プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水の本では、玄関前の鏡は幸運を跳ね返してしまうそうですが、玄関前の壁が鏡面仕上げのようなタイルや大理石の場合も同じことが言えるのでしょうか?
インテリアの本で見つけた玄関を参考にしたいのですが迷っています。

A 回答 (5件)

貧相な玄関は貧乏を呼び、風格ある玄関は幸福をもたらす!



このように風水の本に書かれていたとしたら・・・。
    • good
    • 2

>インテリアの本で見つけた玄関を参考にしたいのですが迷っています



迷う事なかれ!風水に仮に信じるに値する科学的根拠や信憑性があろうとも。
そんなの無いんですけどね。

例えば「夜爪を切るな」が「夜、爪を切ると暗くて怪我しやすいから」(諸説ありますが)に由来するように風水にも日常生活から生まれた知恵程度の箴言?は確かに散見されます。
「プランに無理の無いいいとこだけ取ってみよう」、こんなスタンスが風水との賢い付き合い方かと思いますよ、あくまでもこだわりたい場合。
でないと家建たないんですよ。・・・・

一応設計を生業としておりますが風水に縛られた建て主さんにとんでもないプランを作らされる事がまま有ります。
多くの無駄や使いづらい状況を見るに見かねて何度説得した事でしょう(上司ですが)、住宅規模ですと幸い大抵折れてくれましたが。

>玄関前の鏡は幸運を跳ね返してしまうそうですが
http://72.14.235.104/search?q=cache:iNx4fkxZrh0J …(逆の事が書かれていますね?)

http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
とまれ上記、興味御座いましたらお読み下さい。
    • good
    • 0

同じ事がいえますよ。



鏡面で、自分の姿を写せるものですから。

前提に、玄関前の鏡は幸運を跳ね返してしまうと、信じていれば
そうなります。

一応、現実的な鏡面仕上のデメリットは、キヅがついたら。。。
どうかなぁ。というのはありますね。目立ちますから。
    • good
    • 1

風水以前に、そういう建物は、成金趣味で、センスが悪いと思います。

    • good
    • 1

風水の魔鏡は魔を跳ね返す寄せ付けない


と言う為のもので幸せを跳ね返すとは
何処にも書いてないはずです
誤解なさっているようですね
ただ大理石などのけばけばしいデザインは
貴方の趣味によりますが
一般的には「成金趣味、派手好き」
などのそしりを受けかねません
建築屋、特に「雑誌新建築」に投稿するような
デザイン重視の設計屋は
住む方の事を無視して自己満足だけで
奇抜なデザインをします
飽きが来ないような設計のをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!