プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターでなにか印刷すると、必ず横に筋が入ります。
黒っぽい筋です。
何度クリーニングしてもだめみたいです。
もう買換え時でしょうか?

A 回答 (5件)

ANO.3です。

インクジェットでしたら、ヘッドのキャリーシャフト直下の搬送ローラが紙を汚していることが多いです。特に長く使っている場合は、埃などにインクが滲みてローラにインク汚れを補充?していることがあります。
清掃方法は出力した紙の汚れの位置から該当のローラの当たりをつけて柔らかい布にアルコールを少し染ませて拭き取るのがよいと思います。
尚、当然ながらこの作業はプリンタの電源を落としてからおこなって下さい。
    • 0

Ano.2の回答者です。

質問者殿の見解ですと搬送ローラとのことですが、搬送ローラでしたら用紙走行方向に繰り返し現れると思います。その間隔はローラの円周(直径×3.14)ごととなります。また、線の長さはローラの幅となります。ローラの汚れでしたら、インクが乾いてしまうか何枚か印刷すれば消えてしまうものです。如何でしょうか?
プリントヘッド(印刷中に左右に動く部分でインクカートリッジを載せています)の動きに合わせて線が引かれるように汚れるのでしたら先に回答したとおりです。
    • 0

インクジェットプリンタの場合とレーザプリンタの場合、ドットプリンタの場合で対応が異なるのでメーカ名と機種名は明記したほうがよいですよ。

で、現象ですが、A横に筋が入るというのは用紙の印字面を横切って筋が入るのでしょうか?Bそれとも用紙の脇の部分に搬送方向に沿って筋が入るのでしょうか?

Aの場合インクジェットプリンタであればヘッドの周辺が汚れているのかもしれません。掃除すれば治る可能性大です。
レーザプリンタであれば筋よりも帯状になっているのであればドラムの劣化が考えられます。モノクロであればプロセスカートリッジを交換してください。カラーであればドラム単体で交換可能かもしれません。
ドットプリンタの場合マスクの周辺に汚れや異物の付着が考えられます。掃除してください。

Bの場合搬送ローラの汚れが考えられます。
インクジェットプリンタとドットプリンタならヘッド付近以降の搬送ローラを確認清掃してください。
レーザプリンタの場合はメンテナンス業者を呼んだほうがよいでしょう。素人の手に負えません。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
実家にあるプリンターなもので、今自宅にいるので詳しい機種まではわからないのですが、キャノンのインクジェットプリンタです。

私の場合、完全にBのようです。
搬送ローラーの汚れは私も考えたので、一生懸命ティッシュでふいたりはしてみたのですが...
もっとがっつり清掃するにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしければご回答おねがいいたします。

インクジェット式のプリンタでしたら、印刷ヘッド(ノズル)の下側に埃が付いて、それにインクが染みて紙の上を擦っているものと思慮されます。

少し厚めの(用紙を二つ折りまた四つ折りにして)それを印刷ヘッドの下を通して見てください。埃が取れると思います。ただし、あまり厚い紙を通さないでください。ティシュ等は破れて詰まることになるので逆効果ですのでやめてください。
お試しください。
    • 0

プリンターのマニアルを読んで、ギャップ調整すれば治ると思います。

• 0