病院でデパスが効くので処方してもらいたいむね伝えたら、もらったものに、デゾラムと書いてありました
薬の事が書いてある書籍では同様のカテゴリーに分類されているので代替え品と思いますが、同じ分類に膨大な数の薬の名が書いてありびっくりしました
薬品会社が何らかの競争をしているのでたくさん製造されているのでしょうか?
これだけの種類の薬がすべて同じものとは思えないので、品名の違いは何が異なるのでしょうか?
もし、区別できないほど類似しているなら、なぜこんなに多く認可されているのか、病院は何を基準に選択するのかどなたかお教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デゾラムというのは、おそらくデパスの「ゾロ」品ではないでしょうか。

ゾロというのは、ちょっと乱暴な言い方をすると、ある薬が発売されて何年か経つと、開発したメーカーでなくても同じ薬を作って販売しても良くなるため、新薬を開発する能力のない薬剤メーカーが全く同じ薬を開発費をかけることなく作って安く売るようになったものです。おかみの決めている薬価というのは同じ成分の薬を同じ値段にしているため、病院や医院としては、仕入値の安い薬をあつかった方が薬価差益を稼げるわけです。従って、ゾロ品が出回ることとなります。
しかし、心ある病院ではゾロ品はあまり扱いません。うちでも全く扱っておりません。
(この回答は、かなり偏見に満ちた回答であり、ゾロ品を扱っている医師の方や薬局、ゾロ品を製造販売しているメーカーの方にはひんしゅくを買うことは承知の上で書いております。関係者の方はお怒りになることでしょう。申し訳ありません。)
それから、デゾラムがゾロでない場合には、大変なご迷惑をメーカーの方におかけするかもしれないことをご容赦下さい。
下に、この問題に関するご意見を述べている方のURLを参考までにあげておきます。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/iyaku/yakudatu/ydhtk204.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何の商売でも、素人には理解できない世界があるのですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/02/16 18:11

tamiさんのご回答がちょっと気になったものですから、補足させて下さい。

(tamiさんごめんなさい)

>成分が同じ、容量が同じならそのお医者さんは安価なものを選んでくれたのだと思いますよ。

成分・量が同じ薬の薬価(最終的に患者さんが支払う料金と保険で支払われるものの合計)は、全く同じです。従って、仕入値が安いほど、処方した病院(院内処方の場合)もしくは処方箋薬局(院外処方の場合)が薬価差益を稼げるのです。残念ながら、患者さんが安く手に入れられるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
複数存在する中から選択している人の立場が理解できました

お礼日時:2001/02/16 18:07

おなじ薬効の薬が色々な会社から違う名前で出ているのは普通のことです。

調べられる環境があるのなら、薬の名称よりも成分と容量で判断する事も大切だと思います。成分が同じ、容量が同じならそのお医者さんは安価なものを選んでくれたのだと思いますよ。まあ事前に同じ薬だからと説明してほしかったという感じもしますが…。
ハイパー薬事典というサイトで調べたら出ていました。
デパスもデゾラムもまったく同じものが表示されたので同じ内容のもののようですね。
デゾラムは大正薬品、デパスは吉富の製品です。

成分 エチゾラム etizolam
分類 チエノジアゼピン系精神安定剤
効能効果
(1)神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱症状・睡眠障害
(2)うつ病における不安・緊張・睡眠障害
(3)心身症 (高血圧症,胃・十二指腸潰瘍における身体症候並びに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害
(4)精神分裂病における睡眠障害
(5)次の疾患における不安・緊張・抑うつ及び筋緊張:頚椎症,腰痛症,筋収縮性頭痛
用法用量
(1)神経症,うつ病:1日3mg,3回に分服 (適宜増減)
(2)心身症,頚椎症,腰痛症,筋収縮性頭痛:1日1.5mg,3回に分服 (適宜増減)
(3)睡眠障害:1日1回1~3mg就寝前 (適宜増減)。
いずれも高齢者には1日1.5mgまで

とのことです。
このサイトは薬効薬理など書いてあり、内容が専門的なような気がしますので、一般人にとってはなんとなくそうか~という程度しかわからないのですが、単に知識として確認しておいたり、また容量の確認など簡単なことならそれなりに役に立つものだとは思います。私はよく使ってます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2001/02/16 18:08

病院は全ての医薬品メーカーと取引しているわけではありません。

ですから、あなたの場合デパスが処方薬として適していたとしても、その病院あるいは指定薬局でデパスを扱っている医薬品メーカーと取引がなければ、それに相当する効果のある別のメーカーの薬を処方することはよくあることです。
私は心療内科を2回くらい替えているのでその辺の事情は良く分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろなメーカーが作っているのですね

お礼日時:2001/02/16 18:09

デパスとデゾラムの場合は単にメーカーが違うだけです。


ただ、たしかに似た成分のものを一くくりで説明してあるものも多いですね。

この系統の薬については↓が詳しいので参考にしてください

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/mana-bu/ten …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首:音読み・訓読みとは別の作り方で考案された名称

