プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住の高校1年生です。
将来の職業のことについて悩んでいます。私は将来外国で働く研究者あるいは医者(精神科医)になろうかと思っています。
日本も技術的には進んでいることは分かっているのですが、外国で働いてみたいのです。(できれば英語圏イギリス、アメリカなど)
生物関係(特にバイオなど)に興味があります。いまは日本の国立大学の理学部または医学部を目指しています。
私の英語のレベルは今現在そんなに高いものではなく、メールで会話ができる程度、ハリー・ポッターが読める程度のものです。これからもっと勉強するつもりです。

しかし、外国で働く場合、大学卒業後に何をすればいいかよくわかりません。私なりに本をいくつか読んで(白楽ロックビル氏著)調べてみたのですが、具体的なことはよくわかりません。

もしアメリカの場合、大学院はアメリカの方がいいということはわかったのですが、ほかの国のことはわかりませんでした。
しかも、もし海外の大学院に行った場合の費用はどれくらいかかるのかもまだわかりません。
どのようなサイトや本を読めばそのようなことがわかるのでしょうか。

そして、海外で研究職をする場合どのような方法で職を探せばよいのでしょうか。

まだ、進路を確実に決めたわけではなく、視野もきちんと広げたいので、そのほかの情報でも大変うれしいです。
たとえば、こういう職業もよいです、海外で働くにはこんな欠点がある、日本の方が良い、など。

私もこれからできる限りインターネットや本で調べてみようと思いますが、参考のためにそのようなことに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外の大学に勤務する自然科学(バイオを含む)及び工学系の研究者

は、大勢いますよ。

高校生向けに簡単に説明すると、以下のカンジ。

(a) 学部卒業後、大学院で修士を取る
理系の場合、普通に日本企業に就職する場合でも修士がデフォルトかも
(b) 大学院で博士を取る
ここで海外の大学のポストに応募できる最低条件クリア
(c) 海外の大学のポスドクに応募
 応募して採用された場合、勤務(任期2~3年ぐらい)。もちろん給料
 が貰えます。額は、ピンキリ。

(b)までは、日本の大学でもOK(まぁ、海外の有名大学で取る
方がベターとは言えますが)。とりあえずは、高校生の方は自分の
やりたい分野を見つけることが重要じゃないかな。そして、できる
だけレベルの高い大学に入った方が将来可能性が広がります(日本
でも同じ)。ちなみに、欧米主要国は、実力+出身大学が問われる
学歴社会です。(c)の後、ポストが無くて海外で仕事を続けることが
極めて困難な状況があるのですが、(a)までは、日本で就職する学生
さんも普通に通るルートなので、それまでに考えればいいかも。
具体的な情報は、(b)まで進んだら、勝手に入ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ポスドクの問題は前に本で読んだことがありました。
わかりやすい説明ありがとうございます!
あくまで選択肢の一つなので、今後はレベルの高い大学に入れるようにとりあえず勉強を頑張っていきたいと思います。

研究職というのは医療系研究職ですか?研究職でも理系の場合最低でも修士学位は必須でしょうし、アメリカで医師になるのなら一般の大学を卒業した後(やはり医療系にかかわる学科の人が多いのかな?)メディカル・スクールに入るのが通例です。

よほどのこだわりがあるとかでなければまずは日本の医療系大学に入学して、大学のエクスチェンジや研究絡みで留学されたら確実のではと思います。職を探すのは大学単位、学会単位でのコネクションなんじゃないかな?公募もあるにはありますがかなりのキャリアや研究実績が要ると思いますよ。臨床で働きたいのならなおさらでしょう。ただでさえ外国人で、言語面でのハンデがあるのですから・・・。ジョンズ・ホプキンスなど医療系が有名な大学もありますので調べてみては?リンクも参考になさってください。イギリスは学部としての医学部はあるでしょうが、日本からの留学はあまり聞きません。いろいろ調べてみてください。海外の医師資格保有者を日本の医師資格保有者として認める為の国家試験なども存在するようですよ。よほど英語力や高校GPAに自信があるのなら海外医学部進学も面白いかもしれませんね。

参考URL:http://www.medicalusa.org/
    • 0
この回答へのお礼

上に書いたのはあくまで選択肢の一つです。メディカル・スクールのことは聞いたことがありますが、すごくお金がかかると聞いたことがあります。
ちなみになりたいという研究職は医療系ではあります。
海外大学進学のことも考えたことがあるのですが、いろいろ調べてみたら日本の大学の方が無難だとおもいました。(その前に親が許してくれませんでしたが・・・。)
リンクも参考にしてみます。これから自分でいろいろ調べてみたいと思いますが、またもしわからないことが出てきたら、質問するかもしれません。ありがとうございました。