電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4か月半の男の子がいます。寝返りが好き(かどうかはわかりませんが・・)で、仰向けにするとすぐ寝返りをします。寝ているときだけは仰向けなのですが(昼間はうつぶせのまま寝ることも)、起きた途端うつぶせになるくらいです。しかも、うつぶせ→仰向けにはまだなれないので、とにかく起きている間はほぼうつぶせの状態です。べつに特に困ったこともないのでいいんですが、よだれだけでなく、ミルクもよく出るのが気になります。ミルクといっても、よだれと混ざったようなものが1日何回もダラ~っと出ます。本人は全然気にせず機嫌よくしているので大丈夫だとは思うのですが、あまり長くうつぶせにしないほうがいいのでしょうか。ちなみに、ミルクを飲んだ直後はしばらくうつぶせにならないようにしています。

A 回答 (2件)

うちの子たちもうつぶせが好きでした。


よくゲップさせても、後で出てしまうときもあります。
少量ならしかたのないことですし、健康上も特に問題ないと思います。
汚されてもいいようにうつぶせする場所にバスタオルなどひいて対応するよりないですね。
8ヵ月くらいになればダラ~っと出るのはおさまってきます。

>あまり長くうつぶせにしないほうがいいのでしょうか
首がすわっていて、うつぶせでも頭を持ち上げれるなら、本人のやりたい動きを好きなようにやらせてあげていいと思いますよ。
ただし大人の目の届く範囲でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うつぶせの場所には、タオルを敷いていますが、よだれとミルクで換えても換えても追いつかない状況です(笑)8か月ですか・・まだまだですね(笑)今は、うつ伏せで寝ている間はとにかく目を離さないようにして、呼吸もちょくちょく確認するようにしています。これからも、このまま続けていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/14 08:58

ご質問に対する直接の回答ではないのですが、寝返りによるうつ伏せ寝と乳幼児突然死症候群(SIDS)についての質問及び回答があります。


うつ伏せ寝とSIDSは直接関係無いというのが有力のようですが・・・
寝返りをしてしまうのは仕方がありません。
しかし、4ヶ月半の現在まだ注意して見ている必要がありそうです。
ここでは6ヶ月を過ぎていればある程度安心という意見もあります。
何かの参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1495032.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「寝返りによるうつ伏せ寝と乳幼児突然死症候群についての質問および回答」さっそく見てみました。とても参考になりました。あまり心配しすぎず、でも、目は離さないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/14 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!