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮名と関係がある

冖 → わかんむり
宀 → うかんむり
殳 → るまた
禾 → のぎ
釆 → のごめ

2)形と関係がある

丨 → ぼう、たてぼう
亅 → はねぼう;かぎ

3)仮名とも形とも関係がある

丿 → の;はらいぼう

4)他の部首の名称が影響を与えた

冫 → にすい
頁 → おおがい

5)他の部首の名称が影響を与え、区別するためにも作られた

酉 → ひよみのとり
隹 → ふるとり

上記のものはいつ・どこで・誰によって考案されたでしょうか。また、どんな過程によって・どの時点でその名称が定着したでしょうか。詳しい方、是非、教えて下さい。

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮...続きを読む

Aベストアンサー

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が作られ、篇が構成され、篇目すなわち部首であったから、篇とは部首全部について適合しうる語であった。また「片」の字も用いたのであって部は篇と同意で、したがって部首字が篇(また片、偏とも書かれた)とも呼ばれた。」
「日常的に多く見る漢字の偏旁冠脚の場合は通俗的なものを必要としたので、ほぼ一般に弘通した名があったが、部首字すべてに通俗の呼び名が行われたものとは認めがたい。部首名のまとまった資料は『運歩色葉集』、キリシタン版『落葉集』(小玉篇)、江戸時代に入っては、『節用集』末書などに付録されたものがある……」


  『新撰字鏡』(しんせんじきょう)昌住撰、900年成立。漢字を160の部にわけ、漢字で発音と意義を示すが、和訓も少なくない。最古の漢和辞典といわれる。
  『運歩色葉集』(うんぽいろはしゅう)16世紀半ばの成立。「色葉集」(語を頭音に従ってイロハ分けしただけの国語辞典)の一つ。
  『落葉集』(らくようしゅう)日本イエズス会のコレジヨで、1598年成立。「落葉集」(漢語の最初の漢字の音でイロハ分けした漢語字典120頁)・「色葉字集」(和語を頭音でイロハ分けした国語字典44頁)・「小玉篇」(漢字を140の部首で分けた漢字字典34頁)の三部構成。

『節用集』末書の二つを参看しました。

『(増廣字便)倭節用集悉改袋(やまとせつようしうしつかいふくろ)』1776 「篇冠構尽(へんかふりかまへつくし)」 135部首 
『大全早引節用集』天保年間 1840頃 「編冠構字尽(へんかむりかまへじつくし)」 98部首

近代の漢和辞典

榮田猛猪『(縮約)大字典』1920(大11) 「部首名称」 137部首
諸橋轍次『大漢和辞典』1955~60(昭30-35)では部首字(とその異体字)に読みを「国訓」として入れたものがあります。その数およそ110

 「部首のよみ」を全部そろえるようになったのは、ごく近年になってからのことのようです。

               1955     1920   1840       1776     1598
力    ちから     ちから    ちから   ちから      ──     ちから
      ──     ちからづくり ──    ──      ちからつくり
瓦    かわら      ──    ──    ──      かはら    かはら
臼    うす       ──    ──    ──       うす 
鼓    つづみ     
十    ジュウ      
寸    スン       ──    ──     ──      すんつくり   すん
臣    シン       
龍    リュウ       
比    ヒ         
     ならびひ      
     くらべる      
用    ヨウ        
     もちいる     
走    そうにょう   そうねう   そうねう    さうねう    そうにう    そうにう
     はしる       
辛    シン       
     からい      
門    モン       
     もんがまえ    ──    もんがまへ
     かどがまえ  かどがまへ  かどがまへ  かどがまへ   かどかまへ  かどがまひ
冖   わかんむり   わかんむり  わかんむり  へきかぶり   ひらかふり  ひらかむり
宀   うかんむり うかんむり   うかんむり  うかぶり     うかふり   うかむり
殳   るまた るまた     るまた    るまた    つはものつくり  るまた
    ──        ほこづくり
禾   のぎ のぎ      
    ──        のぎへん    のぎへん  のぎへん    のぎへん  のぎへん
釆   のごめ のごめへん   のごめへん  
丨   ぼう      
     たてぼう     ──     ──    てつちう 
亅    はねぼう    
     かぎ      
丿   の         ──      ──     へつへん
     はらいぼう  
冫   にすい にすゐ     にすゐ    にすい    にすい    にすい
頁   おおがい おほがひ   ──     ──      おほがひ
酉   ひよみのとり  ひよみのとり  ひよみのとり ひよみのとり ひよみ   ひよみのとり
     とりへん     とりへん    とりへん
隹   ふるとり ふるとり     ふるとり    ふるとり    ふるとり  ふるとり

