プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

220Wの工具をクルマで使用したいと思っています。

近くに電源コンセントがない場所で作業する場合、インバーターが必須になると思います。
そうなると以下のどちらがいいのでしょうか?
・瞬間最大出力700W/最大出力350W/定格出力280W
・瞬間最大出力1000W/最大出力500W/定格出力400W

電源ON時には数倍の電気を必要になると思うのですが、これは3倍の瞬間最大出力では足りませんか?
足りないようなら1000Wの方なら何とか大丈夫でしょうか?

また、こういったインバーターはクルマのエンジンさえかけていれば30分くらい常用できるのでしょうか?

それとも5分使って、5分休憩を繰り返すのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな電動工具なでしょうか?

通常のモーターなら矩形波でも問題なく回転しますよ。
実際、インバーター発電機(これは正弦波)でない通常の発電機(これは矩形波)でもモーター機器は使用されていますからね。

発電機の場合は比較的融通が利くようで、発電機の定格出力に3割程度の余裕があれば問題の機器は何とか使えます。

しかし、インバーターの場合は、保護装置が敏感に働くのでこれだけはやってみないと分からないでしょうね。

220Wの電動工具だと、インバーターはバッテリー直結でないとダメです。エンジンはアイドリングの状態だと発電電圧が低いために充電できないので、車載バッテリーの容量と相談と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
ダブルアクションポリッシャーです。

#2さんが言われて居りますように、誘導負荷では少々厳しいかも知れません

起動電流が多いのでサイリスターで正弦はにされてないのは無理ですね、
カーボンブラシの付いているものは、使えると思います、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用できるかどうかは、電気工具が何かによって変わります。

電気ドリルやコンプレッサーなどの誘導負荷では少々厳しいかも知れません。
この手の機器は起動時に3~10倍程度の電力を必要とします。
相当な容量のインバータでなければ使用に耐える事は不可能でしょう。

ANo.1さんも書かれていますが、
ホームセンターなどで販売されているインバータのほとんどは、矩形派の交流です。
家庭のコンセントは正弦波の交流で、簡単に云えば、電気の質が違います。

元来、車載用DC-ACインバータは、テレビ、パソコンなどの抵抗負荷的なものを駆動するために作られたものです。
常時、一定の電力を消費するものには向いていますが、オン、オフを繰り返すものは起動時の電流が大きくなり、
インバータの出力素子に思わぬストレスを掛けてしまう事になります。
電気工具を対象に作られたインバータで無い限り、瞬間最大出力値がいくら大きくても同じです。
私は、市販品で、そのようなインバータを見た事がありません。
(工業用は別です。が、バッテリーの電圧が全く違うものですし、車載なんて出来るサイズではありませんが)

また、最大出力が大きいという事は、バッテリー側の電流値も大きくなるという事ですから、
シガライターから電源を取る事が出来なくなります。

エンジンさえかけていれば連続使用が出来る機種もありますが、あくまで家電品レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安いインバータでは、矩形派の交流なので工具が動作しないこともありますし、故障の原因にもなります。

正弦波の出力タイプのインバータを使うのが良いですが、高額です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。