電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどバイトをやめる電話をして、一応店に行って話をする感じになりました。
仕事に向いてないこと、先輩方のあたりが強い時があって、行くこと自体精神的に辛く大学生活に支障が出てるのが理由ですが、今後関わりたくないしすぐ辞めたかったので一身上の都合で止めなくてはならなくなった、田舎に帰ったりするのでもう出れないと言いました。採用されたばかりなので、すみませんとお世話になった感謝も添えて話しました。一応受け入れてくれたようなのですが、とりあえず来週のシフトで店に1回来てくれと言われました。多分道具とか制服の話だと思ってるのですが、もっかい理由話したり引き止められたりするのでしょうか?
自分でも怪しい理由だったかなと思うところもあるので、どんなメンタルで望めばいいのでしょうか?嘘下手なので突き通したいです。「つらいので辞めたい」は本音ですが死んでも言いたくないです。続けるはめになりそうだし、半分くらい私に棘のある井戸端会議みたいな先輩方のせいなのにこっちが下手に出て文句でも言われたら申し訳なさよりも殺意がわきます。
面と向かって嘘ついてやめた方の心の持ち方が知りたい。
職場は歩いて二十分くらいの距離です

A 回答 (1件)

一身上の都合は嘘ではないよ。

あなたの都合だからそれで正解です。
ただ田舎に帰ったりするとかは余計でしたね。
その場しのぎで嘘をつく癖をつけると
今後困ると思うからそこは気をつけたほうがいいよね。

会社が引き止めることは違法でも何でも無いです。
引き止めるという事はあなたが必要だって事なので
会社の希望だからそれはアリなんです。
で、あなたがそれに対し応じれないなら
再度断ればいいのです。
あやふやな回答や、嘘をつくとこじれます。
できれば引き止めてくれた事に感謝の気持ちを述べ
でも、働くことは出来ないので、また機会がありましたらよろしくお願いしますと言えばOKですよ。

上手くやめれない
勤務先と話がこじれる人によくみられるのは
意思表示が曖昧。
引き止められたらブラックだと勘違いしている。
自分の力不足なのに、誰かまたは会社のせいにする。
どんな仕事かわかってもいないのに、向いていないとかいいわけする。
単に仕事や人間関係で適応できないだけなのに・・・
そこで働くという事をちゃんと考えて応募しない人も見受けられます。
(あなたがそうだという事ではないです)

立つ鳥跡を濁さず
自分の力不足を謝罪し、続ける意思がない事をはっきり伝える。
お世話になった事、また迷惑をかける事に対しお礼や謝罪を述べる事が
円満退社のコツですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
嘘ついて電話し終わったあとから阿呆みたいに泣いてたのですが、あなたの指摘の半分私の的を得ています。正直ホントのこと話したら泣いてしまうからバッサリ辞めて終わりたかった。仕事や人間関係は考えた末に出した答えですが、時間の流れが早い飲食店で働くことを最初に理解してなかった私が悪いのです。
しかしこの先輩方じゃなかったら続けれたのではないかと思うほどもう嫌いな人間がいます。
自分なりに頑張ってきて、やっと辞めれるのに悩むなんて自業自得ですね嘘つきまくった私は何を謝って何を話すのでしょうか
頭がしにそう、今回は反省の意味で嘘つき通して自分のできない部分を謝って辞めてきます。
今後はしません