今度、レンタカーでMTの(多分)ヴィッツを借りて旅行することになりました。
よく教えてgooでは「MT車の燃費を上げる走り方」を見かけますが、私も1つ聞きたいことがあります。
例えば、時速60km/hで5速で走っていて、(遠くの信号が赤だったなどで)車を減速させたとします。
段々減速して時速35km/hまで速度を落としたところで、(信号が青に変わったなどで)加速が必要になったとします。
そのときアクセルを目いっぱい踏めば、5速のままでもかなり低い加速度ですが、加速することができますよね?
で、ここで質問なのですが、この場合は3速、もしくは4速にシフトチェンジしてから加速した方が燃費がいいのか、それとも5速のままジリジリと加速した方が燃費がいいのか、どちらなのでしょうか?
私はエンジンの回転数が低い5速のままだと思っていたのですが、友達はこの意見に否定的でした。
私は車がド素人です。
免許を取ってから、まだ1年しか経っていません。
ですので色々わからないことがあるので、他にもアドバイスを含め、どうかよろしくお願いします。
あと、日本語も下手ですみません...
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.6 です。
ちょっと誤解のないように、多少追記させて下さい。
ANo.6の、上から6行目から9行目までの部分。
「
燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。)
」
とは、
「可です」、「燃費も良いです」。ということを言っているのでは、ありません。
もし、道が平らで、とてもなめらかな綺麗な路面でしたら、車によっては、5速で35km/hでも可なのかな?
もちろん、“可”とは、ず~っと35km/hで走れば良くって、数十秒間の間で40km/hとかに持って行く程度の加速(超のろのろ)で良いのなら。という感じ。
「そんなゆっくり加速なら、まあ燃費もそれなりに良いでしょう。」
という、比喩(※a)というか、
【「実際は、そんなことできないのだから、やってはダメですよ!」 という意味です。】
よって、
そのような意味であると、受け止めて下さい。
(※a:「唯一可能な例」 というか、「その例以外は完全不可」 というか。)
実際は、一般的な車では、5速は最低でも40km/hは必要でしょう。
40km/hで、しかも加速は無し。
辛うじて、40km/hを維持するだけのアクセル踏み加減で、定速走行が やっとだと思います。
わずかでも加速させたいなら、4速にギアーチェンジする必要があるでしょうね、40km/hでも。
35km/hでも、5速に入れても、エンジンはガクガクは言わないとは思いいます。(1050r.p.m.前後ですし。)
しかし一旦、アクセルをわずかでも踏もうものなら、エンジンはゴボゴボガクガク言い始めると思います。加速はおろか、その定速度維持すらできないでしょう。
もし、アクセルペダルを、わずかに1mmでも踏んでみて、エンジンが多少でもゴボゴボ言うようなら、それはもうアクセルを踏んではいけません。
ゴボゴボって、どんな音?
というのは、タクシーが発進する時にちょっとだけ出すような、ノッキングギリギリしてる の音ですね。
あの音を、3速、ましてや4速や5速で出しては、絶対にダメなのです。
また、エンジンがもう少し高速回転域になってきますと、音は出なくなりますのでさらに恐ろしい。(高速ノックこそが、もっと恐ろしいのです。)
これは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3 の点を気を付けることによって、防げます。
共通しているのは、
「加速が体感できていない場合、アクセルは踏むな!」です。
正しいギアーが選択されていれば、アクセルを踏めば、踏んだ分だけしっかり加速するのです。
アクセル踏んでも加速しない場合は、ギアーの選択がすでに間違っており、すでに危険な領域に入っています。
(すぐアクセルペダルを戻してやれば、問題は無いです。)
シフトダウンしてやってから、アクセルを踏んで加速してやって下さい。
あとは、
初心者様ということですので、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9
も参考になると思います。
ここ↓からも、いくつか見てみて下さい(特に初心者様向けのものを集めてあります)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043091.html)の ANo.3
今度のご旅行、楽しみですね。
ところで、レンタカーのマニュアル車って、もうすでに見付けてはあるのですか?
