電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリン代高騰の折、省エネ運転に心がけていますが、
加速後に単純にアクセルオフして走行する場合と、ギアをニュートラルに入れて走行する場合とで、燃費効率に違いはあるでしょうか。

また、その他の燃費効率のよい走行テクニックがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

過去に似たような質問は山ほど出ています。

質問掲載前に確認していれば いくらでも出て来ます。

アクセルOFF(エンブレ)→ 燃料噴射せず

ニュートラル → アイドリングと同じで燃料噴射

>また、その他の燃費効率のよい走行テクニックがあれば教えて下さい。
アクセルをガバっと開けない。
余計な荷物を積まない。
極力エンブレを使う。
    • 0

加速後に平地を停車しないでしばらく走行するという前提で話をすると、アクセルをちょっと踏んで速度をキープするのが一番燃費がいいです。

ちなみにギアをニュートラルにして走行すると、ATFの循環がなくなるため、ATの温度が高くなり、最悪のケースではATが故障してしまうのでお勧めはしません。
アクセルオフすると先の回答者さま2名のとおり、燃料はカットされますが、その分減速してしまいます。
加減速を繰り返すことは燃費の悪化につながります。(理論は省略)
先で信号が赤になっているなど、減速する必要がある場合を除き、エンジンブレーキは使うべきではないです。
(この手の話題では必ずと言って良いほどエンジンブレーキを使うと燃費がよくなるという意見が出てきますがあれはウソです)
燃費のいい走り方とは、速やかに加速後、一定の速度を保ち続けることです(平地では)。
    • 0

ニュートラルであれば、エンジン自体を動かすためのガソリンが必用ですが、アクセルオフなら車の運動エネルギーでエンジンが動かされるので、ガソリン不要。

エンジンブレーキが利きすぎて、もう一度アクセルを踏み込むようでは、逆効果ですが。
    • 0

ニュートラルでは、ガソリンが供給されていますが、アクセルオフでの減速時はカットされます。

なので、アクセルオフで減速する方が燃費は良いはずです。

もちろん、これは減速にかぎりますので、緩い下り坂を一定速度で走るならば、ニュートラルのほうがいいかも知れません。
    • 0