プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在積水ハウスと契約寸前の者です。

45坪の自由設計で新築する場合、大体最終的にいくらほどになりますか?ソーラーとか高価なものはつけないとしてください。

大体の幅で結構ですのでお願いします。

A 回答 (3件)

シリーズに依りますが、坪単価50~80万円くらいではないでしょうか。


私がアレ付けコレ付けで作った時は、坪70万円くらいでしたが、その5年ほど後に作った隣家は、55万円くらいだったと聞いています。
隣家は、装備品を我が家のようにたくさん付けなかったと聞いています。
玄関ドアや2階の出窓、採光用の出窓、開口の大きなリビングダイニングのガラスドア、いいモノ選ぶと天井知らずです。
ソーラーなんて後付でも300万円くらいでしたから、建物装備に比べたら安いモノかも知れません。
他のプレハブユニット系のハウスメーカー(ダイワハウスとかミサワホーム、旭化成など)と比較させた方が、価格交渉はし易いと思います。
    • good
    • 4

積水ハウスで建てて25年経ちますが 構造体は今もしっかりしています


屋根 外壁の塗り替えを一回しています
他のメーカーより 少しコストが高いですが 近所の工務店の親方が
よい材料で建てているな と言っていましたから 高いだけの事は
あります なお阪神大震災でも被害はゼロでした タンス等は5センチ
程移動していましたが
    • good
    • 3

へーベルハウスは坪70万~覚悟しておくことです。



他社より高いメーカーですが、頑丈に作っています。

いいものにはお金がかかるということなんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!