アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に新しく生まれた赤ちゃんの名前が
先に生まれていた自分の子供と同じだった場合って
その友達にはどうして欲しいですか?

例えばですが、今流行りで人気のある名前の場合で

自分の子供=しょうた(翔太)1歳。
友達の子供=しょうた(将太)0歳。

だったとします。

名前を決めて出生届を出す前に一言相談して欲しいですか?
「しょうた。って名前をつけようと思っているけどいいかしら?」

もし相談しないで決めてしまった場合、
「同じ名前にしてゴメンね。○○○○○○な理由でどうしても夫がショウタってつけたがったの・・・・」
程度の軽い謝りと言い訳では誠意が足りないと傷つきますか?

もっと真剣に、土下座する位の勢いで謝って欲しいですか?

私は現在、親しくしていたママ友達を猛烈に怒らせてしまい困っています。
私の報告の仕方や謝りかたが軽かったのが許せない!っと言っているそうです・・・・

今思えば、一言相談すれば良かったと思うのですが・・・
男の子の名つけは夫に一任してあり、出生届を出す期限ギリギリまで名前が確定しなかったため時間がなく・・友達には事後報告になってしまいました。
何よりも・・その名前を呼び方や漢字の画数ふくめて夫がとても気に入っており、ママ友達がダメって言ったから。なんて理由で取りやめる事も無かったと思います・・なので「友達に相談する」なんて選択肢は元々ありませんでした。

すでに怒らせてしまっている現在、私はどうしたらいいのでしょう?

その友達の家に精神誠意謝罪に行く?

それが一番丸くおさまるのでしょうけど・・少々納得がいきません・・・
だって同じ名前の子供は同じ町内に山ほどいるとても平凡な名前。
なのに、何故友達の「お許し」をもらって名づけなければいけないの?

大切な我が子の名前でモメ事がおこってしまいかなり凹んでいます。

このまま謝罪には行かずにその友達とは絶縁(現在は道や公園で会っても完全に無視されています)になってしまっていいのか?

皆さんなら、どうしますか?どうしてほしいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!!皆さんがおっしゃる心の狭い人になってしまい恐縮ですが・・・。



私も知り合いに同じ名前を付けられるのは、抵抗があります。
先につけたもの勝ちって強制する気もないし、まぁつけたんなら仕方ないから、強烈に怒るって事はないけど、なんで同じ名前にする必要があるの??って思ってしまいます。
偶然なら全然OKで、同じ名前なんだ♪位ですが、知り合いだと
そんなつもりがなくても真似された。って思ってしまいます。
以前から、うちも●●って付けたかったんだ♪とかいう話が出ていたならまだしも、なぜ??なぜ??って
旦那が・・・。なんて言われたって、あなたはうちの子の名前知ってるでしょ。一言、旦那に言えばいいことじゃん。って言い訳にしか聞こえません。

うちは友達よりも結婚遅かったので、当然、友達の子の方が先に名前をつけているので、旦那と検討中にかぶりまくりました。
(独身時代に、つけたかった名前をつけられてガッカリした事もあります。相手は知らないですけどね。)
旦那と互いに、知り合いに同じ名前の子いるといやだよね。って
言い合いながら、何個も何個も却下しましたよ。

平凡であろうと、突然、同じ名前にしたの♪なんて言われても
はぁ??って感じです。

そのママさんも、そういう思いをして他の人と重ならないように考えたのかも知れないですし、先につけたもの勝ちで怒る権利もないですけど、ショックが大きかったのでしょう。

そういう気持ちの人もいるんです。なので別に同じ名前でもいいじゃない。って考えの人ばっかではないんです。

考え方の違いですので、どうしょうもできないですね。
どうしても、また仲良くしたいというのあれば、相手の気持ちも考え、
本当に申し訳ないという気持ちで謝罪にいけばいいし、
相手の気持ちが全く理解できなく、もうどうでもいいんなら
時が解決してくれるのを待ちましょう。

ご出産後に散々でしたね。。。。
でも・・。これから先、ママサンと交流が始まると色々な考えの人がいます。
他人の気持ちも考えてから行動できるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございます。
きっと私の友達も回答者さんと同じ考えなんだと思います。
私としては・・理解はできるけど・・ちょっと友達としては無理かな・・と思い始めています。価値観の違いですね。

一応言い訳としては

私は夫には「○○さんと被るから嫌だ」と言いました・・・
でも夫は「友達の子供の名前まで考慮に入れて考えるのは無理だ。」
「親戚はしょうがないけど友達は諦めてくれ。俺と友達とどっちが大事なんだ?」
と言いました・・確かに、連日遅くまで画数を調べながら一生懸命夫が悩んでいるのを私は見ていたので、上記のように言われたら、夫を取るしかありませんでした。
ママ友よりも、人生の伴侶の気持ちを優先したかったのです。