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が...続きを読む

Q同じ科で違う病院(大学病院とクリニック)に通いたい

今日、急に全身に痒みが出ました。
同じ症状は6月にもあり、A皮膚科クリニックを受診し
虫歯が原因かもしれないから歯医者を受診するように言われて治療をしたのと、
抗アレルギー剤(アレロック)を飲んでいたら治まりました。

今は鼻炎のため抗アレルギー剤のアレグラを飲んでいます。
それから、残っていたステロイド軟膏を患部別(頭・体・顔・眼囲)に塗りました。

別件で8月に足の爪の割れが気になり、A皮膚科クリニックを受診しました。
そこで、B大学病院のC医師(皮膚科)を紹介され、9月に手術をしました。
今月末に、経過観察でC医師を受診する予定です。

そこで質問なのですが、今あるクスリ(アレグラ・ステロイド軟膏)で凌いで
C医師の受診時に全身の痒みを伝えるか、
それともすぐにでも、A皮膚科クリニックを受診したらいいでしょうか。
ただA皮膚科クリニックはいつも混んでいて、
わたしがいつも診てもらっている医師は週に2、3回くらいしか診察してないのです。

Aベストアンサー

今月末まで待つのが辛いのでしたら次のようにしてはいかがでしょうか

明日になったらAクリニックに電話し相談してみる

Q「※」の文字の正式名称とは

こめじるし以外に正式な名称というのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

JISでは「米印」となっているようです。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~at-sushi/aozora/not_kanji/09.html

Q精神病院について 精神病院に入院していました 職員の患者への態度は酷く 症状で床に寝る患者がいたので

精神病院について
精神病院に入院していました
職員の患者への態度は酷く
症状で床に寝る患者がいたのですが
職員は足で蹴って
起きろと命令していました
看護師長に言うと
そんな事実はないと隠蔽されました
外来で通い続けて適切な治療をしてもらわなくてはいけないので強く言えません
また事情があり主治医 病院を変更出来ません
いつまで精神障害者差別が続くのですか?
ちなみに過去に職員が家に来て無理矢理入院させられたとき
そのとき持っていたカバンにコンドームが入っていて
荷物検査で職員はコンドームを掲げ
このアホこんなん持って来よったぞと大声で言い
私は看護師 看護助手全員に笑われました
回答お待ちしてます

Aベストアンサー

>いつまで精神障害者差別が続くのですか?

そのような行為があったことを、あなたの記憶以外の手段で立証できますか?
あなたも治療中の入院患者だったわけですので、病気の症状による妄想ではないかというのが一般的な認識です。
これは差別ではなく、合理的な判断でしょう。

逆に言えば、治療中の患者の記憶以外であれば証拠になりうることを意味します。
それができるかどうか、検討してみてください。

Qミルクの種類別名称とは・・・

ミルクを買うとパックの側面側に‘種類別名称‘が記載されています。
ミルクによっては‘成分調整牛乳‘と書いてあるものや‘牛乳‘とだけしか書いていないものがあります。
JAS規格等で決まりごとがあるのだと思いますが、何を基準にしてどんな名称を付けるのでしょうか?
どなたか教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

こちらのHPが参考になると思います

参考URL:http://www.pref.kochi.jp/~seikatsu/kurasi/2001aki/page1.html

Q別の病院でもお薬手帳があれば薬は処方してもらえますか?家から離れた場所に係りつけの病院があるので

別の病院でもお薬手帳があれば薬は処方してもらえますか?

家から離れた場所に係りつけの病院があるのですが、普段は親に車で連れて行ってもらっています。
薬が切れそうなのですが、この一週間は親が休みを貰え無いため、自分の行ける範囲の病院で薬を貰いたいです。

紹介状などはなくても、お薬手帳があれば薬は処方して貰えますか?

とても無知な質問ですが、どなたかご回答お願いします、、、!!

Aベストアンサー

新しい病院で診察を受けて、
「この薬を出してほしい」と頼んで、
医師がOKして処方箋を書いてくれたら、
大丈夫です。

今までの経過をメモに書いていくといいと思います。

Q英検と自動車免許の正式名称とは?

履歴書に書くんですが、英検と普通自動車免許の正式名称を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

実用英語技能検定○級、普通自動車第一種運転免許と書けばよろしいのでは。

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Qファミレスなどで注文した際にもらう紙の名称とは

ファミレスなどで注文した際にもらうレシートのようなものの名称はなんですか?
会計の時にレジに渡すアレです。

Aベストアンサー

ごくごく一般に使う言葉は、「伝票(でんぴょう)」でしょうね。
みなさん、「でんぴょう」を持ってきて・・・・
といった具合に使いませんかね?

正確には「会計伝票」でしょうけど。

Q病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大病院は原則紹介状が必要です。なくても大丈夫ですが、プラス料金をとられたり、長く待たされたりします。大病院は重症患者をメインに診ているところなので、まず個人病院へかかってください。症状によって大病院を紹介してくれます。


医師によりますが個人病院のほうが話を聞いてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報