アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前から喉に痛みがあります。
始めは、いつも通りの風邪かと思い、うがいをこまめにして、
様子をみていたのですが、
だんだん悪化しているように思います。
毎日朝になると少し良くなるのですが、
夜になると唾を飲み込むのも辛いです。
今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、
真っ赤に腫れています。
普段、喉の奥など見ないので、通常の状態はわからないのですが、
ただの風邪ではないような気がするので、病院に行こうかと思います。
そこで、ひとまず内科にいったほうが良いのか、
耳鼻咽喉科に行くべきなのか判断ができません。
どちらに行くべきかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

 こんばんは。


喉のことならやはり耳鼻咽喉科がよいですよ。

わたしも同じ様な経験があります。
咽頭炎だそうで、5日間ほど抗生物質飲んだかな・・・すぐ治りましたよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
耳鼻咽喉科に行ってみます。
早く治したいです!

お礼日時:2008/06/13 23:52

今日のうちに行っておくのが正解でしたね、明日明後日休みじゃないですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
土日診察している病院を探してみます。

お礼日時:2008/06/13 23:50

>今日、喉の奥をみてみたところ、左右に膿のようなものがあり、



膿栓というそうです。
内科でも、いいのですが耳鼻咽喉科がおすすめです。
ネブライザーという、霧状のお薬を吸引してゆっくり休むと早く良くなりますよ。お大事に。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
耳鼻咽喉科に行って見ます。

お礼日時:2008/06/13 23:50

喉なら耳鼻咽喉科です。


内科よりも詳しく診てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
みなさんおっしゃるように耳鼻咽喉科に行ってみます。

お礼日時:2008/06/13 23:52

耳鼻咽喉科へ行くのが良いと思います。


土曜日で混雑すると思いますので早めに行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
土日診察しているところを探して、行ってみます。

お礼日時:2008/06/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!