電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし6~8歳の子供二人がいて
手持が五千位。現在30歳位、手取り月250万持ち家だとしたら
どう運用したいいいのでしょうか?インフレ対策ありで?
株や為替は短期で遊び程度でトントンです。
長期で投資信託がいいのかな思います。
皆さんは投資家として、どんな感じで運用しますか?

A 回答 (3件)

1千万を日本株であとは貯金ですね。

• 0

貯金が5000万円で手取りの月給が250万円(25万円の間違い?)でしょうか。

もし250万円/月もらっているのなら、もう何もせずひたすら定期預金などリスクの低い商品で運用すれば十分だと思います。せいぜい安定した会社の株を安くなった時に少し買ってみる、投資信託も長期前提でいろいろなものを全体の資産にあまり影響を及ぼさない程度で買ってみる、ぐらいでいいかと思います。その場合、日本株、外国株(MSCIコクサイインデックスに連動する商品など)、日本債権、外国債権、の投信を均等に買えばいいと思います。
 仮に手取り25万円/月だとしても、30歳で持ち家貯金5000万なら、豊かな暮らしを送り、さらに子孫にも資産を残せる条件はすでに整っているので、ここからわざわざ高いリスクを取りに行く必要はないと考えます。(どうしても1億円作る必要がある、など特別な事情をお持ちの場合は別です)

この回答への補足

なるほど!給料はあくまで会社といえども社員5人程度の自営みたいなものなので何時取れなくなるかわかりません。社会保険がないので
40歳リタイアで3憶必要かな~と思ってました。最近の円安やインフレなので・・・リスクを取らない!考えてもなかったです。確かに地道に行くのもいいかもと思いました。投資信託(エマージング債権&株)は昨日500万買っちゃいましたが。ひやひやしながら投資するよりいいのかもいれない・・・参考にします。ありがとうございました

• 0

その条件であれば、当面は長期運用を前提で2000万くらいを残して以下のような運用を考えます。

・日本株:現物株
・外国株:ADR+ETF
・外国債券:ゼロクーポン+債券ファンド (将来的には日本市場にETF登場希望)

国内債券は日本の金利がもう少し上昇したら面白そうです。まあ試し程度に国債を買ってみても面白いかもしれません。

ただし、現在の収入の安定性や上昇の期待に応じて配分などは変わりそうです。

この回答への補足

60%は運用ですか・・・少しビビリます。それくらいの勇気は必要なのでしょうけど・・・
日本株は理解できますが外国株のADRってどんなですか?
どこで買える商品ですか?素人ですみません・・・
債権は今日買ってみました(エマージング)。ありがとうございます

• 0