dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家庭菜園で作った小松菜や、青梗菜が猛烈に苦くなってしまいます。
以前作った京菜ですら苦くなってしまいました。

何か土の質が悪いのかなと思うのですが、今後土に何か混ぜるとしたら、ナニを混ぜればよいですか。
教えてください。

A 回答 (1件)

ミネラル分が多い土壌だと苦味が増します


マグネシウム(苦土)・亜鉛など

窒素(N)成分を使うと葉の成長が早くなり苦味が緩和されます
菜種油粕をぼかし(発酵)させたもの
(5kgの菜種粕に水5kを混ぜ7~14日放置
 注、腐った匂いがします。家庭菜園脇で作ったほうがよいかも
 でも、からすに遊ばれる可能性アリ)
これを坪あたり1~2kg散布、耕運
播種栽培せず、苗もので一回栽培し、その次から播種OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2008/06/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!