アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、中小企業に勤めているものです。
雇用形態は一応正社員で、派遣やアルバイトではありません。
ただ、給料が月給14万円という低給料にも関わらず、正社員ということでダブルワークしづらい立場におり、苦しんでいます。
生活が厳しいので、私はこの仕事以外からの収入を得ることがどうしても必要ではないかと考えています。
勿論、会社の就業規則ではダブルワークは禁止されており、会社にばれたら減給になってしまいます。
日雇いのアルバイトでさえ年末調整で会社にばれてしまうので
手渡しで直接お金をもらえるような仕事を探しています。
株やアフィリエイトなどのような派手なものではなく
現実的に収入を得られるものを探しています。
聞いた話では花屋や八百屋などでは平日夜や土日に働いて、給料を手渡しでもらえるというのを聞いたことがあります。
他に正社員の人間が会社にバレずにダブルワークする何か良い方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ばれないようにする為には、年末調整や確定申告を会社を通さずに個人で行うしかないと思います。

今現在、会社に任せているのであれば・・「こういう書類関係に興味を持ったので、自分でやってみたい(?)」みたいな、会社が怪しいと思わない理由を話して、変えてもらう必要があります。
・個人の経営者の所なら、手渡しでもしてくれると思いますが、少ないのではと思います。(私が知ってる所だと、警備員なんかでしょうか。短くても大抵、1週間毎の手渡しの払い方でしたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『年末調整や確定申告を会社を通さずに個人で行うしかない』んですね。言い方も工夫しないとバレてしまいますね。
ためになります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 22:17

お勤めの会社と業種が異なり、実務に影響が無い場合はバイトは禁止してはいけないはずですよ。


一般的に会社で禁止しているのは、普通、バイトとかで疲れて次の日の業務に影響が出てしまうからです。

会社の方に聞いてみてはよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則などを確認してみる必要がありそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 22:35

アルバイト収入を確定申告する。


住民税を特別徴収(給与天引)から普通徴収に変更する。

このふたつをしないとバレます。ただ、会社員が理由もなく住民税を普通徴収にする人は多分いないので十分怪しまれます。
正直に会社に相談してみたらどうでしょう。

こういうところではこのような回答しかできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告でさえ、難しいのに、普通徴収に切り替えるなど、難しいことが山積みですね。教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 22:37

税務署に会計報告をしないケースでのバイトでしょうか。


私は一時期、講師として学校の部活の指導をしていました。
謝礼を受け取っていましたが、会計報告はその部活の中だけで完結していたので、税務署に報告がいくようなことはありません。

尤も私の場合、ダブルワークは問題なかったのですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署を通さないで謝礼という形で受け取ればいいんですね!
ためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!