その事は、その友達には言いましたし知っています。
それでも・・許せない。と思ったようです。(友達より夫を取った事がサラに許せないようです)

私としては、そこまで被りたくないのなら、自分の子供にはもっと変わった名前をつけなよ・・そんな、最近人気の名前ランクベスト5に入る名前つけんなよ・・と思ってしまいます。

お礼日時:2008/06/13 22:25

私もこれからの付き合いを考えますね。


いくらなんでも怒りすぎだと思います。
同じ名前で困るのは、周りの友達なんかが話の中で混同したり…とかまぁちょっとした面倒なことは予想はできますけどね。

名づけって難しいですよね。
私も11月に産まれる予定ですが、とても頭を悩ませています。
友人の中には子供の名前を考えに考えてつけてとっても気に入っている感じ(自慢げ)の人もいるので、そういう人とは絶対にかぶらないようにしています。
子供の名前なんだから真剣に考えて当たり前なのに。
あまりに一生懸命考えたの~的な感じで、それが何?って思います。
質問者様のお友達のような人…残念ながらいます。
ちなみにその私の友人は候補の名前に「古臭くない?」ってケチまでつけてきました。
新しい名前ではないけど、立派な名前です。(○太郎・○○子って名前です)

話がそれてごめんなさい。
基本的には謝らなくていいし、この件に関しては放っておいていいと思います。
でも挨拶程度はした方がいいでしょうね。
向こうが怒っていて敵対心むき出しでも、こちらが毅然で常識的な態度を取っていたら必ずいつか自分の行為について気づきますから。
頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が!自分が!と自分の事ばかり強調する人ってドコにでもいるんですね・・今回の件も
「私はすごく真剣に考えてつけた名前なのに!ヒドイ!」って感じのようです。
そうですよね、子供の名前を真剣に考えるのなんて当たり前ですよね・・・
どうも彼女には、私が安易に同じ名前をつけたと感じられるようです。

お礼日時:2008/06/14 13:32

クレイジーですね^^;


嫌な思いをされましたね。
でもでも、おいしいもの食べてご主人に愚痴って、早くその友人(なのか??)のこと、忘れてしまいましょう!!
悩む価値もない相手だと思いますよ・・・。
謝る必要なんてないです。
どう考えてもお友達がおかしいですから。

珍しい響きの名前だとか、漢字も凝っていてなかなかないとか、そういう状況で名前がかぶったのならマネされたと思われても仕方ないですけどね・・・。
それを偶然同じ名前が気に入ったの!と言われたらそりゃしらじらしいだろうけど。
よくある人気の名前で音だけかぶったんですよね。
・・・それが何か?状態です。
私ならこっちから縁をきります。
今後ムリして付き合う必要がある人とも思えません。

服だってバッグだって、後から買うとすぐマネした!!
みたいに必要以上に怒る人がいますが、くだらないと思います。
同じものでも、持つ人によって違うもの。
そういう人は、個性をすべて物に頼っているのでは。
名前の響きが同じだとしても、一人ひとりがもつものは違うのだと理解する日が果たしてくるでしょうか。

堂々としてください。
ご友人の精神年齢が低いだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレイジーですか・・言われてみれば確かにクレイジーですね。
もう忘れようと思います。

お礼日時:2008/06/14 13:34

誤るべきことではありませんし、報告する必要も無いことです。



ましてや、謝るということは、上下関係が発生していますよね。
あなたとお子さんは、ママ友さん親子より身分が低いのですか?

よって、「誠心誠意謝罪に行く」という選択はやってはいけません。
自分から身分制度を作りに行くようなものです。
後はつけ上げる一方になりますよ。


絶縁状態はかえって良かったのではないでしょうか。

この質問は100人が見て100人とも「くだらない」と感じる質問だと思います。

相手はただの「変わった人」です。

そのママ友達は、もはや友とは呼べず、見境無く自己中心的に
怒りを周囲に発散させる、世間知らずな未熟者だと気づいたはず。

見識が異常に狭く、大人に成り切れていない。
方向性としては異なりますが、根幹は世に言う「モンスターペアレンツ」的な人物だと察しがつきます。

今謝っても焼け石に水。むしろ相手の優越感を高めさせるだけです。
時が経ち、その「元」ママ友達が少し大人になったら気にしなくなります。

謝ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分から身分制度を作りに行くようなものです。

ハッとしました。そうですね・・子供のためにも堂々としていようと思います。

彼女は何でも自分の意見を熱く語るタイプです。
彼女にはサラに上の子が(小学生中学年)がいるのですが・・
保護者面談の時間は彼女だけ4倍の時間が予めとられているそうです。
その事を自慢げに話すけれど(すごく子供の事を考えている良い親として学校から評価されてるのねって思っていました。)
・・ソレってモンスター予備軍として用心されているダケじゃぁ・・と今なら思います。

