人生のプチ美学を教えてください!!

4月に転職したのですが、転職先の職場に
馴染むことができていません。

職場が若い子が多く、中途入社の風土が無い背景も有りますが、
既に出来上がった雰囲気が有り、私はどこかよそ者、という
感じで見られています。

最初は私から「お仕事大変ですよね」など話し掛けることなどを
頑張っていましたが、あまり相手にもされず、どこか去ってしまうことが多く、

給湯室などですれ違っても声をかけられず、無視をされています。

仕事自体は即戦力で入っており、それほど大きなギャップは無いのですが、
人間関係が構築できず、仕事も1人で進めており正直楽しくありません。

人間関係に気をとられて仕事に集中できなくても本末転倒ですし、
周りに認めてもらうまでは、しばらく耐えるべきでしょうか・・?。

A 回答 (6件)

とてもお気持ちがよくわかります。

自分も似たような状況だからです。
自分は人見知りなタイプなので殊更しんどいです。

いろいろ考えすぎると余計辛くなるので、あくまで仕事をしにきてるんだと割り切って考えるようにしてますね。
    • good
    • 1

まだ1か月だから思うだけです。

1年もしてみればよそ者とは思われないですよね。
    • good
    • 0

企業に勤めると良くある風景ですね。


私も昔は中堅クラスの企業でサラリーマンをしていましたが、企業=学校的な考え方を持つようになり、それがイヤで辞めたんですが、私があなたの立場だったら、「即戦力になると思って採用してくれた方」に相談してみますかね。
同僚よりはその上司や上位役職者など実力重視で判断してもらえる方を探します。

なんか、もったいない会社ですね。
    • good
    • 0

初心貫徹。

認めてもらうまで頑張りましょう。そのうち、そう大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

職場は遊びに行っているわけではなく、仕事のため、だから仲良しこよしは必要ない、、、、そうはわかっていても、ある程度は「人間関係が良好」という雰囲気欲しいですよね。


お辛い気持ち、十分わかりますよ。

ですが、、、若い子のほうも、相談者さんにどのように接していいのかまだ模索中なのかもしれませんよ。
中途入社の風土がなかったから、とおっしゃるように。
相談者さんは、第一号として、これから先にもしかしたら出てくる転職組の後輩のためにも道をつけてあげる、そういう感じでお辛いでしょうが頑張ってみてください。

>周りに認めてもらうまでは、しばらく耐えるべきでしょうか・・?
そう、耐えるしかないです。
「こんなに頑張ってる自分はすごい」と心の中で自分をほめて、なぐさめて。
あとは「今が一番の底だ」とか「ここでの頑張りが後に活きる」と言い聞かせて。

私は小売店で働いていますが、時々担当店舗がかわる異動があります。そのたびに一から人間関係の構築が始まります。
正直「これはキツイ」という店舗に当たることも有りますが、そういう時は「ここでやれたら、自分は全国どの店でも通用するな」と思って(というか暗示をかけて)妥協しています。

また、嫌だな、嫌だなだったり、苦手だな、って思っていると、なんとなく相手に伝わる気がします。
相手のやりにくそうな雰囲気や表情は、自分にとっての鏡です。
自分が嫌な顔をしていると、あちらも嫌な顔、こちらが笑顔なら相手も笑顔、そんな感じ。

即戦力なんですよね。
もう、バリバリ仕事して、無駄口言わないで、びしっと出社してガツンと仕事してさっそうと退社する、かっこいい転職者になってしまいましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

5分で認められる人もいれば、3年掛かる人もいますから


それだけ時間が必要です

ただし、「お仕事大変ですよね」なんか言ったら、お前は何様なの?部外者なのか?
って思われるからマイナス効果です

仕事で、結果を出すしかないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!