プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前、Core 2 Duo E6750からE8500に交換しました。
クロックが上がるので温度も高くなると予想していましたが、高すぎるのでは?と思うくらい高いです。なのでASUS LionSquareという巨大なクーラーに変えました。しかし交換したにもかかわらず負荷かけていない状態で44度前後(リテールクーラーの時は52度前後)、負荷をかけて55度前後(リテールクーラーの時65度前後)です。負荷をかけて55度前後というのは低いほうかもしれませんが、負荷をかけていないのに44度前後もあるのは高くないですか?オーバークロックは一切していません。定格3.16GHzでの動作です。クーラーの取り付けミスかと思い何度か付け直しをしましたが温度は変わりません。グリスはArctic Silver 5を使用しています。
M/B温度は負荷をかけていなくて33度前後、負荷をかけて40度前後です。VGAは負荷をかけていなくて32度前後、負荷をかけて42度前後です。HDDは高くても35度です。なので排熱はできていると思います。
温度を調べるソフトはASUS AI Suite、ASUS PC ProbeII、CPU-Z、CoreTempいずれも最新バージョンです。また、BIOSでも上記温度とほとんど変わりません。BIOSも最新です。できることはやったつもりです。
45nmCPUは温度表示がおかしいことがあると見たんですがすべてが同じなのでしょうか?

構成
OS:Windows Vista Ultimate SP1
M/B:ASUS P5N-D
VGA:ASUS EN9600GT/HTDI512M/A R3
CPU:Core 2 Duo E8500
RAM:2GB
HDD:3台

A 回答 (2件)

確かに45nmCPUは温度表示がおかしいというのはありますね・・・



エアフローなど気になる点もあるんですが ここはケース横を開けて扇風機などあててCore tempでの温度変化を見るとか
またベンチで負荷をかけての温度変化を観てみたらどーでしょうか

あと逆に安定してる範囲でOCかけて 電圧など少し上げてそれとデフォルトの設定とどー変わるのか その情報が欲しいですね


おいらもCPU温度がチト気になるマシンなものでレスしてみました

おいらの構成
CPU :Xeon 3110
OS: XP SP2
M/B :ASUS Commando
VGA :GeForce8800GT クレバリーオリジナル
RAM :1GBx4 Firestone fsb1066モノ
HDD :3台
Sound :SB X-fi XtremeGamer Fatal1ty
CPUクーラー: ザルマン 9700LED
ケース:ICS 8200 ML エアコンケース

いちおうOCした設定しか書いてないんですが
CPU core voltage :1.35V
FSB Termination voltage :1.4V
NB Vcore :1.4V
memroy voltage :2.25V
SB vcore :1.6V
SB chipset voltage :1.225V

これでFSB405の3.6Ghzでなんとか安定レベルです これ以上は相当電圧を上げないと4Gいきません
温度はこれで43~47℃が無負荷状態
ベンチかけて60℃あたりをうろうろ といった感じです

この回答への補足

ケースの横を開けて温度を調べましたが変わりませんでした。(まだ扇風機を出していないので風を強制的に当てることができなかったからかもしれません)CPUファンの巨大ヒートシンクは冷たくもなく熱くもなくという生ぬるい中途半端な温度でした。

OCして調べてみました。しかし当方はOCに関して詳しくないのでASUS AI Suiteを使用して5%オーバークロックしました。10%以降にすると起動しなくなりました。
CINEBENCH R10を使って負荷をかけました。
まずOCする前の値です。室温は24度です。
CPU温度、電圧はASUS AI Suiteで表示されていた値です。
負荷なし(2.00GHz)
温度:42度
CPU電圧:1.1040V
負荷あり(3.16GHz)
温度:54度
CPU電圧:1.1520V

OC 5% 3.32GHz 室温24度
負荷なし(2.10GHz)
温度:45度
CPU電圧:1.2640V
負荷あり(3.32GHz)
温度:59度
CPU電圧:1.2480V

これくらいしか情報が得られませんでしたが何かわかるんでしょうか?

補足日時:2008/06/13 23:00
    • good
    • 0

PCケースは?室温は?冷却機器の確認した?特にCPUクーラーのグリス、ケースファンの向きとか。

この回答への補足

ケースはInwin IW-C583B 430W、室温は現在25度です。ちなみに25度でのCPU温度は47度でした。もちろん負荷をかけるようなことはしていません。この質問を投稿したときは22度くらいでした。その時は44度でした。CPUファンのグリス(Arctic Silver 5)はちゃんと塗ってあります。ケースファンは後ろにしかつけられなくて後ろの排熱用のみですが、しっかりと回しています。CPUファンの排熱方向もケースファンの排熱方向と同じです。

補足日時:2008/06/10 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!