電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼に「結納金」の件で、話切り出せますか?

結納を考えてるんですけど、正直貯金が少ないです。
集めて40万くらいです。
遠方に住む彼女のため、旅費もかかりますが
結納金や旅費等を考えると、正直気が滅入ってます・・

「旅費とか掛かるし結納金、準備しなくていいからね」って
言われるとすごく気が楽になるのですが(;_:)

バイクを売ったり、借入れして準備するべきなのかとか・・いろいろ考えたりします。
もちろん、結納まで僕自身切り詰めて節制します!

★女性(彼女は一つ年下)からって、やっぱり言いづらいですか?
「結納金、準備できる?」とか。「結納金はいらないよ」とか。

★また、彼から結納金の話をされるとどう思いますor思いましたか?
「結納金っていくら準備した方がいい?」とか。
「姉の旦那は、去年いくら準備してた?」とか。

A 回答 (11件中11~11件)

私の場合、結婚を考えている相手で、具体的に結婚へ向けての話をしているのであれば、結納の話くらいは平気で出来ます。



実際、主人と結婚するときは、主人の現状を分かっていたので、私は「結納はいらないから。」と言いました。
(私は主人よりも7つ年下です。)

主人は、結婚に関することにとっても疎く、両親もいなかったので、そのあたりのことは、女の私が言ってあげないと分かっていない事だらけだったので・・・^^;

主人からも「結納ってしないとあかんの?俺、正直大して金ないねんけど。」と言われ、私も「分かってる。だから、お父さんとお母さんには、結納なしの代わり親からの援助も一切なしで、私たちだけの力でこじんまりとした挙式や顔合わせや新居、新婚旅行は考えるって話して納得してもらうから。」とポンポンとざっくばらんに話をしてきました。

結納・・・となると、彼女のご両親の考えが重要になってくると思います。
それは、彼女にしか分かりえないことでしょうから、「結納どうしようか?」と彼女に相談してみてはどうですか??
そして、二人で話し合いをし、彼女も自分の両親と話をし、具体的に話をまとめていけば良いと思います。

結納も含めて、結婚ですから、分からないことは何でも相談したほうが良いと思います。
夫婦になる以上、かっこつけても仕方ありませんし、現状を彼女や彼女のご両親に分かってもらっておくほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結納についての両家の両親の考え方は
先方「結納は必ずしてほしい」
当方「したいなら反対はしない、自分で判断し工面やれ」 この様な感じです。
考え方って、本当に人それぞれなんですね。

>夫婦になる以上、かっこつけても仕方ありませんし、現状を彼女や彼女のご両親に分かってもらっておくほうがいいですよ。
↑同感です。頑張ります!

お礼日時:2008/06/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!