プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願い致します。

誤ってアイスクリーム(ピノ)を冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れてしまい、一週間後に気づいたら、チョコの部分はそのままで、中のバニラアイスがドロドロに溶けていました。

再度凍らせて、また一週間後に食べてみたんですが、おいしくなかったため1つ食べてやめました。

食べてしまったあとで、今更なんですが、そもそも溶けたアイスは体に害はあるのでしょうか?
よく考えたら、溶けた状態で一週間も冷蔵庫に入れていたので危ないような気がしてきました。

お腹が痛くならないことを願います。。

A 回答 (4件)

腐敗や食中毒菌が繁殖してない限り害はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 11:27

 2年くらいまえ、冷蔵庫でなく部屋に置き忘れたラクトアイスを凍らせて食べたら、味は普通だったものの、あとで腹痛を起こしました。

因果関係はわかりませんが。
 yuunyanさんのばあい、冷蔵庫ですからね。でも1週間といえば牛乳でもそろそろ危ないかという時期かと思いますので。やめておいたほうが無難ではありましょう。ましておいしくなかった(味がかわっていたといことでしょうか)のですから。
 貧乏性の私もそういう場合、つい食べてしまいがちですが、わずか数百円で腹痛だの通院だのとなったらひきあいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 11:28

冷蔵庫に入れて1週間くらいならば大丈夫だと思います。

(希望的観測ですが)
ピノの場合チョコレートでコーティング(と言うよりもチョコレートの中に注入かな?)してあるので空気に触れるということが少ないので大丈夫では無いかと思います。
一度溶けてしまったアイスクリームを再度凍らすとクリーム感が無くカチカチの甘いミルクの固まり状態になると思います。
私も経験がありますが美味しくはないですよね!
捨てるのはもったいないので何か他に利用できたらと考えたことがあります。
イチゴにかけるエバミルクの代用くらいしか思いつきませんでしたが・・・

今回の場合は大丈夫だと思いますしたぶん私も口にすると思います。
もったいないのでお互い気をつけましょう!
    • good
    • 1

いま森永に聞いてみました。


2つの点から控えていただきたいとの事
1.冷凍庫ならば殺菌の繁殖は低いが冷蔵庫の場合は雑菌の繁殖が考えられるのでNG!
2.アイスクリームをいちど溶かしてから凍らせると食感が悪くなる。
凍らせるときにかくはんして空気を混ぜながら凍らせるのであの食感になるとのこと
と言う2点から「諦めて下さい」との回答を頂きました。


因みにピノはあの形のアイスを作りそれを串の様な物に刺し溶けたチョコレートに漬け手作るそうです。
ですから串を外したときには穴が開いているそうです(そこまで見たことはありませんでした)

と言うことで先ほどの答えは間違いで
「食べてはいけない!」が正しいかな?

前の方が書かれていますが確かに数百円でお腹こわすのも愚かですよね!薬代の方が高く付くね!
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています