プロが教えるわが家の防犯対策術!

巡回監査職員研修の試験を受けたことがありますか?
消費税・所得税・法人税・相続税など。
11月に中級を受けるのですが、今から間に合いますでしょうか?
試験を受けた感想や難易度をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

当事務所では教育訓練の一環で義務づけをしています。


入社3年以内で中級を取得、10年以内で上級を取得することが必須です。
ほとんどの社員は中級を1年目で取得しています。
私は上級を取得していますが、TKC会員事務所の職員なら絶対に必要ですよ。試験は問題集から出題されますが、範囲が広いので計画的にやれば必ず合格しますよ。問題集を何回もやることがポイントです。集中的にやるのなら、3ヶ月前からで十分です。頑張って下さい。
    • good
    • 2

 質問の答えとちょっと違うのですが、何の公的資格でもない試験を受けるより税理士試験を目指して勉強したほうがあなたのためです。

一生しがない事務員で終りたいのですか。税理士試験の勉強をすれば、例え落ちたとしても、TKC試験よりはこれから役に立つ知識が得られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今月簿記2級を受けて今日合格が分かりました。それで本当は11月の1級に進みたかったのですが(受験資格を得るため)、この税法の試験も11月で重なるため1級を6月に延期しました。neutidesuさんの意見に私も賛成なのですが、仕事場でのことなので足並みを揃えることも必要だと思い、頑張ろうとは思ってます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:52

こんにちは。


ANo.3様の回答のオマケのようで恐縮ですが、

>今から間に合いますでしょうか?

早いくらいですよ(笑)
この試験は税理士試験などとは違い、関与先と応対出来得る必要最小限の知識を習得することが目的であり、まじめに研修会へ参加した人を評価するような性格のものです。
そして試験内容自体は、例題集やテキストと全く同じ問題が出題されますので両方をしっかり確認しておけば必ず合格できますよ。
日々の業務もお忙しい事と思いますが、頑張って下さいね。
合格されますことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去問題もなくどんな問題が出るのか想像がつかず、不安になってました。
できれば7科目を1度に全部受かりたいので、これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 18:55

問題集とまったく同じ問題(総合問題)が出ますので、


1教科につき1日勉強すれば合格できますよ。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ!
テキストもそれなりに厚く、無知から始めるため
大量の暗記だと思い込んでしまい、始める前から苦手意識がついていました。
できるだけ1度で終わらせたいので、頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 19:01

一年余裕見たほうが良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それぐらいの意気込みで挑みたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!