アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば昼間に友達と、あるTV番組についてやり取りをするとします。
そのTV番組は、その日の午前(1~3時くらい)に放送したもので、
僕は友達にその番組を観たかどうか聞きたいと思っているとします。

正確に、しかも放送時刻は出さずに友達とやり取りをする場合、直接口頭なら
「昨日の深夜、っていうか正確には今日の午前にあった○○っていう番組観た?」
という感じでいいかと思いますが、直接ではなくメール等の文字でのやり取りで友達に尋ねる場合
「昨日の深夜、正確には今日の午前なんだけど…」
では長ったらしくなってしまいます。

この「昨日の深夜、正確には今日の午前」を表す単語(もしくは短い言い回し)というのは
何かあるんでしょうか? 「昨晩(昨夜)」というのは思い付きましたが、ちょっとこれだと
日没から日の出までの広い時間帯になってしまい、深夜を限定して言い表すのには合わない
気がします。他に良い言葉がありましたら、どなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ、なるほど、「未明」という言葉はいいかもしれません。思い付きませんでした。
多少僕が思っている時間帯より遅い気もしなくはないですが
少なくとも、日没~午前0時の時間帯を除いた深夜だというのは伝わりそうですね。

>そのTV番組は、その日の午前(1~3時くらい)に放送したもので、

丑の刻

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%89 …
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなり申し訳ありません。

なかなか伝統性があり面白いです(笑)
今回のようなケースにはちょっと適しませんが
いつか、何かに応用できそうなので参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

「今朝の深夜番組」とか「早朝の深夜番組」でいいんじゃないの。

あっ、今ごろだ。

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなり申し訳ありません。

なるほど、「番組」の方にちょこっと手を加えるのも方法の一つですね。
こうゆう視点はありませんでした。回答ありがとうございます。

文字でのやり取りなら、

「今朝未明(けさみめい)」
がわかりやすいと思います。

ニュースキャスターだけは、口で説明するときも、こういいます。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答にもありましたが、「未明」使った言い方は使えるなと思っています。
口で説明する場合だと、何か改まり過ぎている感じがしてしまいますが、
文字のやり取りなら十分OKでしょうね。

わたしなら「夜中の2:00」って表現すると思います。

余談ですが文章の場合にAMとかPMで表現する人もいるしょうが
日常的に24時間で表すことが多いので
文章では午前4:00なら4:00、午後4:00なら16:00と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「夜中」という表現で充分ことは足りるでしょうね。
昼間に「今日の夜中あった番組だけど…」と言って変に思い違いを
相手にされるようなことはないでしょうし…。でもやっぱり他に何か
的確な表現というのがどこかにあるんじゃないか…あったら知っておいた方が
オトク(?)かも…なんて気がしてたりします。

普通に「深夜(の)1時」

とかじゃダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがといございます。

No.1の方の所に書いたことと重複するんですが、確かに「深夜~時(くらい)」といった書き方を
大抵の場合、僕も選ぶと思います。ですが場合によっては――例えばやりとりをする相手の友達は
十中八九この番組を観てない、そもそも関心が無いだろうと予想でき、それでもあえて話題にしたい…
…といったような場合――時刻ではなく大まかな時間帯を指す言葉を使った方がいいのでは?、
といったところから今回の質問をしました。なんかややこしくて、しかも要求が多い感じですいません…。

昨日の25時から始まった・・・

ダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、放送時刻を明示する場合なら僕もこうゆうふうにすると思います。
ただ、質問分にも書きましたように具体的な時刻を出さずに、大まかな時間帯で
相手に伝えたい場合はどうゆう言葉を選べばいいのかちょっと思い浮かばなくて…。