プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットネスで、筋トレとエアロビ、ダンス、ヨガなどの有酸素運動をしています。

周りの方はTシャツが汗でびっしょりになったり、床に滴るほどなのに、私はあまり汗が出ません。特に顔は、ほとんどといっていいほど出ないんです。

また、とても冷え性で、動いているのに冷房が寒く感じたり(エアロビなど後半になって盛り上がってくると冷房が強くなる)、ヨガではだしになると最後まで足先が冷たいままだったりします。

たくさん汗をかいている人を見ると、すごく脂肪燃焼している感じでうらやましいです。どうしたら汗がたくさん出るようになるのでしょう?やっぱり汗はたくさん出たほうがいいんですよね?
冷え性、寒がりも困っています。

A 回答 (3件)

汗をかく=脂肪燃焼じゃないのです。

有酸素運動は、心拍数が関係します。

その最低心拍数から最大心拍数の範囲内で、有酸素運動するのが脂肪燃焼には効果がある、と、ここのgoo!のコメント頂いてから、
で私もしりました。

計算式は、220-年齢に0.6をかける
     くらいだと記憶しています。

そんなにハアハアしない程度ですね。
ごめんなさい、ジムのひとにもきいてみてね。。。

ちなみに、運動まえに、ジムのお風呂で軽く温浴してあったまるのとか。
わたしも、冷え性なので、あたたまってからジムやプールにいきます。

そうでない方ももちろんいます。
でも、運動で汗をかきたいのなら軽く温浴してから、だと、だいぶちがいます。
汗かいたー、運動したー、きもちいいー、というより、理論的な脂肪燃焼を詳しくかかれる方もおられますので、私のコメントはまだまだあまちゃんですが、冷え性の関しては、長年の辛さをしってるので、かきました。
あと、生理前などは栄養分を体が蓄えようとしますので便秘になったりし、体重も落ちませんし、汗も思うようにでないです。ニキビができたり、無性にお腹がすいたり、満足感がないのもそのせいなのですねー。

女性の生理っていいうのが、汗にまで関係してくるとは私も最近しりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大切なのは心拍数ですか!運動に関しては全くの無知で、たくさん汗をかいた方がいいのかと思ってました・・・
生理前などホルモンのバランスでも変わってくるのですね。

運動前にお風呂で温まるというのはよさそうですね。さっそく実行してみます!

>スポーツクラブは通い初めてまだ2ヶ月くらいです。

回数で言ったらたぶん15回くらいかな?

となると週2回程度ですね。
週2回が少なすぎるということではないのですが、その程度しか通わない人の場合、行ったときにガッツリ運動してしまうという状況の人が結構居ます。いわゆるやりすぎです。
一時的に血糖値が下がりすぎたりして更に冷え性を招くこともあります。
動いているのに冷房が強く感じるというのは冷房が強くなっている以外にも原因があるのかもしれません。

また運動前後のストレッチは大切です。運動後にあまりしない人が居るのですが、しっかり行って下さい。
マシンを使っての筋トレの時は都度マシンで使った部分を軽くストレッチすることも有効です。

なににしても2ヶ月程度だとまだ体質改善もされないと思いますので、細く長くでもいいので継続して下さい^^
    • 0

まず運動前にストレッチをしっかりすることと、かなりの冷え性の場合はスポーツクラブにサウナ等があるなら軽く入ってから運動をするとか…。

でも他の方がおっしゃるように汗=脂肪燃焼ではないんですよね。。
私は逆に人よりも汗をかきすぎます。
汗をかきすぎインストラクターに心配されるほどです。
そのせいか疲労も人よりするようで…エアロビクスの時も人よりも水分を頻繁にとらなければならないので、なるべくいつも端に陣取っています。
かといってやりすぎかと言うと、普通に隣の人と話が出来る程度の呼吸ですから問題ないはずなのです。

スポーツクラブに通ってどのくらいですか??
通っているうちに体質改善が促されることもあります。
私も昔は汗が出ない体質でサウナなどに入ると苦しくなる感じがして3分も入っていられませんでしたが、今では汗が困るくらいに…。

冷え性は日ごろの生活習慣も考えなければならないのでスポーツクラブ云々の問題とはまた異なってきます。
あまりに酷い冷え性であれば病院で相談する必要がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお風呂で温まってから運動してみます!

スポーツクラブは通い初めてまだ2ヶ月くらいです。回数で言ったらたぶん15回くらいかな?
私は熱が出たときもあまり汗が出なくて、スポーツ飲料とか意識して飲んでいても、顔が赤くなったり、体が異常に熱くなったりします。
体質改善されるよう、食事や運動以外の生活も見直さないといけませんね・・・