お礼日時:2008/06/14 13:46

私は完全な第三者なので、こういう客観的な見方を出来るのだと思いますが、参考までに読んでください。





話がこじれ、感情的に高ぶってしまった場合はもう一度優先順位を確認した方が良いと思います。

■その友達との付き合いの深さは?
昔からの友達なのか、妊娠・出産を通しての、最近知り合ったプライベートまでは関わらない友達なのか。
おそらく後者ですよね?

■その友達のことをどの程度大事に思っているのか。
人として信頼出来る、尊敬出来る、慕う気持ちがある、今後も付き合いを続けたい、妊娠・出産の時期が近いだけというだけの付き合い、等々。

■質問者様の息子さん(ですよね?)への名づけの思いの深さは?
ご主人がその名前を大事に思っていることは分かりましたが、質問者様はどうなんですか?



今回は、友達と息子さんの名前を天秤にかける訳ですよね。
どっちの方が大事なんでしょうか。上記に挙げたようなことを考えていくと、自ずと見えてくるように思います。






ここからは個人的な意見です・・・・。

息子さんの名前への、質問者様自身の思い入れの深さやそのお友達への気持ちの強さが分からないので何とも言えませんが、流行の名前を他人が付けたことに激怒する大人って、感覚が狂っていると思いませんか?
世間一般の感覚の持ち主ならば、そんなことで他人に感情をぶちまけたりしませんよ。仮に気分を悪くしたとしても怒りは自分の中に留め、距離を置くなどするのが普通の人のすることです。

質問者様は「お友達を怒らせてしまった」ということに動揺されたのかもしれませんが、少し冷静になって、許しを請う必要がある相手なのかどうか、相手の言い分に筋が通っているかどうかを判断しませんか?

怒らせたことは事実でも、筋違いの怒りには付き合う必要はないですよ。
もし今回のことでお友達のグループ等に影響が出ることを心配するのだとしたら、後悔すべきなのは息子さんへの名付けについてではなく、おかしな人達を友達と思ってしまった自らの判断について後悔すべきです。

息子さんへの名付けというのは、質問者様にとってかけがえの無いものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その友達とは、上の子のママ友達です。(2年ほどのつきあいです)
でも近所なので、数人のグループでお互いの家を行き来していて
プライベートでも親しくしていた方だと思います。
その友達とは・・子供が大きくなってもほどほどにご近所さんとして仲良くしていきたい。とは思っていました

息子の名前への思い入れは・・・なんせ夫に丸投げしていたので・・何とも言えません。(上の女の子は私がつけたので・・下の男の子は夫と決めていました)
ただ、生まれて数ヶ月間呼び続けてすでに愛着がありますので・・今となっては息子にとってベストな名前で良い名前だと思っています。

その友達は、性格はキツくて少し怖めだけど・・良い所も沢山あるので、長くお付き合いしたいと今までは思っていました。
でも、今回、何度私から話しかけても、ニコリともせずにシカトする顔を見て「やっぱり大人として付き合うにはキツいわ・・」と感じました。

お礼日時:2008/06/13 23:32

どうして謝る必要があるのかさっぱりわかりません。



知り合いのつけた子供の名前が自分の子供と同じだった場合、

あ~、やっぱりいい名前なんだ・・と嬉しく思う人、
真似したな!・・・と怒る人、
仕方ないか・・でもちょっと嫌だ・・とおもしろくない人、

人それぞれだと思いますが、たとえ嫌だろうがショックだろうが、私の許可をもらえ!私にお詫びに来い!などと要求するなんておかしな話ですね。

心が狭いというより、考え方そのものがおかしい方だと思います。
そんな人だとわかってよかったじゃないですか。


下手に出る必要もなくこれまで通り普通にしているのが一番だと思います。


私だったらそうするし、謝られると「真似しました」を強調されているようなので、お詫びなんてして欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>謝られると「真似しました」を強調されているようなので、お詫びなんてして欲しくないです。

なるほど・・確かに真似したわけではないのでそうかもしれませんね

お礼日時:2008/06/13 23:15

私も「何だそのママ友?」と思います。



>その友達にはどうして欲しいですか?

