アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。

会社の人(たぶん30~32歳の男性)に頭を撫でられました。
地位は私より上の方ですが、直属の上司ではなく
また普段は違う場所で働いているので毎日会うわけではありません。

以前から話したりしていると、かわいがってくれている感じは受けていましたが、初めてです。
頭を撫でられるのは好きなので、安心して、ほわーっとなりました。
以前から嫌いな人ではありませんでしたが、かといって別に特別な感情は持っていなかったです。
が、自分がそんなふうに、安心したり ほわーっとなってるのに気付いて
妙にドキドキしてしまいました(笑)

同じ頃、飲みに誘われたりしたので、会社の同僚には
気に入られてるね、と言われていましたが…。

その人が私の頭を撫でるのは、犬とか猫・小さな子供を見た時に
つい頭をなでなでしてしまう感じなのかな?と思いました。

男性はどんな気分・気持ちの時、女性の頭を撫でるのでしょうか?
付き合ったり友達関係の場合だと、もちろんわかりますが、
私みたいな状況はどうなんでしょう。
人それぞれ違うのはわかっていますが、自分はこうだという意見を教えて下さい!

A 回答 (5件)

う~ん…。

難しいですよね…。

ただ単に「頑張ったな!!」的な意味とも取れますが、大人の
社会人に対する対応としては不適切だと思います…。
マナーとして「頑張ったな!!」と思っても異性の身体に気軽に
触れるのは躊躇うものではないかと思います…。
飲み会に誘われているところなんかを見ても異性として気に入って
いる、興味があるという感じではないでしょうか…。

私だったら…セクハラ!!と思って近寄りたくないです…。
もちろん、お互い何となく異性として意識していれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

ゆる~い感じの、職場の雰囲気が
こういう行動をさせる原因の一つかもしれません。

うーん、私は異性として意識はしていませんでした。
会うのが時々で、またかわいがってもらっていたためか、
近所のお兄ちゃんのような感覚でした。

今後は少し気をつけますね!

どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2008/06/11 21:57

貴女は流されやすいところがあるのだろうか?



>・・が、セクハラはセクハラですよね…!!

それは他人が決めることではないのだ。
回答者は皆、自分に置き換えたり一般論で話しているのだろうが、
実はそういう問題ではない。一番大事なのは貴女の気持ち、心である。

貴女が不愉快に感じたならセクハラであるし、そうでないなら全くセクハラではない。
今の時代はセクハラ問題には過剰・過敏になってきていて、
セクハラのつもりでないことでもセクハラとして訴えられたりもする。
流されず自分の気持ちで判断して欲しい。不愉快であれば伝えればいいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、言葉が足りませんでした。

度が過ぎたり、エスカレートしてしまえば、セクハラになってしまう。
という意味で書きました。

ご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 21:50

男の私としては「頑張れよ!」とか「良くやったね!」などの気持ちを伝える為のスキンシップと考えたいのですが、今の時代では完全にセクハラになるのでしょうね。


この事が良いか悪いかの議論は別にして、少し人間味の無い世の中になった気がします。

ただし、下心のある男からすれば、第一段階突破に過ぎませんので、注意は必要ですね。

私的な話になりますが、学生時代に良く頑張っていた後輩の子の頭を、褒める目的のみで良くナデナデしてあげましたが、その後輩は今では嫁さんになっています。
嫁さん曰く
「ナデナデされた事で、『心から褒めてもらっているんだ!』と実感できて、すごく嬉しかった」と過去に申していましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
相手を嫌な気分にさせる行動は当然、よくないとは思いますが
それでも確かに、ちょっと人間味は少なくなりましたね。

ご意見を読んでいて、誰にされるか、相手によるもんだなと思います。
きっとsayapamaさんの奥様も、好感を持っていない人にされれば、
嬉しい気持ちはなかったんだろうなぁと思いますね!

私の場合、私が仕事してる最中、不意になでなでされたので、
がんばれよー・・・的なものかもしれませんね。

今は下心はどうかわかりませんが、少し注意しておきますね。

ご意見どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/11 21:48

小さい人を見ると可愛くて初対面だろうがなんだろうが撫でたい衝動にかられますw


でも初対面でやると何か言われそうなので抑制してます。
知り合いなら普通にやってしまうかもですw

何で撫でたかは、そういう感情なのか、それとも下心などの為か、
多分それは本人にしか分かりませんし、やましい気持ちであれば
問いただしても本当のことは言わないでしょう。

だから、気にしないことです。
エスカレートしてきたらセクハラってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドキッとしました。
私 小さい人なので…(笑)

そうですね~結局本人しかわかりませんよね。
エスカレートに気をつけますね!

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/11 08:26

セクハラの 初期症状だと思います


普通の会社では 私的には なぜるなんて ありえません
お気をつけください 考えすぎでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですよね…仰ること、わかります。
私の職場では、私の上司はもっとわかりやすく触るのですが、
いやらしい感じではないことや、人柄もあってか
長年 黙認?みんな黙って見てるという様子です。
中には、嫌だからやめて、と言ったら一切触れられなくなったという
女性社員もいました。

先輩の意見では私は、上の人から見ると、
放っておけない とか、助けてあげたくなるキャラ・・
と言われ、確かに上司は男女関係なく かわいがってもらっているという意識はあります。
そういうのもあってかなぁ?とも思います。
・・が、セクハラはセクハラですよね…!!
こういうふうに自分がゆるいと線引きができなくなると思うので、
気をつけたいと思います。
ありがとうございました☆★

お礼日時:2008/06/11 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!