プロが教えるわが家の防犯対策術!

 30代後半の女です。人を平気で簡単に裏切る人、傷つく言葉を平気で言って笑っている人って、いったい何を考えているのでしょうか。
 こんなこと知ったって仕方がないとは思います・・・が、今まで生きてきた中で、このような人間に何人か接してきました。職場の同僚やママ友達、学生時代の教師等々。自分は人を傷つけないように言葉には十分注意して接しているし、他人と話した後でも「今日は傷つけたりすることを言わなかっただろうか」って振り返ったりしていますが、人を傷つけて平気でいる人間、裏ではひどいことをしているのに要領がよい人間を見ていると、人間不信になってしまいます。
 

A 回答 (6件)

傷つけて平気、というより傷ついてると思ってないんじゃないですかね。


まさに無神経という言葉通り思ったままを言うだけの人っていますもんね。
だから自分の発言を振り返ったりもしないから落込んだりもしないわけで。そういう人は言ったそばから忘れるというすばらしい脳みその持ち主の人が多いのでよけい頭にきますね。
逆に傷つけるのが楽しいって人もいますしね。
自分が不幸だったり不満がたまってたりして、うっぷん晴らしでやってたり。
そういう人はもちろん言ったことなどは覚えてるんでしょうけど、相手が落込んでたり傷ついたりするのが楽しくてしょうがないのですから後悔なんてぜんぜんしないでしょうね。
影でニヤニヤしてるんじゃないですか。
もう病的ですね。

やはり怪しい人間には極力関わらないように縁を切っていくか口をきかないようにするかが1番いい方法じゃないでしょうか。
繊細な人は仕返しなんて無理ですから。
また逆にやられるのがオチです。
私も不器用人間なのであまり裏表がないほうですが、気づいたらはめられてたとか悪者にされてたとかたまにあります。

私としては初対面からあまりに調子がいい人とか警戒してしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子がいい人間は、私もカンでわかります。関わらないようにしていますね・・・。
 傷つけて平気な人間は本当に病気ですよね。

お礼日時:2008/06/08 15:03

悲惨な事件にもある種の爽快さを感じます。


人を平気で陥れてざまぁみろと思います。
店からものを盗みそのスリルに興奮します。

他にもいろいろとあると思いますが、
程度問題ではありますが、人間は皆が聖人ではありません。

>いったい何を考えているのでしょうか。
私は私の程度で背信的な人間の気持ちを理解します。
許す必要はないのですが、解ってやることが自分の救いだと思います。
聖人のような人もいるから人間不信が解消されるのではなくて、
人間の聖なる部分と悪魔的な部分の両方を観ることがこれを
解消する道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 14:14

そうゆう人は、不安な気持ちを常に持っているのではないかと思います。



そうゆう人も、“裏切り”という行為が悪いということは、分かっていると思います。
しかし、人間関係とは、正しい者が良いとか、そういうものではありません。例えば、学校の規則や人としてのマナーが正しい人だって、人気者になるとは限らないし、嫌われる可能性だってあります。
そういったことによって、人は不安を感じる事があるのかもしれません。

そして、その不安を常に持っているのが、“裏切りを犯す人”なのかもしれません。

たとえば、友達から、ある日、冷たい態度を受けたとします。
その友達にとっては、全くたいした事ないことでも、裏切りを犯す人は常にマイナス思考なので、『なんで友達は私にそんなことをするんだろう』と思うのかもしれません。
そして、そうゆうことが続くと、『いつかはぶかれたり、裏切られるかもしれない』と考えるようになり、『裏切ってもいいよね』と自分を正当化して、人を裏切ってしまうのかもしれませんね。


すっごい偏った意見だと思うので、気にしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。納得できました。

お礼日時:2008/07/04 14:13

残念ながら珍しくありませんよね。


大勢いますよね。そういう人。
もって生まれた性(さが)なんでしょうかね?
そういう人に会うたびに決して自分とは相容れることがないな、と思ってしまいます。
社会生活する上では、そういう人との付き合いも全くしないわけにはいかない場合がありますが、私は極力接点を持たないように心掛けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も極力接点を持たないようにします。これ以上腹を立てたくはないですし。私のように不器用な人間は何を言っても無駄・・・だというか、余計に楽しまれて持て遊ばれてしまいますから。

お礼日時:2008/06/08 15:05

そういう人に惑わされ、人間不信になってはいけません。


僕もそういった人をおおくみてます。何を考えているのかわからず悩みます、喧嘩になりそうにもなります。
でも、そういった人は、何も考えていないのです。いわば、能天気です。相手にしないこと、付き合わないことで、決まりです。
それ以外の対策はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関わらないことが一番ですね。余計に腹が立つし、うまくやりこめられてしまいますから。

お礼日時:2008/06/08 15:04

題名の


簡単に人を裏切られる人って何を考えてるんだろう

だますことがいやだから。
自分が裏切られると心が痛むことを知っているから人にはしない。

でも、人は、平気で裏切る。
だから、もう、人と関わりたくない。
誤るべきときは、面と向かっていうべき。
裏切る人は、そういうときは、屁理屈をいう。

だから、もう、関わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に裏切る人間は、私が問い詰めても口が上手いのでやり込められてしまいます。だから私も関わりません。

お礼日時:2008/06/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!