この人頭いいなと思ったエピソード

昨日、更衣室で着替えを済ませて、退室しようとしたら、同じ職場のパート仲間の主婦が二人で、ひそひそ話しこんでいました。
切れ切れに聞いていると、二人とも五年ぐらい短時間契約の五十以降の年配主婦で、リーダーたちの自分たちの評価に不満があるようで、一年目の私の仕事ぶりにも不満があるらしく、それに対して自分たちは仕事ができるという言い方でした。ところどころ、私の職場の様子をチクチクあてこすっていて、不愉快になりました。
一年目の人間とベテランの自分たちの仕事ぶりに差があるのは、普通は当たり前で、それが時給に多少差ががあったり、仕事のシフトのはいり具合にも反映されていると思うのに、パートの時給に対して自分たちの貢献度が反映されていないというのが不満なんだろうと思います。
悔しいけれど、その場を立ち去り、気を落ち着けることしかできませんでした。
リーダーたちの仕事の援護ぶりにも不満を言っていました。結局忙しい職場なので、しわ寄せがベテランの方に来るという意味なのでしょう。
どうせ、四時間程度の職場のことだと、頭を切り替え、自分のベストを尽くして働きました。
このことは、心に納めて置こうと思います。
こういう短時間契約の雰囲気の悪い忙しい職場というのはどうなんでしょう。陰口を聞いても、皆さんは黙殺しますか。

A 回答 (4件)

女性が3人寄れば派閥ができるというのが、


こういう職場の通例です。
男性管理職の仕事は実はそんなおばさんたちの
ガス抜きが一番神経を使うしんどい仕事だったりします。

で、その派閥での話は大抵、
・仕事がしんどい割には給料が安い
・自分たちの実力が過小評価されている
・他派閥の悪口

です。まだ直接ねちねちやられていないだけ全然ましです。
ひどい時は20人づつの派閥の片方のリーダーが辞めたために
その派閥全員がやめざるをえないような状況になることさえあります。

かくも女性は恐ろしい。。ということで。。まずは黙殺しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員女性パートの職場です。今、本部の男性が視察に来て、シフトを組みなおしたり、建て直しを諮っていますが・・。
人間関係にはタッチしない、という感じです。

すごい、派閥で出る話が、昨日聞いた陰口とピッタリと一致しています。
ガス抜きをさせるお仕事をされていたのでしょうか。

くわばら、くわばら、別に言っているパート仲間は、特別な人たちではなかったわけですね。
過小評価も何も、私は実力者だと自認していないので、あまり感じたことはないですが・・。考えてみると、都合のいい解釈だと思います。
まあ、しんどい割には、パートは千円以下の時給で雇われている、という愚痴が他人への攻撃になるのでしょう。

嫌なら、正社員の肉体的に楽な職場を探せばいいわけですが・・。

私としては、二十代の正社員時代の半分の時給ですが、割り切るしかないと思って、働いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:37

私もそういう感じの職場に居ます。


っていうか、そんなことしょっちゅうです。

が・・・
雇い主じゃあるまいし、その人たちに給料頂いてるわけじゃない

勝手に言わせておけばいいじゃないですか
暇なら何か話したりしないといけないような感じにもなるでしょうが、
幸い忙しいのこと
相手しなくていいし、よかったですね(笑)

その年代のオバちゃん連中でそういう人はどこへ行ってもかならず居ますから。
こういう人たちなんだって知ることができて関わりあい方のヒントを知れてよかったととっておきましょう。

あなたはあなたのお仕事がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前年の組合の世話人をしていた人で、表面上はニコニコして感じがいいのですが、油断ならないですね。
ただ、言っていることが感覚的なことで、私にはよくわからないのです。
今年は、私が組合の役員です。しょうもないことをグジャグジャと話しているという印象でした。リーダーの方も、認めるも認めないも、どの人もメンバーの一員だし、もしかしたら、私が新しい仕事を覚えるのが早かったため、少し褒めたのかもしれません。それで、貶めるようにいろいろ言っていたのかな、とも推測が立ちます。
今月のシフトは、新しいレジを覚えたため、シフトが増えていて、その表を見て、いろいろ批評している風でした。
新しい人が仕事を侵食していくと、自分たちにとっては仕事を取られる脅威です。故意にシフトを取られた人のことを悪く言う人もいます。
この職場では、人間関係のほうは、頭打ちかもしれませんね。
儲かっていない職場ですから・・。
人は勝手にいいますから、自分の収入と都合だけ考えればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:25

 


万人が満足できる社会なんて存在しませんよ
人には欲があるので50万円の給料をもらっても自分より楽して45万円の人を見て「楽して45万円ならその方がええ」とか愚痴は尽きません。

>このことは、心に納めて置こうと思います。
この姿勢がすばらしいと思います、他人の愚痴を環境を良くするネタだと思いましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽して、時給をもらっているように感じているから、人を攻撃するんでしょうね。暇だということです。

ここでガス抜きできれば、身に災難が降りかかることも減るかもしれません。確かに、環境を良くするネタと思えばいいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 20:15

自分ができるだけのことをやっているのであれば、


仕事に支障のないかぎり黙殺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支障がなければいいのですが・・。

お礼日時:2008/06/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報