アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名付けについて、皆さんのご意見をお聞きしたいです!
性別は女の子で、出産予定は9月12日です。
予定通り9月に生まれたとして、秋生まれなのに「はる」ちゃんはやはり変でしょうか?
私的には「はる」という音がとてもとても気に入っているんです!!
ちなみに、うちは苗字が少し変わっているので(字は簡単ですが、一瞬どう読むの?と皆考えてしまう苗字です)
「はる」は当て字(波留とか葉瑠とか?)は考えてなくて、シンプルに「春」か「はる」です。
みなさんの客観的なご意見を聞かせてください!!

A 回答 (12件中1~10件)

全く、おかしいとは思いませんよ。

確かに名前に「春」とついてると「4月生まれかな」とは思いますけど、「春」という字が気に入ってるのならそれでいいと思います。
やわらかくて、優しくて、温かみのある字だと思います。
    • 3

もし私や、私の子供が名づけするのであれば、漢字で「春」の漢字だけは絶対につけません。

最後まで反対します。ひらがなや、ほかの漢字「治」や「晴」・・・あると思います。近くに詳しい方はいらっしゃいませんか。秋生まれに「春」もですが「春」の意味にはもっととんでもない(名前に使うべきではない)意味が実はあるそうです。
 詳しい方が見れば、それこそぞっとするような名前になると思いますよ。私も迷信だとばかり思っていましたが「名は体をあらわす」のことわざがあるとおりです。自分の子供に、よく、こんなひどい名前付けたゎ~。なんてことの無いように!
 昔、男の子に「悪魔くん」と付けようとした親御さんがいらっしゃいましたが、役場が受理しなくて・・・。それ以上に悲惨かも。詳しい方に、そっと聞いてみたらいかがですか。悪いことは言いません。やめとき。
 子供さんの将来のために、きついことを言ってしまいましたが、せっかくの未来を・・・残念です。

• 3
この回答へのお礼

短時間に、非常にたくさんのご意見をありがとうございます!
失礼ながらこちらにまとめてお礼をさせて頂きます。

ご意見の多くが肯定的な意見でしたので、秋生まれの「春」もありなのかなという気がしています。
「はる」という名前をつけたい理由というのもちゃんとあるので、将来子供に聞かれてもきちんと答えられます。

ただ、最後の方のご意見もたまに目にします。
この場合「春」を「しゅん」と読ませた場合に、いわゆる「春を売る」的な意味が入ってくるという話を聞いた事があります。
今回は「春」という漢字を使ったとしても「はる」と読ませるので大丈夫かなと…
しかしこのような考えもあるのだと言う事、ご意見は参考にさせて頂きます。

たくさんのご意見を、ありがとうございました。
頂いた皆さんの考えを参考にして、夫とゆっくりじっくり考えたいと思います!
ポイントはご回答いただいた順番でつけさせて頂きますので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

他の人がどう思うかよりも、自分が納得できるか・・・。

ですね。
うちの子も予定日よりも早く産まれてしまったので、真冬産まれなのに暖(はる)を使っています。
最初は真冬なのに“暖??”って確かに思いましたが、
旦那が気に入っていたし、ほぼそれで確定していたので、今更、それ以上の名前が思い浮かばなく、まぁいいか・・・。って付けちゃいました♪
でも、今では全然気にならないし気に入ってます。
他の人が言うように、聞かれた時さえ理由があればいいんじゃないかと思いますよ。
たとえば、お腹に宿ったのが春だったからとか・・・。
春という名前が大好きだから、大好きな春ちゃんにつけたのよ。とか簡単な理由でもいいと思います。
知り合いに晴美という子がいたけど、誕生日なんて知らないです。
さくらちゃんブームで、夏産まれで“さくらちゃん”とつけた友達もいます。ただ・・。どうしても迷い“はる”が付けたいだけであれば、
季節感のない漢字を使ってあげるといいかと思います。
    • 1

春の字は、おかしいですね。

ひらがななら、大丈夫です。
春の字を使うと季節感が出てきますので・・・。
漢字を使いたければ、他の漢字を探したらいいですよ。
    • 2

ご両親が、名前の由来をいつも話して、愛がこもっている事を理解させれば良いのだと思いますよ。

私の同僚に「真央」(マオ)と名づけた者がおりますが、マオウとも読めるので、からかわれたそうですが、由来を教えていたのでまっぐに育っておりますよ。
    • 0

お子さんが小さいうちは学校などで「秋生まれなのに、『春』」と言われるのは確実でしょうから、名付けの明確な由来が必要でしょうね。

音だけじゃないんですよね?
    • 1

全く問題無しです。

四柱推命によると、私の苗字は男の子の場合には運勢の良くなる名前を
多数見つけられるのですが、女の子の場合、良い名前が限定されてしまい、
3つ程しか候補が見つけられませんでした。
 四柱推命を100%信じているわけではないのですが、親バカで、
 あれも四柱推命では運勢が良い、これはどうだ、とか色々悩みました。

結果、私の子ども(女)の場合、7月生まれですが、春に関連した名前です。

今年、大学生になりましたが、人から名前の事で奇異に思われたり質問
された事は、これまで親の私はもちろん有りませんし、もちろん子ども本人も
無いとの事です。
 名前の事で子どもが何か言われたりしないか、と心配しましたが、杞憂でした。

ただ私は念のため、子どもに名前の由来と名付けた理由を説明して有ります。
 「春」ちゃんにも、ある程度大きくなったら、名前の由来を教えてあげて下さい。
    • 2

いいと思います!

私の知り合いの「はる」さんは、1月生まれです。

そういう人がいたとしても(冬生まれの夏美さんとか)、私は「へぇ、そうなんだ~」くらいで後は全然気にしないですね。
秋生まれのはるちゃん、とか覚えてもらえそう。
逆に言えば、春に生まれたら「春だからはるちゃん?安直じゃないの~」とか思われそうじゃないですか(^^;

思う人は思うだろうけど気にしなくていいのでは。
人の子の名前を取り上げて「変!」とかいう大人は論外ですが(悪魔くんとか極端な例を除いて)、子供の時代には友達に言われたりするかも知れないのでフォローの準備は必要かも知れません。
今は名前のバリエーションがすごくて、そんなのを気にする子がいるのかいないのか分かりませんが(^^;;
    • 2

私は冬生まれだけど、「桃」を使ってる名前です。

さすがに小学生の時は「変だね」と言われたけど、
両親からの最初のプレゼントだったので周りが
何といっても誇りをもってました。

元気なお子さんが生まれることをお祈りしています。

ちなみに、日本の四季がすばらしいという考えを持って
いる知人が4人の子供にそれぞれ春夏秋冬の一字を
名前に使ってました。
もちろん、生まれた季節は一切無視です。
末っ子は有無を言わさず「冬」です。
    • 0

むしろ「秋生まれなのに『はる』なんですよ」などと

話のきっかけになりやすいですよね。
生活していくうえで覚えてもらいやすいのではないかと思います。
この場合の「春」というのは、季節そのものというよりも、
あたたかさや穏やかさというイメージでしょうし、当て字にしない
あたりも素晴らしいです。
そもそも、「人の子」なのに「馬」「花」「月」「海」なども使われて
いるわけで、何の問題もなくオッケーですよ。
    • 0