電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程学校側から電話があり、学校側としての被害届けは提出できないから
もし被害届けが必要なら個人的にということでした。
今、その「被害届け」の提出について悩んでいます。
前回の質問に対してのみなさんの意見を参考にいろいろ考えています。そこでもう1度質問させて下さい。

提出したい:いくら私たち被害者が盗られないように気をつけても、今までのような対処の仕方だと、
現金盗難は続くと思うのです。今までの対応が悪かったから(?)盗む人は調子に乗った気がします。
今まで被害に遭った人、まだ被害に遭ってない人の為にもここで警察に入ってもらい、「こうなるんだぞ」みたいに分からせれば盗むような人は少なくなると思うのです。
そういう部分で提出した方がいい気がします。
提出しない方が…:今回の現金盗難が原因で、学校の処分・警察からの処分が出されると思います。
今回1度のことで・・・と言ったらオカシイですが、その人の将来を潰してしまうという部分で、
提出しない方がいいという気もあります。

どんなに短い意見でも構いませんので、みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

初犯だからと理由で、見逃していたら、犯罪はなくなりません。



また、初犯だからこそ、更正できるものと思います。
何回も繰り返してるうちに常習性が現れます。

その子のため、今後の抑止力のために届けることをお勧めします。
    • good
    • 0

他の方の意見に賛成です。



盗難前科一犯でも将来がなくなるわけではありません。
その人しだいで未来は望めます。
それより、今回見逃されて図に乗ってしまうことのほうが怖いです。
そうなると、将来がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼をさせて頂きます。
今日いろんな先生と話をして、先生の意見、親の意見、友達の意見、ここのみなさんの意見を参考にして自分なりに考えをまとめました。

被害届けを出すということによって、「犯人が見つかる」「盗難が減る」ということのメリットより
自分に対するデメリット(指紋の事や、これから先の高校生活のこと)の方が大きいと思いました。
簡単に言えば、この事件が終わったときに自分に残るメリットがないという事です。
犯罪者に対する情は必要ないという言葉を、「犯人のこれから先を見捨てる」というふうに使わせてもらいました。
アドバイス有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2002/11/22 20:43

盗人は厳罰が基本です。


その人の将来を潰してしまうという情が本人をつぶします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!