プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒られるのを覚悟で質問しますが、プログラミングが好きな人は何が魅力なのでしょうか?僕は講義でvisual basicとかの簡単なプログラミングしかできませんが、正直苦痛でした。一箇所でも間違えたら作動しないし、ミスしたところを探すのがめんどくさいし、アルファベットばかりだし本当に嫌でした。ホームページぐらいしかつくれません。
すごい人は高速でプログラミングしていくのですごいとは感心しますが、何が面白いんだろうといつも思います。決してけなしているわけではありません。僕は建築物を見るのが好きなので、一般人から見たら変なやつと思われているんで・・・
教えてください

A 回答 (5件)

プログラミングが好きな奴です。


ただ決してプログラムを組むこと、つまりコーディングが好きな訳ではありません。私はその前段階の思考プロセスが好きなのです。端から見ればキーボードをカタカタ打っているだけのように見えますが実は私は自分の脳内に構築された建築物をコンピュータに移植する作業をしているのです。あなたも建築が好きなのであればわかるでしょう。
情報学を3年も勉強すれば実装方法など具体的なことは理解できます、モノホンのプログラマってのはそんな甘ったれたことをしているのではなくもっと上のレイヤーで楽しんでいます。そこのところを念頭において頂けると幸いです。
    • good
    • 2

別に叱るとか怒るとか云う訳ではありません。


どうも、記述を拝見すると、細かい事をコツコツとやって行くと云うのがお嫌いとお見受けしました。
はっきり云わせていただければ、プログラマには向かないと思います。

プログラミングの魅力ですが、人によって違うと思います。
出来上がったものの魅力の人もあるし拵える事に魅力を感じる人もあるだろうしあるいは自身がコードを組み立てるによって大きなものや多量のものを捌く事が出来る事に魅力を感じる人様々だろうと思います。
例えて云えば模型の建造物を一から拵える場合でも、図面等を見る事、材料になる部品を漁るの事、それを加工する事、組み立てる事、等等、どこに特に魅力があるかは人によって違うだろうし過程が大事と云う人もあれば完成させたものをお披露目するのが一番と云う人もいます。
最近は出来上がったものが簡単に手に入りますし、逆にキットやパッチワークではなく一から部品を吟味し調べてものを拵えると云う事が少なくなりました。プログラミングの魅力はその辺にあるようの気がします。

職業としてプログラミングを択ぶとなると少し事情が違ってきますが、それでも「面倒」とか「一箇所」くらいと云うような大まかな事では成り立ちません。

全ての人がプログラミングが好きになる訳でもなく、又、所謂IT関係の仕事に就いても、プログラミングばかりが職種ではありません。ただ、プログラミングについて理解しているのと全然と云うのでは雲泥の差がある事は申し添えて置きます。

辛口の記述でお気に障るかもしれませんが、何かお役に立てば幸甚です。
    • good
    • 1

苦労するからこそ、それが自分の意図通りに動く様に


なった時の快感が余計に高まる事になります。
その快感に嵌まりすぎると、深夜残業や徹夜の連続を
してプログラムを作る事がプログラマーの本業だと
勘違いして体を壊す事になるので注意が必要です。
    • good
    • 0

アルゴリズムそのものが好きな人はパズルゲーム感覚でやってる人が結構いますよ。



> 何が面白いんだろうといつも思います
ちなみに自分がツールなどを作る時は面白いから組むのではなく、
単純作業を何回も繰り返したくないから組む場合が多いです。
    • good
    • 1

> 一箇所でも間違えたら作動しないし、


逆を言うと、間違えなければ開発者の意図した通りに動いてくれます。
人間相手だと物事を頼んでも人によって自分の思い通りには動いてくれないですよね。

ソフトの場合は変な動きをする場合は大体開発者の理解不足によるもので、
プログラミング学習初期ではそれがちゃんと動いた時は凄い愉しいです。
そういった曖昧さがないから面白いのだと思います。

まぁ、人によって向き不向き、好みが分かれますので・・・
ギャンブルだって好きな人もいれば、嫌いな人いるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!