アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:windowsME、主にインターネットをするぐらいしか使用していません。

動画を見るとすぐフリーズしてしまったり、いろいろ悩みがあるものの
あまりお金をかけたくなかったので今まで頑張ってきました。

しかし最近、webページを改ざんされる被害が身近に起こっており
セキュリティーが心配になってきました。
無料のウィルススキャンはMEでは対応してない所がほとんどなので
思い切ってOSを買い換えようと思うのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。

まず、windowsXPとwindowsVistaはどっちがオススメでしょうか?
通常版とアップグレード版とありますが、どちらを買えば良いのでしょうか?

アップグレード版を買ったとして‥
もしPCが壊れてしまった時に、再インストールする際は
手持ちのMEを入れなおす → アップグレード版をインストールという手順をふまないといけませんか?
(MEを再インストールする時に上手くいかない事が多いので、なるべく避けたいのです) 

初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

1)WindowsXP HomeEdition通常版パッケージ(25,000円程度)


2)WindowsXP HomeEditionアップグレード版パッケージ(14,000円程度)
3)DSP版 WindowsXP HomeEdition(14,000円程度)
 ※DSP版は、パーツコーナーなどで販売

のいずれかでいいんじゃないでしょうか?

現状では(2)のアップグレード版パッケージで問題ないですが、(1)の通常版であれば、別なパソコンを買ったときにXPを使い回せます。(3)のDSP版も通常版なので使い回しができますが、マイクロソフトのサポートがない中・上級者向け製品なので扱いに注意が必要です。

(1)~(3)どれにしても、マイクロソフトの出荷は6月30日までなので、7月以降は入手が困難になってくると思います。早めに1本買っておくとよいかと思います。



パソコンごと購入するくらいの余裕があるならVistaをお勧めしますが、現状ではOSの乗り換えだけを検討しているというのであれば、XPのHomeEdition(SP2)が、コスト的にも、環境的にも、一番無難だと考えます。

今回の乗り換えは見送ってMeのまま現状維持、という選択肢もお考えかもしれませんが、それもできればやめたほうがいいです。
セキュリティ的にも問題がありますし、対応しているアプリケーションやインターネットサービスも徐々になくなってきています。

XP(SP2=サービスパック2)の環境にしておけば、とりあえず世の中に出ている現行のWindowsソフトやインターネットサービスのほぼ100%を利用でき、圧倒的にユーザーが多いので、アドバイスなどしてもらえることも多いです。

さらに投資も最小限に抑えられるので、投資した額に対して、受けられる恩恵(対応ソフトの充実やサポート等)が非常に高い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえず、アップグレード版を買ってみました。

これで駄目ならVista搭載パソコンを買おうと思います。

お礼日時:2008/07/01 09:40

知識を持っていて、それを解決できる人とそれを知らない人がおんなじことをやるのが正解とはいえません。

一例はリナックスを初心者と自らいっている人に(その前にインストールできるかな?)使わせれば分かります。だから私なら自作PCやってる人と話すなら、今はXPでいいよなー、で初心者相手にはVistaにしとけばいいんじゃない?です。不人気なことは私も知ってますし、その理由分かりますが、果たして古い(というかPCのスペックしょぼい)PC以外でVista使うときに不便と思うのは、特にもネットサーフィンが主な人では何割不便でしょう?おそらく数%でしょう。質問者様の条件から考えて、MACは(まだ)選択肢としておかしいでしょう。第一、OS買う時期選べれば確かにVistaはスルーできるに越したことはないOSですが、大抵初心者は選べません。
ここでの書き込み見るとき気をつけるべきなのは、事実かどうかだけでなく(法律違反とかは論外として)それが自分にあってるかどうかです。自分ができるからって相手に薦めて責任とんない無責任な人多いようですから。自分が友達相手ならこうするけど、自分は最後までサポートできないから・・ってことで上級者?(特にも今XP信者の大半)からは変な回答をあえてすることがあります。相手のこと考えればのこと。私は無責任なこといいたくないです。
>ただ世の中の流れとしてwindows離れが進んでいることも事実です。
私自身はライセンスしだいです。私のような自作派はWindows!いくらMACがすばらしくても・・絵に描いたもちです。インストール不可(ライセンス私は守ります)のOSに価値なし!私の知人のPCを真空管時代から知ってるプログラミングできる一級建築士(あの偽装の後始末やってるすごい人)はWindows派です。私は金が腐るほどあれば自作のメリットも薄れるのでMACにするでしょう。ただそんなにないので自作(メリットは細かいので省略)
>将来は持ってるOSで頭の良さや、職業がわかる時代になるかもしれませんね。
このような学歴重視の部類の頭になると多分履歴書とかで相手を見下す小さな人間になります。有名大学卒の小さな人間が金が全てだ見たいなこと言って(人として)落ちましたからね。
    • good
    • 0

