電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありえないような話ですが、実際身の上に起きた話で質問があるので宜しくお願いします。

クレジットカードを1月、2月、3月と不正使用されているようなのです。
銀行にある程度お金は何時も入れてあったので引き落としには気づきませんでした。
そして、明細もポストから抜かれているのか全く届いていなくて使用された事に気づきませんでした。

気づいたのは今月なんです。
カードは手元にあったのですが止めました。

クレジットカード会社に連絡をし、書き留めで1月~3月分の請求書を送ってもらい確認した所、やはり使用した覚えのない場所での買い物(近場ではありましたが)をされていました。

名前は買い物した際にカードと同じサインを使われているのかも知れませんが、筆跡等確認してもらえたらなと思い警察に頼もうと思っています。
クレジットカードを使用して買い物した時にするサインというのは、5ヶ月、4ヶ月前のでもお店の方に保管されているものなのでしょうか?
それが心配なもので。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#2様と同意見になりますが、まず、明細抜き取りにて、身内の不正がピンと来ます。

警察に届ける前に、家族、親族に聞き取り調査してください。旦那が勝手に使ってとかいうケースが、実に多いです。

>明細もポストから抜かれているのか全く届いていなくて
抜かれているのなら、ますますもって、身内が怪しい。
ただし、利用明細送付停止の設定してないでしょうか?

そもそも、クレジットカードを使ってて、3か月も明細を1度も見ないなんて、不安じゃないんですか?私にはあり得ないことですが。
私は、1か月に1回以上は、カード会社のサイトにログインして、保有カードすべての翌月請求額をチェックしてますが。
    • 0

#1です。

カード会社としては、不正使用分の補填を手続きするにあたりまずは事件・犯罪として被害届を出してもらう必要があります。
それに対して警察がどこまで捜査してくれるかですが、警察には税金を原資として捜査を行う事から、被害の大きさに応じた範囲で捜査をするという原則があり、近隣で同様の被害が連続しているなんてケースで無いとあまり大掛かりな捜査はしてくれないかもしれません。

カードは手元にあると言うことですと、可能性としてはスキミング等をされてカードを複製されたという事になるかと思いますが、#2さんが指摘されたとおり明細が届いていない等不可解な部分がありますね。
    • 0

>明細もポストから抜かれているのか全く届いていなくて使用された事に気づきませんでした。

↑この事が少し気にかかりますが、同居の家族はいませんでしょうか?明細の3か月分を他人のポストから抜き去ると言うのは、常時貴方のポストを見張っていないと出来ません。

同居の家族がいる場合は、このような場合は、ほとんどが家族の無断使用です。念のためお確かめください。

家族がいない場合は、一番怪しいのは配達員です。
    • 0

カードのレシートは3枚一組が基本です。

1枚は利用者、1枚は店舗、1枚はカード会社用となります。
これは複写式でも、最近増えてきたロール紙印刷式でも同じです。
そして、カード会社用は必ず顧客のサインが入る分になっており、加盟店は一月ごとにカード会社あてに郵送する決まりとなっています。
つまり、サインの確認はカード会社で行える仕組みになっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
クレジットカード会社には何度か連絡をしているのですが、サインの事については一度も何も言われていないので多分自分の名前を使われているんでしょうね。

本人じゃない名前を使われている場合は、真っ先に連絡が行くでしょうし…。

警察に不正請求だと思われる明細を渡して下さいとクレジットカード会社に言われたのですが、では警察はどういったことを調べてくれるのでしょうか。
てっきりサインの確認等をしてくれるものだと思っていたもので…。