別にどうもしてもらわなくても...
「だよね~、いい名前だもんね~♪」と思いますよ。
だ~って、これから幼稚園だの学校へ通うようになれば
同じ名前の子は必ずいますよ。よくある名前なんでしょう?
(ウチの子はよくある名前でもないですが、同じ名前の子が予想以上に多かったです)
友達だからって「お許し」をもらって名づけなければいけないというのは
おかしいですって。

その「名前」が気に入って我が子に名づけただけなのに
お友達は「マネされた」とか思っちゃってるんでしょうか?
だから激怒してるんでしょうねぇ...自意識過剰ですね。(苦笑)
会っても無視されるなんて...私ならこの際トモダチをやめて
赤の他人になりますね。
友達はダメでも「他人」だったら名前カブっても許されるというのなら...

でも私、ちょっと想像してみましたが、友達なら何とも思いませんが
もしも親戚だったら絶対にイヤです!
親戚は一生おつき合いがあるものだし、冠婚葬祭で何かと会う機会が多いので
同じ名前の子ども同士が比べられると思うと、どうしてもイヤですね。
でも、友達なんていつかは離ればなれになるんだし
その時期が少~し早まったと思って、私なら「そんなママ友はもういいや」
と割り切りますよ。

元気出してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでうね・・割り切るようにしようと思います。

お礼日時:2008/06/13 23:12

名字が同じで名前も同じなら、非常に気になります。


でも、質問者様の場合、名字は違うのですよね?
それに、翔太と翔太なら気になりますが、名前の漢字も違います。
これが親戚同士、例えば従兄弟同士なら避けるべきだと思います。
事前に相談する必要があるかもしれません。

でも、今回のご相談は友人同士。
なぜそんなに怒られるのか、全く分かりません。
仮に事前に相談されたとしても、『却下』されたと思いますよ。
これでは付けたい名前も付けられませんね。
私だったら、その人達とは距離を置きます。
そんな人達とはお付き合いしたくありません。
お子さんの成長と共に母親の行動範囲も広がります。
これからの出会いに期待して、新たに友人を作られた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初は何故あんなに怒っているのか分かりませんでした・・
新しい友達に期待したいと思います。

お礼日時:2008/06/13 23:11

うちも長男がお友達とかぶりましたが漢字が違うし、気があうね~


で、一層仲良しになりましたよ。
早い者勝ちみたいな考えはよくないと思います。
他にも、三番目の子は、長男のお友達の名前と似ています。
みくちゃんが幼馴染でうちの子はみき。
言い間違えちゃうこともありますし、姉妹みたいでかわいい♪
といって、可愛がってくれます。
三番目の娘だけ、この間お土産をもらい、長男はずるい!と怒ってましたが。。。
そんなにもめるなんて、びっくりです。
心が狭いんでしょうかね?
私は気にしないわ。と明るく、いつも通り挨拶はしていく程度でもどうですか?
心を大きく。
他の方からは好かれるいいお母さんになりましょうね(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰もが回答者さんのように、明るく軽く考えてくれるといいのですが・・(私も回答者さんのように思うタイプです)

挨拶をしても無視されるのが嫌で最近は姿を見るとつい逃げてしまっていましたが、これからは挨拶だけはこちらからし続けてみようと思います。

お礼日時:2008/06/13 23:09

子供に名前をつける時(妊娠中から、産まれて顔を見てから)って、


親御さんそれぞれに思い入れがあると思います。
同じ名前でも、我が子を思う親の気持ちは様々・・・。
同じ名前でも同じ漢字でも、こめた意味は全部違うんですよ^^
例え、『流行っているから・・・』でつけたとしても、
そこには、やはり親御さんの強い気持ちが込められているはずです。
ですから、あなたは誰に遠慮する事無く堂々としていれば良いんです(⌒-⌒)ニコニコ...
もし、向こうが絶好と言うなら、それでも良いじゃないですか。
それとも、あなたが困りますか・・・?
あなたが、その方と友達でいたいと言うなら、お子さんにつけた名前はもう変えられないのですから、
その方はあなたに上から物を言うお付き合いをして行くかもしれませんね。
私だったら、一応話してみて
・・・謝ったり許しを請うのではありませんよ・・・
歩み寄り
・・・まともな考えに立ち戻る事・・・
が無ければ、『おかしな人だ!』で距離をおきますがネ(⌒-⌒)ニコニコ...
今だかつて、全く関係の無い方に、我が子の名づけの【お許し】を請うなど、
聞いた事がありませんし、その方、何か錯覚しているように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、絶交でもういいと思います。
ただ・・家が近いし共通の友達も多いので、何とか歩み寄って
挨拶程度(知り合い程度)の仲れたらなぁ・・と思いました。
でも上から物を言う付き合い(彼女はボス的存在です)で卑屈になるのも嫌ですし・・距離をおこうと思います。

お礼日時:2008/06/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています