アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中です。電気関係(照明・スイッチ・コンセント等)の最終打ち合わせ段階で、週明け早々にも決定の段取りです。
約3畳大の玄関(幅180cm×奥行270cm、タイル土間とホールがちょうど1.5畳ずつ)の照明でなやんでいます。
当初の図面では玄関スペースの真ん中(框のあたり)にシーリング1つの予定でしたが、打ち合わせでダウンライトに変更しました。しかし、いろいろ調べてみると(照射角度や範囲など)ダウンライト1つでは暗いように思います。ダウンライトにするなら土間とホールにそれぞれ1つずつつけたほうがよいのではないかと思い始めました。
やはりダウンライトなら2つ(土間とホールに)でしょうか。2つつけるならどれくらいの明るさのものがよいでしょうか。個人的な好みもあると思いますが、シーリングとダウンライトではどちらがよいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

勿論、ご承知でしょうが、DLは下方へ或る範囲内を照らして、それ以外には室内の反射光しか届きません。

 
DL(1灯)のみで、狭い玄関でも 足下と壁の下の部分の明るさは充分かとも思いますが、味気がないですね。
建築デザイン誌には、格好良く、そんな記事がありますが、写真写りが良いだけの建物もあります。其の場合、多分、DLは2灯以上付けているのでは。
私が建築主から其のような希望を受けたら、
DLと別に壁にブラケット・壁付き灯でアクセントを付けるように計画するでしょう。
私は現役時代は建築設計・大学教員で過ごしました。
狭い玄関では、訪問者の視線は天井に行かず、最初に玄関の雰囲気を感じます。
私は自宅を2回建てましたが、玄関は天井直付けの器具と玄関の注目ポイント(下駄箱の上部など)に洒落たブラケットを付けました。
天井も、或る程度の明るさがあった方がベターと思います。
御参考までに。
近くの照明器具のショールームを覗かれたら、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダウンライトの方向でいこうと思っていますが、壁付き灯のアドバイスたいへん参考になりました。今から配線が可能かどうか相談してみます。下駄箱脇のコンセントもあるので、アクセント灯はぜひ採り入れたいですね。

お礼日時:2008/06/15 23:38

こんにちわ。



私のところはシーリングで、白熱電球タイプでしたが、切れたのを契機に電球型蛍光灯ランプへ切り替えていますが、1灯で十分です。
ダウンライトでも2つつけるなら一般的なもので十分と思います。
省エネ気運も高いですので、ダウンライトなら最初から白色LEDタイプが良いと思います。
質問者様はお気づきのようですが、シーリングとダウンライトの違いは全体を照らすかどうかですので、壁や天井が暗いと暗く感じると思うのでしたらシーリングになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ検討の結果、ダウンライトにしようと思います。省エネ・・確かにそうですよね。いろいろなシチュエーションを思い浮かべながら、機種を決めたいと思います。

お礼日時:2008/06/15 23:22

ダウンライトなら40ワット程度のものを框の上に1灯で十分明るいと思います廊下などの照明と種類をあわせるといいいですね


蛍光灯と電球の混在はおかしいので気おつけましょう
球の種類が蛍光灯が選べるものがいいのじゃないでしょうか
E17クリプトン球などの器具は蛍光灯にはできないものがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホール奥の収納前にダウンライトが1つついているので、ホールもダウンライトに統一しようと思います。ダウンライトにもいろいろ種類があるようなので、1つでも明るく照らせるものをさがしてみようと思います。

お礼日時:2008/06/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!