかしてくれるのをいいことに、
自分に課せられた義務さえ果たしていない人が編入しようというのは
苦学して定時制高校に通う人たちに、失礼というものです。

明日一日の自分の時間割を作ってみましょう。
朝起きる時間、朝ごはん、学校に行く時間、学校の時間割、
放課後の予定、寝るまでの過ごし方。
決めたら、翌日そのとおりに過ごしてみるのです。
自分の決めたことなら、守っても嫌なことはないでしょう。
時間を大事に使いましょう。

友達との関係、学力や仕事というものは、
自分の生活の上に乗っかっています。
生活の基礎がちゃんとできていないと、どれもうまくいかないものなのです。

たとえば、自分のお金を大切に扱わないひとは、
友達のお金も大切にしません。
自分のお金を無計画に使ってしまって貧乏になると、
友達にお金を借りますが、そのお金も大事に使わないために
すぐになくなってしまい、借りたお金を返さなくなります。
しかし、自分のお金を大事にした経験がないので、
友達の怒りがわかりません。
そうやって、友達を失っていくのです。

いまは、とにかく忍耐です。
まだ将来のこととか、進学&就職のことは考える必要がありません。
とにかく、早く学校に戻って、その生活に慣れましょう。
    • good
    • 0

友達がいないと、行くのも辛いですよね。



そうですね、他の方が言っているように高校生にもなってそう言う事をする場合、どこかに原因があるはずです。
自分の言動をちょっと思い直してみてください。
友達と話していた時にキツイ一言や酷い事を本人も気付かないうちに言ってる場合があります。
人間だから、そういう事だってありますが、長く続くとやっぱり段々距離が出来るでしょう?
それと、貴方も一緒にいた友達を自分とは合わないと思っていたんですよね?
それじゃ向こうだって心を開いてくれたりしません。多少そういう空気があったら向こうだって「嫌われてる」とか思うんじゃないかなと思います。

考えても考えても理由が分からなかったら、友達にきちんと向き直って話すしかないです。
考えたってお互いどんな風に考えてるかなんて分からないでしょう?

それも無理なら、勉強に打ち込むべきです。
高校は元々、勉強すべき場所ですから…
休憩時間は本など読んでいたらすぐに時間は経つから、周りを気にしなくても大丈夫になりますよ?

だからといってそう簡単には割り切れないのが人間ですよね
辛いかもしれませんが、頑張りすぎない程度にやってみては…?
    • good
    • 0

#8です。


補足および、他の方へのお礼を拝見しました。
ハブられることやいじめには、必ず「原因」があります。
勉強しない、提出物出さない、遅刻欠席多い。(ごめんね)
それは…クラスの皆さんが敬遠するのもわかります。
「できればお近づきになりたくない」というところでしょうか。

高校は、義務教育ではありません。
「勉強したい人」が行く所です。
「楽しみたい」が入学理由なら、今の状態はさぞかしつまらないと思いますが、まずは普通のことを普通にしませんか?
入学できたのですから、勉強についていけないことはないと思います。
とりあえず、遅刻早退はしない。
授業は真面目に聞いて、提出物はきちんと出して、成績もせめて下の上くらいにはしたいものです。
どうしても生活態度が変えられないのなら、学年トップクラスの成績をおさめるとかね。
そうすれば、周囲の反応も変わると思うのですが。

以上、あなたには大変なことかもしれませんが、労働は勉強とは比べものにならないくらいキツイです。
今のあなたの精神状態ですと、難しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は確かに学校であまり勉強はしないしなまけてばかりです;
けど自分でいうのもなんですが成績は真ん中より上だし今の私立より
結構高い偏差値の公立にも受かっているのでそこまで頭悪いわけではありません。ですが苦手な科目はかなりひどくて赤点ぎりぎりです。だから妬まれるほどでもないし、得意科目は偏差値60くらいなので逆に敬遠するほどバカってわけでもないんですが…;
あと今の高校は偏差値も低いし、私のコースは一番頭が悪いコースで不良がたくさんいます。テスト全部赤点とか簡単な漢字もかけないとかいう子もいるからもちろんまじめな子なんてほんとの一部でほとんどが私のようになまけていたりです。それにこれでも私はまだまじめなほうと扱われてるくらいで><けど一緒にいたまじめな二人にはとても不真面目にみえるだろうから私は好かれるようなタイプではなかったんでしょうね;

