アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立学校で臨時教諭(英語)をしています。
児童英語講師または英会話学校講師への転職を考えていますが、可能でしょうか? 
 「英語教師をしていた」といっても臨時なので、民間の英語学校で経験として考慮していただけるのでしょうか?
 数年間英語圏の国に留学していたことがあり、英会話力はあると思います。民間だと英検1級くらいないと難しいですか?
 また児童英語講師には保育士・幼稚園教諭の資格は必要ですか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

英語講師経験者です。(わたしの場合、会話のほうは、勤務していた英語の専門学校から派遣されて、NHK文化センターでの大人の初級クラスを2年受け持っただけで、専門学校や英語教室などでの英語の指導を通算6年ほどしました。)

結論から言って、転職は可能だと思います。英語圏に複数年留学された経験もあり、英会話の力がおありということですから。英会話の講師になるのでしたら、英検は1級がなくても大丈夫だと思います。英検よりも、TOEICの点数のほうが重視されると思います。講師経験はあるにこしたことはないですが、実力とやる気があれば、あまりなくても採用されるされる可能性は高いと思います。臨時でも公立学校での英語指導の経験がおありなんですし。採用試験を課すところが多いので、それに合格できれば大丈夫だと思います。特に、大手の講師研修システムが整っているところでは。

わたしの場合、新卒で全国展開の某大手英語教室(アカデミー)に就職しました。採用試験を受けて合格し、それから本部での詰め込み研修に参加しました。幼児から中学3年まで、9クラス、150名を一人で指導しました。専攻は英文学で、英語教師の免許は取りましたが、何の経験もなく、保育・幼稚園教諭の資格はなかったですが。

幼児に指導する場合、保育士・幼稚園教諭の資格が必要かというご質問ですが、必要ないのではないかと思います。

上記、あくまでも通常概念をもとに書きましたので、特定の会話学校がおありでしたら、応募資格や条件など詳細は直接お聞きになるのがいいですよね。学校により採用資格や条件など違ういろいろ異なりますから。

最近、英語を母国語とする人たちもたくさん日本に来ているので、大人を対象にした英会話学校の場合、日本人講師はごく初級のクラスの指導という可能性が高いと思います。

また、幼児の場合、ご存知のように、集中力が長続きしないので、いかにあきさせず、楽しく、授業ができるかの工夫、も非常に大切です。

就職したいと思うような英会話学校が見つかったら、応募資格・条件など詳細を直接尋ねると良いと思います。

良いところが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。