アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今高2です、7月の半ばに免許とる予定なんですが、先に原付買おうと思ってます。バイク屋でかった場合はナンバー登録や保険など免許が無くてもしてくれるんでしょうか?親同伴じゃないと駄目ですか?あと、なぜ買ったらしばらくバイク屋で預かられるんでしょう?教えてください。

A 回答 (4件)

未成年ですと親同伴がよいでしょう。

勝手に買っても親がそれを認めないと契約は破棄になります。そのようなトラブルが起きないためにも、親の同伴、もしくは承諾書を用意した方が良いです。

免許がなくても買えますが、これまた未成年だと本当に取れるか怪しいため、店側もいやがるか、全額先払いになるでしょう。

店としてはお客が買った物はさっさと持って行って欲しいのです。店で保管している間にキズでも付いたら、お店の責任ですし、売れた物を置いておくのも無駄なスペースが必要です。

今は事情を話して少しの予約金を入れておいて、免許取得後すぐに買える様にしておいた方が良いです。
    • 0

高2ですか?

うちの子もそのぐらいなときに、なぜかガレージに
見かけぬ原付の新車がはいってました。
いつ免許を取ったのかさえも知りませんでした。
いいかげんな親です。
この親も、1万円(親はいつも1万から4万のバイクしか買えない)
の初所有バイクで無免許で家裁送致でしたが。
アドバイスにもなりませんが、1台ぐらいバイクが増えていても
気がつきませんよ。彼女(彼氏?)もそうですが、一人ぐらい
増えても意外と気がつかないかも。
何事も、強引に認知が一番です。
    • 0

バイクや車を購入するのに、免許が必要という法律はありません。

ナンバー登録だって、保険加入だって未成年でも可能です。
他の買い物と同じ感覚でかまいません。

ただ、金額的に高額になるため、未成年の場合は親の承諾書が必要な場合があります。もちろん親同伴であれば必要ないです
また、ローンを組むのであれば未成年で収入が無いのであれば、親名義でローンを組むことになりますので、未成年での契約はできません。
この場合は親同伴が原則となる場合が多いです。
ただし、これらの事は全てバイク屋の都合であり、法的に決められていることではありません。
法律で決められているのは、未成年で未収入なのにもかかわらず高額の売買契約を親の一言で無効にできてしまう という事にたいする店側の対策にしかすぎません。

購入し、全額払った後であれば、バイク屋の都合で早く持って行って欲しいことは確かです。
すでに売れてしまっているバイク1台分のスペースがつぶれるわけですからね。
バイク屋への交渉次第となります、もしかしたら保管代を取られるかもしれません。

中古の場合は、大きくわけて「現状渡し」と「整備渡し」があります。
現状渡しは中古で入ってきて点検整備をせずにそのままの状態で販売ですから、購入後すぐに故障してもほしょうせずにあとは実費で修理するしかありません
この場合、整備してくれ といえば実費で整備してくれます。

整備済みであれば、中古で入荷してきたときに、必要最低限の整備は行っている状態で、本体価格に含まれているため、納車整備手数料は発生しません

何れにせよ、中古の場合は購入後すぐに故障する可能性もありますので、購入後の車体保証の範囲や期間(距離や時間)をしっかり聞いておいてください。
あくまでも「中古」という意味を知ってください。
新車のように故障しないで快適に過ごせるという時期は短いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました!
新車となると高いですからね・・。

ナンバー登録や保険は免許がなくてもやってくれますよ。

ナンバーは自分で市役所に行ってただで登録も出来るので自分で登録して登録費用を抑えることも可能です。買った後バイク屋で預かるのは新車といえども絶対に故障が無いと言い切れないので車体整備などをして、問題ないか確認のためですね。ざっとこんな感じで間違って無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!中古でかった場合も車体整備はあるんですか?