それに私は一緒にいる二人の態度が変わってきたから
遅刻や早退や欠席をするようになったんです
学校を考えると朝がつらくて、だるくてたまらなくて。。
うつ病かなんかだと思うんですが…;;
休まずいっても無視されたり、つらい思いをすることになるし
休んだら周りからは変に思われるしどんどんういていく…
どうしようもできなくて本当に困ってるんです><

お礼日時:2008/06/06 23:32

補足要求です。


「ハブられている」というのは、具体的にどんな感じなのかなあ。
例えば授業の過程で、グループを組んで何かしなければいけない時に、誰とも組めないというのでしたらいじめになるかと思いますが、どうですか?

それと、他の方も仰っていますが、今の高校に入りたかった理由はなんですか?
入りたかった理由がもうどうでもよくなるほど、一人でいるのが辛いのですか?

この回答への補足

今まではいつも一緒に行動していたわけではなかったんですが
私が彼女のところへ行ったときはそれなりに話してくれてたんですけど
今では見向きもしないし、話しかけたら嫌な顔をして「あーうん」って
流されてしまいます。それに移動教室とか一緒に行きたいから
入り口で待ってたら素通りしていくんです…。
弁当のときも近くで食べているけど、別に一緒に食べてるわけでは
ない感じです。ぜんぜん話さないし、目も合わないくらいです。
それどころかこそこそ二人で話して「えぇ~」とかいって嫌な顔
したりしてるから自分のことのような気がして嫌でたまりません。
前そういうときに何の話かきいたら「別になんでもないよ」と
かわされてしまって…。今のところグループを組めという状況には
なったことがありませんが確実に一人、孤立してしまうと思います。

私はこの学校の雰囲気とかが好きになったんです。
オープンスクールにいって、先輩たちと話してたらすごい親しみやすいし校風も明るくて、今まで中学ではそんなにたくさん友達がいたわけじゃないから地元から離れたこの学校で少しずつ変われたらいいかなと思ったんです…。けど私は第一志望ではなく、しかも第一志望の公立高校には合格していたんです。けどそこは厳しくて軍隊のようで毎年1年が何十人も退学しているという噂があったし時間割を自分で作成する学校だったんですがやりたいこととかがなかったからそういう学校にいったら困るかもしれないという理由で辞退までしました…。実際に退学者は何人かいるみたいだし辞退してよかったと思うとか厳しすぎてつらいといってるその高校の友達がいます。けど友達はたくさんできてその面は
楽しいそうです…。どっちがよかったのかはわかんないですけどすごく後悔しているし、経済面でもうちは今の私立高校にいったせいで結構きついみたいなんです……。

なんて親不孝者なんだとずっと自分を責めています…せめてお金だけでも返したくて働きたいんですけど今やめたら将来困るかもしれない、また後悔してしまうかもしれないと思うとやっぱりやめられないです。

なにより楽しみたいという理由でこの学校に入っているから
楽しくない、一人はすごく耐え切れないです…。
かなり期待していたので余計につらいです;

ほんとに自分勝手でわがままで適当に高校なんか選んで
親を不幸にして…。私さえいなければ、と毎日悩んでます。
それでも私の両親は心配してくれるし、高校を辞退するときも
「あんたが好きな高校ならそこでいい」といってくれて涙がでました。
だから逃げるのは裏切っているようにしか考えられなくて…。
けど耐えられなくて、ずっとすごく息苦しいようなつらい思いで
過ごしています。

補足日時:2008/06/06 21:10
    • good
    • 0

高校を退学して働く、というのは厳しい、それ以前にだめ。



実際、自分が気をつけていても、「別に働いていればいいし」
と言って、現実から逃げる人間になりやすいです。

だからといって、無理に行って体を壊せば、もっとだめです。

ではどうすればいいのか

たいした対策もしないクズ教師や、騒ぐだけの人間はあてにせず、
あなたの考えている通り編入がいいかと思います。

ただし、環境の違いや授業の進度の違いがあるとこには覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
編入といっても来年受けるまでどうしようって感じです><
さすがに家でごろごろする毎日を過ごすわけにはいかなくて
ちゃんと働きたいんですが、働くところも見つかるのか心配です。
私はもともと中学も高校も授業は全部きいてなくて
独学で勉強してきたので授業はとくに心配してません^^;
けどその定時の高校でもなじめなかったら…
本当にどうしようもなくなります。

お礼日時:2008/06/06 21:54

私の高1の時の友達に前の年に入学したんだけどどうしても合わなくて中退して


翌年、私達の学校を受験し直して入って来た子がいました。

多分、すごく勇気のいる事だったと思うけど入学して最初のクラスの自己紹介で
「実はみんなより先輩です」って告白してました。
みんなすごくビックリしてたけど、別に変な目で見る子はいなかったと思う。
興味本位で「なんで辞めたの?」とか聞かれていたけど。

その後、私は彼女と同じグループになったのですが1歳違いなんて全然気にならなかったし
彼女自身も受験し直して本当に良かったって言ってました。
毎日、辛くて死にたかったとも後に告白してくれましたよ。

ご両親も心配でしょうし学校の先生も頼りにならなくて辛いのだったら
来年別の学校を受験し直してもいいのではないですか?
定時制に仲の良い友達がいると言っても学年が違うとクラスメイトも違うし
同学年に編入する為には1年間、今の学年の単位を取らないとダメだったのでは?と記憶してます。

高校中退も悪いと思わない。
それで自分が潰れてしまうくらいならアリだと思います。

ただ・・・今の世の中やっぱり高校を出ていないと仕事もなかなかないし
高校卒業はした方がいいと思います。
定時制でもいいしね。

辛い事から何でも逃げ出すんじゃダメだけど
高校生で友達もいなくて、一人で昼休みどうしようなんて本当に辛いと思う。
頑張って今の高校で友達作れって言うのだって厳しい言葉だよね。

先生はあてに出来ないみたいだけどご両親は体調崩しちゃう程心配してるんだもの。
これから、どうしたいかちゃんと考えて相談したらきっとngs_asさんの望むようにしてくれるよ。

どうか、前向きにこれからの事考えて進んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
定時制の友達も、一応まだ普通の公立校に通っていて
彼女は高校に通わなくてもやりたい職業とかがあるから
通う必要がないし、家が貧乏だから早く働きたいらしく
今年中にはやめて来年編入するみたいなのでちょうど私と
同じ感じなんです。お互い仕事とか学校とかも
がんばっていけるだろうし二人いるなら一人になるってことは
ないかなって思ってます。甘くみすぎですかね;

中学のときの友達はみんな高校の友達ができてるから
不安だし、嫉妬してしまいます…。
実際これからどうしたいのかまだよくわからないんです。
将来のことを考えれば大学にもちゃんといきたいけど
やりたいことがないし、いきたい大学もないです。
けど働くからといって働くところもないし
定時の学校は工業で建築や機械などまったく興味のないものばかりです

お礼日時:2008/06/06 21:51

高3の娘も友人がいないようですが、



「はいりたくてはいった学校」

なので毎日学校へ行ってますよ。

早退したり欠席したりすると余計クラスで浮いてしまうのではないですか?

娘のクラスは特別な科なので3年間同じメンバーです。
娘は一人でお弁当食べて昼休み好きな本を読んだり勉強したりとしているようです。
かといってハブられてるとかではなくクラスに溶け込んでいるようです。

2学期になると体育祭や文化祭などクラスで行うものがありますので、また状況が変わってくるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も入りたくて入った学校なんですが
こんなにつらいぐらいなら…と考えてしまうんです><
確かに早退、遅刻、欠席ばかりしているので余計ういてる気がします。
でも学校に怖くて、憂鬱で行けない…どうしようもなくて
逃げ出したい気持ちになります。
昼休みには他のギャル系なグループの子が私の席を使うから
一人で食べる場所もなくって;;

2学期に行事があるのはマイナスにならないか心配なんです…。
役割とかも友達と一緒のを選ぶだろうし、さらに一人だっていうのが
目立ってしまいそうで…。

お礼日時:2008/06/06 21:45

日本に高校っていくつあるか知ってる?あなたのクラス合計何人?あなたの状況とよく似た人が各学校にたった一人しかいないとしても、日本全国合計するとちょっとした市町村なみの人数になるぞ。

