アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代・男なのですが、何年も、ほとんど牛乳を飲まない生活をしていたところ、乳糖不耐になってしまったのか、牛乳を飲むと下痢をするようになってしまいました。

アカディとか、乳糖不耐の人用のミルクもあるようですが、そういうのではなく、この症状自体を自力で治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

 下記URLが分かりやすいとおもいます。


ほとんど牛乳を飲まなかったのでおなかの中の乳酸菌が少なくなってしまったのですね。
なのでいきなり牛乳を飲もうとしても難しいです。

1、まずはしばらくヨーグルトやチーズなどでおなかの中の乳酸菌を増やしてあげてください。ヨーグルトが冷たいようならチーズの料理など。
2、それから牛乳料理(クラムチャウダー、ホワイトシチューなどの温かい料理)
3、次は温めた牛乳を少しずつ、ほかの食べ物と交互に飲むといいです。たとえば、パンもぐもぐ牛乳ごっくんパンもぐもぐ牛乳ごっくんというようにです。
初日は50cc位(それでも下痢なら一口から)から徐々に増やしていってください。飲むときは一気に飲まずに一口一口ゆっくり飲みます。
4、それで大丈夫なら冷たい牛乳でも少しづつ飲んでいけば飲めるようになると思います。
(ちなみに子供には「一口分口に入れたら5回噛んででごっくんしてね。」と教えます。口の中で冷たい牛乳を適度に温め、一気に牛乳が入ると分解しきれずお腹の負担になるのを防ぐためです。)

参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼が遅くなって申し訳ありません

お礼日時:2008/09/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!