結構、レンタカーって、マニュアル車見付けるのが難しいのですよね。
もし、マニュアル車がまだ見付けられていない場合は、早いうちに探しておいたほうが良いでしょうね。
(旅行の時期によっては、予約も急いだほうが良いかも?)
安全運転で、楽しいご旅行を。
後半部の質問ページは、いつも(まだ2回目ですが)参考になります!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html
の部分を見て、「あ、私の友達に似たような人がいるな」と思いました(だからどうしたって感じですが...)。
一言で表してくださった「加速が体感できていない場合、アクセルは踏むな!」がすごくわかりやすくてよかったです。
エンジンから変な音がしたら、それは間違った判断であるということですね。
レンタカーですが、私は京都に住んでいますが、市内にはどの店舗もない、と言われたため、滋賀県の草津まで借りに行く予定で予約しました。
返却は京都で行う予定です。
おかげさまで(少しだけですが)知識も増えましたし、何とか楽しい旅行にしたいと思います。
ありがとうございます!
No.9
- 回答日時:
自転車に乗ったことがある人なら分かると思いますが、低速や発進、上り坂のときに一番硬いギアで思いっきり漕いだら疲れますよね。
エンジンも同じです。
回転が少なければ燃料噴射が少ないかというと必ずしもそうではないんです。
適正な回転数を下回ってしまうと、エンジンは加速のためにエネルギーを使いますがその割りに加速しない状況に陥ります。
もちろん、本当にゆっくり加速していけば燃費が好転することもありますが、交通の流れに乗れなくなるような加速では周りに迷惑をかけますし、必ず良くなるというわけでもないのでお勧めできません。
自転車ですか、なるほど、わかりやすいです!
適正な回転数を下回ると、ガソリンは食うくせに加速しなくなるのですね。
それじゃ意味がないですよね。
他の車の流れに乗れるような運転に努めます。
ありがとうございます!
No.8
- 回答日時:
大体回答も出たようですのでもうひとつお話をさせてください。
このようなシチュエーションの場合最新ではない一昔前のディーゼル車に乗ったら解りますね。
まず加速しません。真っ黒な煙を大量にモコモコ吐きます。エンジンがガラガラ言います。
加速しないので後続の車は大変迷惑。後続の車は煙幕攻撃でイライラとなる。エンジンがガラガラと言って過負荷を掛けたら止まってしまいます。
以上ディーゼル車の場合です。
となるとどういう運転が良いのかがおのずとわかっていただけると思います。
エンジンにやさしい運転が燃費の良い運転でもあります。
それは酷い...
私が一昔前に乗っていたら最低なドライバーになっていたんですね。
そういえば、何か近所を走ってる古そうなバスがよく黒い煙を吐いていますが、似たようなことでもしてるんですかね?
わかりやすい例でした。
ありがとうございます!
No.7
- 回答日時:
加速時にはエンジンの馬力が必要となります。
燃料消費率(馬力÷燃料消費量)が一番良いエンジン回転数はけっこう高いです。(エンジンによって違いますがたぶん3000回転/min弱くらい)
たいてい最大トルク発生時に近い回転数になるはずです。
その車の性能曲線を見れば書いてあるはずです。
これはあくまでエンジン全開時の数値ですが、加速時にはある程度対応するはずです。
そうなると、加速時はその回転数に近い形でシフトチェンジしてから加速したほうが燃費は良くなります。
5速のままだと燃料消費率の低い状態、つまり低い回転数(1000回転/minくらい?)での加速となりますので燃費は悪いです。
ちなみに、定速走行中はエンジンの馬力はほとんど必要ないので、一番高いギアで走るのがエンジン回転数が少なく、一番燃費が良いです。
(逆に言えば無駄な馬力を捨てていない)
燃料消費率のエンジンの馬力って3000弱なんですか!
意外と高いんですね...
性能曲線...
それってレンタカーでも書いてありますかね?