私は大学に入ってサークルに入って初めて「ああこれは友達だなあ」と思ったねえ。その付き合いは10年以上たった今でも1年会わなくても普通に連絡取れる友人になったねえ。地元の人間とか同じ学校の人たちとうまく付き合えないのは合わないだけだよ。ちゃんと勉強して将来のこと考えてるのならどこでも何でもできると思うよ。ただ、経済的なこととか考えればその学校で勉強するべきかなあ。早く働きたくても、社会貢献や親孝行のこと考えるなら、しっかり学校いってないとそれが元でやりたいことも出来なくなるぞ。自分は孤独だと思わないほうがいい。むしろこの気持ちに到達した君は昼間友達とワイワイ楽しくやっている同級生よりすすんでいると思うね。で、そんな仲間が日本に何万人いると思う?地元をはなれて大学や就職してみるとそんなことがすぐわかってしまう。学校にいって勉強するのはあたりまえなんだから、気にせずいきましょう。たしかに他人が楽しそうにしてて自分が楽しくないのはいつだって何歳になったっていやなもんだ。でも自分のためだからね。後で考えると納得すること多いよ。とにかく前に進んでいこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに勉強をしないで騒いでいる人たちより
将来も安定してくるだろうし、いいとは思うんです。
でもやっぱり人生に一度の高校生なんです。
一年も無駄にしないで楽しみたいって願ってました><
すごくわがままだと思うんですが……;
それに周りの人たちは私もいえないんですけど精神年齢が低いというか
レベルが低い人たちで、今は友達がいるみたいですがはじめのころ
私みたいに一人で勉強してるういてる子がいてその子のことをこそこそバカにしていたり話しかけたられたらそのあとすぐ友達に「うざくない?」とか「話しかけないでほしい」とか悪口をいってたんですよね。
自分もそうなるんじゃ…ってめちゃくちゃ不安です。
勝手にいっとけって感じではあるけどやっぱり怖いです><
すでにういてるからこそこそいわれてるみたいだし…。
ほんと嫌なクラスになりました;

お礼日時:2008/06/06 21:42

あなたの周りの人は心の痛みの分からない人ばかりのようですね。


そう言う人たちは社会に出てからしっぺ返しがきますよ。
そんな人たちと無理に付き合わなくても良いと思います。
自分の心がボロボロになる。
>中退して一年働いて、定時へ編入しようと思ってます
ここまで勉強したいと思うあなたは今の浮ついた人たちとは
違って良い娘さんなのでしょうね。やめて後悔するより
3年間辛い思いする方が大変だと思います。自分の友人も
定時に通っていましたが3年も早く社会に出ているので自分が
卒業した時にはかなり開きがありました。(自分がガキと言う事です)選択肢は一つとは限りません。信念を持てば定時でも勉強が
出来ます。それと通信という方法もあります。がんばって下さい。
余談ですがもしかしてあなたは男子から評判良かったのでは?
意外と原因はその辺かもね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人たちはいつも人の悪口ばっかりいってるし
まじめすぎてずっと勉強の話しかしなくて
本当に楽しくなかったからどっちにしろ
一年間もやっていけなかったと思うんですよね;
高校を卒業しておかないと、いい仕事につけないと思うし
これ以上親には迷惑かけたくないので高卒だけはしたいです><
一応二年になったらクラス替えはあるんですけど
それでもいいクラスになるかどうか不安で…。

私はぜんぜん男子とは話さないし容姿もよくないです><
多分めちゃくちゃまじめな二人からして
私みたいな勉強はしないし提出期限も守らないような人や
病気で遅刻欠席ばかりの人が気に入らなかったんじゃないかと思います

お礼日時:2008/06/06 21:37

女子高生かな?


中高生といえば、友達の多寡や
メールの一言一言が気になる年でしょう。

どこかのグループに所属していないと
不安を感じてしまう。
だから、友達が欲しいと言うより、
グループに所属したいというところが
実際なのかな?と言う風に見えます。

私が男だからそう考えるのかも知れませんが、
別に上辺だけのグループだったら、
所属しなくても良いのではないかと。
何か趣味に打ち込んだり、
それこそ自分の内面と向き合ったり、
その方が良いようにも思えます。

もしよければ、マンガ喫茶で
『オレのあそこがアイツのアレで』の
あとがきを読んでみてください。
(本編はエロマンガですから、読まなくてもOK)
案外、別の考え方が見えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子高生です!メールなんかもすぐ無視されるから最近
余計落ち込んでいます…。
グループにいないとかなり不安です。友達がいない子って
思われたくないし…。
確かに上辺だけの友達作るくらいならって私も思うんですけど
ほんと不安になるんです><

機会があったら読んでみますね^^

お礼日時:2008/06/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!