電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かっこいい文章で質問をしようと思ったのですが
嘘っぽくなるので正直な言葉で質問します。

世の中に興味があって本やニュースは耳にしているけれど
読むもの見るものによって内容が違って本当のところがよくわかりません。
立場によって意見は違うのは分かるのですが、
それでもあえてお聞きしたいのです。

いくつか質問します。
1つでもかまいませんので、読まれた方の考えを教えてくださると嬉しいです。


1)小泉さんってやけに人気でしたが(今も人気?)、アメリカに良い顔ばかりして日本の立場を悪くしただけのような気がするのですが。メディアの使い方のうまさが人気につながっていると思うですが。

2)大統領選のニュースをみているとオバマ支持っぽい立場をよく見掛けるのですが、オバマは日本との外交にあまり積極的ではなかったような覚えがあります。日本にとって立場が悪くなりそうな人を支持しているの??なんで盛り上がってるの??と不思議です。

3)民主党が何も考えずに与党の案を反対して潰すから政治が混乱していると思うのですが(4月のガソリン税の混乱も民主党が原因と思うのですが)、なぜ地方の補欠選挙(?)では民主党が勝ったりするのでしょうか?みんな民主党が正義で期待しているのでしょうか?不思議です。

4)今度は環境問題ですが、地球を悪くしてるのは人間のせいなのですか?氷期・間氷期と地球は動いていますし、地球の環境に大きな影響を与えるのは太陽だと思います。地球の必然だった変化に人間の生活が対応できなくなったから(水没する地域ができてきたとか、湖がなくなったとか。そしてそこに暮らす人達を守らなければ、と)どちらかというと人間のエゴのために地球を守ろうとか言い出しているような気がします。私の知らないことがあるのでしょうか。

こんなことをテレビを見ながら感じているのですが
聞く人も教えてくれる人もいないし、困っています。

私はいつも難しいことを考えて世の中を憂いているわけではありません。
話題があるときゃーっと群がるおばちゃんくらいに思ってください。

ドラマ「チェンジ」の言葉を借ります。
小学5年生にでもわかる言葉でお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

>>1


福田首相が媚中なら、小泉元首相は媚米です。それは確かです。
駄々をこねて靖国神社参拝を強行した、あまり教養のない人です。

>>2
日本で、米大統領選って盛り上がっていますか?

>>3
民主党が考え無しなのは、いつもの事です。元自民と左派の寄せ集め
なので、統一見解が出ない事も珍しくありません。
元々の状態が厳しい状態ですが、ひっくり返すのは至難の業ですし、
野党の現状は、「反対」と口を開くだけ。いなくてもいい人間ですね。

>>4
「地球を守ろう」=まさしくエゴです。まあ、よくなれば、この際
何でもいいのですが、環境の悪化は、人間の成長を待ってくれません。


最近のTVは見ない方がいいですね。秋葉原連続殺人事件の報道もそう
ですが、個人情報をさらけ出し、ゴシップ誌レベルで蠢いているだけ。
品性が穢れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

1 ああ、確かに福田さんは米より親中ですね。私以外にも否定している方いるんですね。

2 私はテレビに踊らされているのでしょうか(笑)予備選の結果を毎回時間をかけて取り上げているので(どこだかの町ではオバマグッズを売ってるとか聞いたし)皆の関心事かと思いました。

3 私もそう思います。皆がそう思っているならなんで選挙に勝つんだろうな~と不思議でした。私の先走った独りよがりの見方ではないのですね。

4 よくなればこの際何でもいい・・すっきりする意見ですね!同感です。世の中環境を守ろうと盛り上がっているので、反対意見を言っていいものかと思っていました。

世の中で何が起きているのか知りたいけれど、何を見れば良いのか分かりません。自分で考えるには出てくる情報さえ偽りだとどうしようもないですし。世の中を知るって難しいですね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/12 10:32

どの項目についても、「これがただ1つの正解だ!」というものはないと私は考えます。


起こった出来事は1つなんですが、それをどのようにとらえるかは人によって変わってきます。
世の中はそんなものだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り正解はないと思うんですよね。
むしろ反対意見が聞けても良いと思いますし。
#1さんはどういった立場でどう思われますか?

お礼日時:2008/06/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!