準・究極の選択

このたび職安の求人をを経由して転職することになりました20代の男です。

昨日面接に行き、今夜20時頃電話が鳴って内定をもらいました。大変忙しいらしく条件を9日からの勤務にしたいとの事でしたがこちらもすぐに仕事をしないといけない状況だったので承諾しました。
面接で仕事内容を聞きたかったのですが、「うちは商社で主にA社やB社等の製品を扱っており納期にあわせて受発注、配車、付随する事務もある。職安の求人に書いてあったとおり。出張もあるしね。忙しいよ。」としか言われませんでした。ネットで調べてみてもよくわかりません。ご存知の方や経験のある方、もう少し具体的に仕事内容を教えていただけないでしょうか。

仕事内容は、運輸・物流・倉庫業の受発注業務や配車業務、他付随する仕事と書かれています。

A 回答 (1件)

あくまで、想像ですが、商社ということは。

○受注を受けた物を倉庫から発送する。そのために輸送手段の手配をす る。具体的にはトラック会社に車を手配したり、トラック以外にも、 宅配便、JRコンテナ、船便、航空便等いろいろあります。

○受注を受けた物で、自社に在庫にないものは、発注します。

電話、受注入力、配車処理、コンピュータ端末などを使用し、入力したり、倉庫に走ったり。。
 商社といっても、いろいろな分野があります。扱う物で仕事内容も変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ大変ですね。ありがとうございます。