電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出したのですが、全く捜査が進んでいないらしいのです。犯人も判ってるのにそんなに時間がかかるものなのですか?? ちなみに被害届を出してから3ヶ月たちます。警察がずっと放置してるってことはないですよね??

A 回答 (3件)

被害届は年中受け取ってます。

内容が甘いと ふ~ん程度じゃよ。
調べますが相手が前歴が無かったり、地位の有る方だと捜査辞めちゃうのかもしれません。  これが 拳銃を持っていたなどでしたら気合はいり捜査します。 

告訴状受理なら相手は震え上がりますよ。
(刑事事件に強い弁護士に依頼して見ましょう)
    • 0

被害届は「ただ単にそのような事件があったと警察に届けただけ」ですからそれで警察は動きません。

しかし告訴状を警察が受理したのであれば、その件を捜査して白黒つける義務が警察にはあります。
証拠不十分で不起訴などになる場合も、告訴状を出した人にその旨の通知があります。

告訴状を出した警察に進捗を問い合わしてみるべきでしょう。

警察は被害届はすぐに受け付けます。被害届の場合は捜査義務が無いので放っといてもかまわないので、たくさん来ても負担にならないからです。
しかし告訴状は受理してしまうと警察には捜査する義務が発生しますので、証拠などが充分に揃っていて不起訴になる恐れがなく、かつ立件しがいのある事件でないと簡単には受理しないようです。
なのでもしかしたら告訴状が受理されてない可能性はありませんか?確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日 早速確認してみます。

現行犯で無い限り時間はかかります、なぜなら、相手が無実を訴えればなかなか大変だと思います、特に知人の場合は複雑で難しいです、また、彼女が怪我でもしていれば別ですが。

よくこの手の件(警察を使って相手を脅かしながら目的は示談金)は示談になるので直ぐには調べてくれないと思います。最近はでち上げ痴漢とかあり、気長に待つしか無いです。警察も冤罪を出したくないので慎重に対処していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
示談は一切しないつもりです。 やっぱり時間はかかるんですね・・・