「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は現在、うつ病で働くことができず、生活保護の相談に行きました。
条件的には申請に問題はなかったのですが、元彼の暴力が怖く、マンションに帰れないというと、引っ越してくださいといわれました。
引っ越すお金はありません。また、1回目の引越しのとき、無理にでてきたので100万ほどカードで借金をしました。市役所に問い合わせたところ、
保護のお金で借金返済をするのはだめだそうです。ということは、自己破産しなさいということですよね?
自己破産すると、かなりの年数、クレジットカードを作ることができないと聞きました。
自己破産せずにすむ方法はないのでしょうか?
どうしても、将来的にカードが必要なのです。

A 回答 (4件)

生活保護を受ける際には、自分の財産(マイナスも含めて)を全て清算する必要があります。

マイナス財産の清算を行なうためには、自己破産も止むを得ないこともあるかと思います。
これは、国のお金を使用して、人並みの生活をおくることに対する条件です。

カードが必要だという理由は何でしょうか?
(公の場で話せないと思われるのでしたら、もちろん無理にはお聞きしませんが…)
生活保護をもらい、通常の生活をおくるのであれば、カードは必要ないと思われます。

また、カードでなければ買えないほど高額な買い物には、多少なりとも監査が入ります。
数年前、両親共に身体障害者で生活保護を受けていた友人は、FAXを買うのにも苦労したと
言っていました。
今はもっと緩い規則になっているとは思いますが、それでも高額な買い物(車など)には
監査が入ると思って下さい。

もし、お引越しのことで悩んでおられるのでしたら、生活保護を受けられるのであれば、
一般家庭に比べて、公営住宅に入ることが容易になります。
仲介業者を通した引越しと違い、余分なお金(礼金など)がかかりませんし、家賃も格段に安いです。
ぜひお近くの役所にご相談下さい。

私の母は、ある理由で自己破産しました。10数年前のことです。
母は今でも各種ローンを組む事が出来ず、カードも持っていません。
(仕事に必要な車を買うときにも、現金一括でないと買えないのです)
我が家は母子家庭で、生活保護でもらえる金額よりはるかに少ない収入で生活していましたが、
これまで生きてきました。(母の意向で生活保護は断りました)

カードの使用目的が判りませんので、あくまでも予測としてアドバイスさせて頂きましたが、
働かず収入を得るためには(例えそれが本人の希望ではなかったとしても)、別の何かを
諦めなくてはならないと思います。

最後に、このアドバイスがご質問者様を責めたてるような中傷ではなく、ご質問内容と
似た体験をした一人の経験者からのメッセージだと受け取って頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。お返事いただき、ありがとうございました。

>無理にでてきたので...

田舎がもしあるのであればご実家に返られてゆっくり静養して体をよくしたらよろしいのでは?
使ってもいないのになぜカードが必要だと分かるのでしょう。(なんか意地悪な聞き方で済みません)カードなんてなければなくても済むんです。そんな心配をしている暇があったら病気を治すための努力をする必要があるのではないでしょうか。
親御さん、ご親戚から援助はもらえないのですか。先程も申し上げましたが実際にはご実家に可えら得手病気を治す努力をされる方が自己破産云々よりも大事なのではないかと思います。
本来の質問とはかけ離れた回答になってしまいました。ただ病気を治したいという意志が見えてこなかったものですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実家には帰ることのできない事情があって帰れないのです。

自己破産すると10年弱クレジットやローンが組めなくなったかと覚えています。

任意整理でも同じでしたでしょうか。

生活保護費を借金返済に流用(税金で個人の借金を返済)することは認められないので、返済分は自分で稼ぐことになります。保護を受けていたとしても稼働所得なら借金返済に使えます。あとは年金とか。

がしかし借金返済の為に稼いだ金でも、「収入」と認められて保護費は減ります。

生活保護は基準に「足りない分」を出す制度なのであって、「足りてる分」が多くなると「足りない分」は減るわけです。

ただそれで返済可能どうかは別問題でしょう。

どうしても将来的にカードの使用が必要とのことですが、クレジットカードの使用を優先させるのなら、諦めざるを得ない部分もあるかと思います。ご自分の状況をよく把握して、窓口で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
自己破産を選ぶか、生活が苦しくなっても働いて返済する道を選ぶか、
慎重に考えて選択したいと思います。
ありがとうございました。

yahooで「生活保護 クレジットカード」をキーワードに

検索してみてください。
色々と参考になると思います。
    • 0