アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/7の夕方ごろに父親が「胸が痛い」と言い出し、最初は大丈夫かと思っていたのですが、結局(少し時間が経ってしまったのですが)救急車を呼び、後に心筋梗塞であることが分かりました。

病院に着いてからバイパス手術というものをしたそうで、次の日の朝手術が成功したと連絡が来てほっとしたのですが、医者からの説明を聞くと、かなり状態が悪かったらしく、あれこれ心配になるような事を言われました。

心臓に負担をかけないために、少しの期間全身麻酔を続ける、ということでしたが、現在4日経ちましたが、まだ全身麻酔を続けているようです。麻酔って長期間しても体に負担はかからないものなんでしょうか?
そしてこの症状(全身麻酔を4日間続けるレベル)はかなりの重症なのでしょうか?これからちゃんと回復するのでしょうか。

質問ばかりですみません。
よく分からないので教えていただきたいです。

父は50で自分は今年大学受験を控えていて、父の状態によっては今後の生き方も変わると思うと、夜も寝れないんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況が不明ですが、おそらく心不全を合併していて人工呼吸器管理になっているのだと想像します。

普通は、プロポフォールが使いやすいのでこれを使用しますが、多量では心機能抑制があるので他剤かもしれません。プロポフォールは肺炎で一週間とか使用しても肝障害などなければあまり問題になった症例を経験していません。
術後でない心不全で人工呼吸器管理する場合は(CHD(F)を使用して)普通は遅くとも48時間以内には抜管できる事が多いのでそれを考えるとかなり重症だったと思われますが、術後という条件下では他に術後の疼痛管理とかいろんな要素がからむのでそれくらいはあるかなという気もします。
いずれにせよ、きわめて限られた情報しか記載してないので推察というより憶測です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況説明があまり出来ていなくてすみませんでした。
本日麻酔を切って、人工呼吸器もはずしたそうです。
今のところ他の症状は出ていないようで、ほっとしました。

週末に医師の説明を受けてきます。
ありがとうございました。