定速走行なら高いギアですね、わかりました!
ありがとうございます!
No.6
- 回答日時:
>段々減速して時速35km/hまで速度を落としたところで、(信号が青に変わったなどで)加速が必要になったとします。
>そのときアクセルを目いっぱい踏めば、5速のままでもかなり低い加速度ですが、加速することができますよね?
(目いっぱい踏むのですか?)
(それは、言ってみれば、頭のおかしな運転です。)
車速が時速35kmでしたら、5速でアクセル目いっぱい踏んだら、エンジンがゴボゴボ言うと思います。
5速で35km/hでも、後ろの車の人が、「前の車は、な~にやっているのだ?」と思う位にゆっくり加速させる程度に、アクセルペダルをほとんど踏まない感じで踏む程度でしたら、それは可(間違った運転方法ではない)でしょう。燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。)
ただし、後続車が全くいない、前方に右折待ちの車も、わき道から入って来たい待ちの車も、道を渡りたく待っている歩行者も一切いないシチュエーションでしか使っちゃダメです。(つまり、誰もあなたの車を待つ人がいないのなら、やってもいいでしょう。)
>で、ここで質問なのですが、この場合は3速、もしくは4速にシフトチェンジしてから加速した方が燃費がいいのか、それとも5速のままジリジリと加速した方が燃費がいいのか、どちらなのでしょうか?
ゆっくり加速させる場合でも、必ず4速へ。
そこそこな加速をさせたい場合は、3速に落とします。
例えば、だいたいの数値で、エンジン6000r.p.m.の時の各ギアーの車速って、
1速 50km/h
2速 80km/h
3速 120km/h
4速 160km/h
5速 200km/h
位として、
時速35kmですと、各ギアーのエンジン回転数は、
3速 1750r.p.m.
4速 1312.5r.p.m.
5速 1050r.p.m.
こうして見ると、4速の時に 1312.5r.p.m.というのも、“加速”というには低いような気もしますね。
4速や5速って、加速してエンジン回転数が上がって行ってくれる時間が、すごく遅いのですよ。
1速や2速の時の、1000回転台前半とは、訳が違うのです。
ごくごく普通に加速させてやっていくような場合でも、ギアーが高くなるにつれて、エンジン回転数も高くしてやっていくことが普通です。
(例 : 1速では3000r.p.m.定速走行などさせませんが、5速で3000r.p.m.定速巡航運転なんて、普通でしょ?)
>私はエンジンの回転数が低い5速のままだと思っていたのですが、友達はこの意見に否定的でした。
稀に、「エンジン回転数イコール燃費」という回答を平気でするかたがおりますが、根本的に何にも分っていないかたの誤回答ですね。
一言で正解に近い回答を書くとすれば、
「自然にギアーチェンジをしながら、ゆっくり落ち着いた加速をさせる(交通の流れに沿った加速)。」ということでしょう。
つまり、
・むやみにアクセルペダルは踏み込まない。
・無駄にエンジンはうならせない。
5速より4速のほうが、4速より3速のほうが、アクセルペダルを踏み込まなくても快適な加速が得られるなら、それは、低いほうのギアーでアクセルペダルを少なく踏み込んでやっているほうが燃費が良くなる。ということです。
【重要】→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3 ←【重要】
次のギアーに上げても、少ないアクセルペダルの踏み込みで充分な加速ができる速度に達したら、次のギアーへシフトアップさせます。(「・無駄にエンジンはうならせない」のほう)
>私は車がド素人です。
>免許を取ってから、まだ1年しか経っていません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7
続きは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 文中下のURL群と、
その続きは(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …)
エンジン回転数の部分はちょっと難しかったですが、その前後の話は理解できました。
アクセルをあまり踏まずにエンジンの回転数が低ければ燃費はいいが、アクセルを目いっぱいに踏むのはむしろ燃費が悪くなるということですね。
あと、1番最後の部分の質問ページ、非常に役立ちます。
エンジンブレーキは坂道以外では無意味だったのですか。
みんな「エンジンブレーキ使え」というのでそういうものだと思っていたのですが、むしろエンジンに害を与えるのですね...
