プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
来月、名古屋から岡山まで夜行列車で移動したいと考えています。
「ムーンライト」と名の付く夜行列車は18切符も使用可能なんですよね?
夜出発して、朝岡山に着けば良いな、と考えているのですが、
そんな夜行列車は存在するのでしょうか・・・?
乗り継ぎはもちろんあるかとは思いますが、都合よく岡山まで
辿り着ける方法があれば、と思っています。
無理なら、仕方が無いので夜行バスで行こうかと思っていますが、
出来れば安く上げたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

追記です。



ムーンライト九州が運行している期間であれば、
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlig …
夕方18:00くらいに名古屋を出れば岡山着0:23ならいけます。
夜出発、朝着にこだわらなければ普通に新快速などを乗り継いで行けば半日かからずに着けると思いますが.............

なお、ムーンライト号ですが18きっぷが使える期間は指定席券がかなり取りづらいので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山に夜中着ですか!
うーん。なかなか思うようにいきませんね・・・
2日しか動けないので、なるべく目的地で自由に行動が
出来る時間を多くしたくて、それを尊重すると朝着が
理想なんですよね・・・
ムーンライト九州、視野に入れてみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/06/14 15:37

お盆期間などに運転される「ムーンライト高知/松山」だと、岡山着


3:08です。名古屋21:00の快速で大垣・米原と乗り換えると、京都で
間に合います。結構阪神地区から岡山までの利用も多いですよ。

ただし、「高知・松山」は運転期間が短いので注意が必要です。また、
残念ながら上りは岡山発3:44ですから「夜行」にはならないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月初旬に行く予定なので、きっと利用できないでしょうね…
なかなか思うような夜行ってないもんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/15 09:22

18きっぷは1日単位での利用(0時を過ぎて最初に停車する駅


まで有効)となりますので、夜行を使うと必然的に2枚必要に
なります。
まあ、2日のうち乗る距離の短いほうを普通の乗車券にする方法も
ありますし、名古屋~岡山なら18きっぷ2枚使っても正規運賃より
まだ安いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そうですよね。
0時過ぎないと切符一枚では無理ですね・・・
根本的に忘れていました。苦笑
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 09:21

たしかに青春18切符でムーンライト(通常期の高知を除く)を利用することは可能ですが、名古屋方面から岡山方面へのムーンライトは残念ながらありません。



昼間に行くのなら、名古屋→米原、米原→姫路、姫路→岡山の3回の乗換でおよそ6時間です。朝一の始発に乗れば昼頃には岡山に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
3度の乗換えが必要なんですね!
やはり夜間は厳しいようですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/14 15:35

> 「ムーンライト」と名の付く夜行列車は18切符も使用可能なんですよね?



指定席券を購入すれば乗れますが、名古屋発が夜、岡山着が朝というムーンライト号はないような............
ムーンライトながらは大垣までですし、名古屋を出るのは早朝ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
やはり無いですよね・・・
名古屋を夜に出て岡山に朝・・・という形が理想ですが、
きっと夜行バスでないと無理でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事