ショボ短歌会

いつもお世話になっております。
現在はまだ4年制の薬学部卒業生や社会人を対象とした大学院修士課程の募集がありますが、今後はどのようになっていくのでしょうか?
6年制学部の卒業生は修士扱いのような形になると思うのですが、いわゆる研究者向けの4年+2年の修士課程ではなく、4年生学部を既卒している薬剤師向けの臨床系の修士課程というのはやはり無くなっていく方向なのでしょうか?
もしそうなったら、4年制学部を卒業した薬剤師が臨床系のテーマで研究したい時はいきなり博士課程に進学?なんてことになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく医学部の大学院の仕組みと同様なものになると思われます。

現在医学部医学科(6年制)を卒業すると、学士(医学)の学位を授与され、これは修士の学位相当のものとなります。つまり、学士(医学)を持つものは、大学院博士後期課程(博士課程)に進学する資格があるということです。
ここで、現在医学部医学科の上には、4年制博士課程(一般の博士課程は3年制)があり、医学科の卒業生は一般的にここに進学するでしょう。この課程を修了すると博士(医学)の学位が得られます。

次に、保健学科など、医学部医学科以外(4年制)について言うと、ここを卒業したものに授与される学位は、一般的な学士の学位であり、大学院修士課程へ進学する資格を得られます。
医学科の場合は4年制博士課程へ進学できますが、医学科以外もしくは他学部の4年制卒業生に対しては医科学を学ぶ大学院修士課程へ進学することになります。ここを修了すると修士(医科学)の学位が得られます。この学位を得て初めて医学科卒業生と同じ条件を手にします。つまり、この後4年制博士課程へ進学することが可能です。

以上のように、医学部の大学院すなわち医学研究科には2つのコースがあり、一方は修士相当の学位を有する者を対象とした課程(4年制博士課程)、もう一方は学士の学位を有する(大卒)者を対象とした課程(修士課程)があるということです。

以上のことから、薬学部の4年制課程(研究者養成)および6年制課程(薬剤師養成)についても同様の措置が取られることが予測されます。
つまり、
>4年制学部を卒業した薬剤師が臨床系のテーマで研究したい時はいきなり博士課程に進学?
なんてことはないということです。4年制を卒業したものには修士相当の資格はないからです。4年制を卒業したら一旦2年間の修士課程に進学しないと、博士課程には進学できません。
逆に、6年制課程卒業者に対しては、今後4年制博士課程が新たに設置され、そこへ進学することになるでしょう。

なお、補足として、修士課程を博士前期課程、博士課程を博士後期課程とも言います。
    • 0

従来の4年制課程に対応した大学院修士課程はしばらくの間は設置され続けると思いますが、いずれなくなるでしょう。

ただ、新たに4年制、6年制それぞれに対応した大学院が設置されますので、従来4年制卒業者でもそちらに進学することは可能であると考えられますので、進学者が減少するとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

4年制博士課程のみになることはまずあり得ないでしょう。

薬学部4年制課程(研究者養成課程)の卒業者に対応した修士課程及びその上に博士課程が必ず設置されます。なぜなら、研究者養成が4年で終わるはずがないからです。
4年制博士課程は6年制課程(薬剤師養成課程)の卒業者もしくは修士レベルの学位を持つ者を対象とします。

そこで問題になるのは従来の4年制卒業者への待遇です。従来の学士(薬学)の学位をどの程度の地位と定められるかがわかっていません。
おそらく特例として修士レベルの学位とみなされるとは思いますが、仮に学士レベルであるとされた場合は4年制博士課程への進学はできず、一旦修士の学位を取得しなければならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さって有難うございます。
thereisawaさんの回答が一般的な考えだとすると、従来の4年制薬学部を卒業していて2年制の修士課程(一般入試、社会人入試などで)に進学する人は今後減少するのでしょうか?

なお、従来の4年制のみの薬学部を卒業したものに対しては、従来のように大学院修士課程に進学できます。

つまり、「4年と6年に分かれる前」の学生に対する大学院と「分かれた後」の学生に対する大学院が一時的に共存することになります。

ただ、いつまでも共存することはないと思います。従来の4年制卒業者はおそらく特例として、今後設置される2つの大学院(修士課程、4年制博士課程)のどちらにも進学できる資格を有することになるとは思われますが、その辺は定かでありません。
従来の4年制卒業者への待遇が今後問題になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。もし仮に4年制博士課程のみになった時には、従来の4年制学部しか出ていない社会人には論文執筆などの修士修了程度の条件つきでの進学となるのでしょうか・・・。