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます!
No.5
- 回答日時:
私の場合の運転の話です
私でしたら減速を始めた段階で35km/hまで速度が落ちたのであればクラッチを踏んで惰性のまま走ります
その途中で信号が青になり加速の為アクセルを踏んで加速が不十分であれば4速まで落として再度加速状態に入りますね
あと回りの車のバランスから考えると35km/h程度からの5速加速は後方車にかなり迷惑になりますね
自分の車の燃費を考えるあまり他車の燃費が悪くなっては本末転倒です
実際の走行であれば速度がある程度おちたらギヤを落として少しだけ加速してすぐシフトアップが疲れないと思いますよ
なるほど、惰性で走っていればサッと対応できるのですね。
そうですよね、自分の車だけが燃費が良くても意味ないですよね...
速度が落ちたら一緒にギアも落とすようにします。
ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
シフトダウンしたほうが燃費がいいです、5速の場合はアクセルをいっぱい踏みますからガソリンの混合比が高いですから燃費が悪いです。
5速の場合は、エンストをしない為にガソリンを多く吸入しますが、シフトダウンすると、アクセルを踏みこみが少ないからガソリンの混合比が低くても加速が早いから60Kmに達するとトップに入れて流せるから、燃費が良いですよ。
5速で、じりじり加速するのはよく車の回送業者が半クラッチを併用して走ると聞いたことがあります、1回限りの運転ですから無事故で回送すればいいからやります。
ただそれを毎日やったら、クラッチを滑らしたり、エンジンがノッキングして調子を悪くしたりします、ミッションを調子を悪くします。
車は、どれだけ早く巡航速度に乗せるかですから、低いギアーであまりアクセルを踏まないうちにギアーアップしていくことです。
燃費は、アクセルの踏みしろで変わります、だからこまめにシフトをしてアクセルを少なく踏みほうが燃費が良いですよ。
エンストしないために多く使っていたのですか、知りませんでした。
私は以前MTのレンタカーを借りたときにずっとトロトロと加速させてたので、車を悪くさせて返したのですね...
あまりアクセルを深く踏み込まないほうがいいんですね、わかりました!
低いときはアクセルを踏み過ぎないように気をつけます!
ありがとうございます!
No.3
- 回答日時:
35km/hからの再加速では
3速>4速>>>5速
の順に適切です。
車種が未確定、慣れていないレンタカー、車に関してど素人、初心者ということでしたら、
あまり突き詰めても難しいでしょうから、ざっくりと
20km/hになったら2速にシフトアップ
30km/hになったら3速にシフトアップ
40km/hになったら4速にシフトアップ
50km/hになったら5速にシフトアップ
と「時速÷10=適切なギアポジション」と覚えておけば、大きくは外しません。
(他にもいろんな要素がありますので、あくまでもざっくりの目安です。)
後はエンジンの音を聞いて、適切に上げ下げしてください。
おお、すごくわかりやすいです!
ありがとうございます!
良い目安になります。
これを参考にして低燃費で抑えられるようにがんばります!
ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
エンジンブレーキを効率よく使えば燃料を使わずに済みます。
5速で35キロなら、もしかしたら燃料カットは行われずに、エンジンが回転するための燃料が消費されているんじゃないかと思いますよ。
5速で踏んでも加速はほとんど行われないでしょうから、ただただ無駄なガソリンをまき散らすことになります。
リニアに反応しない領域でのアクセル操作は無駄燃料の消費です。
だんだんと変速して3速か2速ぐらいで延ばしていき、止まるなら止まる、加速させるなら加速 これぐらいが使いやすく対応できると思いますよ。
エンジンブレーキですか。
減速するときも燃料って使ってしまうんですかね?
だったら一生懸命、減速シフトの練習をしなければ...
その場その場にあわせた使い方が必要なんですね!
ありがとうございます!
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