>不人気・・・・


>意味不明です。
もし不人気を知らないんだったら、PCに詳しい友達か下記を参考にしてください。
知っての話だったら悪意がありますね。

もし、VISTAがすばらしいOSだったら、このようなスレが立たないと思うのですが。
http://okwave.jp/qa4078667.html vistaの利点ってなんですか?
http://okwave.jp/qa3804333.html VISTAは本当に失敗作なんですか?
http://okwave.jp/qa3583633.html VistaとWindows7
参考:
http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2007/12/08 …

>長く使いたいならVistaで今の最新のローエンド(Atomとか抜かして)買いましょう。リンク先が一例。
http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
---リンク先の内容を引用
>【オススメ】Windows(R) XP Professional 正規版(DSP) プリインストール Windows Vista Business無料アップグレードサービス対応

>【オススメ】Windows(R) XP Professional 正規版(DSP) プリインストール Windows Vista Ultimate無料アップグレードサービス対応
---引用終了

この「【オススメ】」がすべてをものがったっているように感じるのは私だけでしょうか。
このショップの苦悩と良心を感じ取られます。
なぜVistaではないのでしょうか?
なぜXp単体ではないのでしょうか?
私も初心者にWindowsを薦めるなら(薦めるならです)このショップと同じ薦め方をします。

ただ世の中の流れとしてwindows離れが進んでいることも事実です。
量販店とかアメリカではMACが売れているみたいですね。
http://okwave.jp/qa4093933.html 最近Macの売り場が賑わってますけど何かあったんですか??
http://okwave.jp/qa4098958.html MacとWindowsの併用
(この二人が嘘をいっていると思いますか?)

マックは大学、特に偏差値の高い大学で採用されているようです。
文系理系、あっちの大学こっちの大学、どこでもMac
http://ameblo.jp/mac-de-pon/entry-10086821229.html

linuxは行政に人気があるみたいですね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/06/07/l …
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0803/11/ …

将来は持ってるOSで頭の良さや、職業がわかる時代になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>不人気なVistaを使わせたいだけのように思います。


意味不明です。将来性考えて、OS入れ替えする自作ユーザーならXP薦めれるけど、初心者と自ら言う人(仕事以外)なら今はVista!
>買い換える場合、今までのアプリケーションとの互換性を重視するならXPが良いです。
・・ということです。2年後くらいに今振り返れば分かります。歴史は繰り返す・・
>BIOSのアップグレードは必要でしょう。
して・・も百害あって一理あり??意味はないでしょう。ハードかえる話じゃないので。
>LINUXを試してみてはいかがですか。
これは一般的に上級者向け。初心者なら手を出してはならない。私は最後まで面倒見るわけでないので無責任なこと言いません。
>OSだけ変えるのはお勧めしないです。Meが不安定なのは分かりますが、パソコン自体を買い換えた方が良いと思います。
これはスペック分かれば別にいいですけど、Vistaの快適にはデュアルコアCPU、2GBメインメモリです。これ満たせば大体快適(Aeroはビデオカード付)
長く使いたいならVistaで今の最新のローエンド(Atomとか抜かして)買いましょう。リンク先が一例。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり、今から買うならVistaですね。
きっと次々に性能の良いパソコンが出てくると思うので、
慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2008/07/01 09:26

WindowsXPでも今のSP3を快適に利用するためには、


CPUはPen4 2.4GHz・AthlonXP2500・PenM or CeleronM1GHz~
メモリは768MB程度は必要です。512MBではセキュリティソフトやIe7などアプリを起動させるとぎりぎりです。
UbuntuはLinuxの中でも重いほうから数えたほうが早いOSで重さはXPとVistaの間ぐらい、そしてGUIで軽い種類のLinuxの多くは利用者がいないのか数年前から開発がとまっているものが多いです。
また、今主流のメモリの規格であるDDR2は1GBで2000円前後ですがPen3時代の1GBや512MBメモリはまったく安くありません。
買い替えを奨めます。
デスクはOS付本体で3万円程度、ノートでも5.5万程度でよくDELLやHPが安売りセールをやってるのでそのときにXPとセットで買うのがお勧めです。
今は手元のPCを利用して安売り時を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
3万で買えるなんて安いですね!
値段は魅力的ですが、そんなに安いなんて すぐ壊れたりとか何か不具合があったりしませんか?(心配症なもので‥)
やっぱり古いバージョンだから安いのでしょうかね?

お礼日時:2008/07/01 08:43

lapumpkinさんのポイントは以下だと思うのですが。


>初心者
>主にインターネットをするぐらいしか使用していません。
>動画
>セキュリティー
>あまりお金をかけたくなかった
  予算はOSを買うぐらい?
はっきり言ってインターネットするだけのために最新スペックのPCが必要とは思いません。
さらにwindowsVistaは必要ないように思います。
(不人気なVistaを使わせたいだけのように思います。)

現在お持ちのPCのスペックではwindowsXPも動くかどうか、インストールも危ないですね?
BIOSのアップグレードは必要でしょう。

ぎりぎりwindows2000がいいとろろです。
(2000は現在入手が困難です。ヤフオクでもあまり見かけません。)

回答になるかどうかはわかりませんが、LINUXを試してみてはいかがですか。
Pentium(r)III Processor 1GHzでも動くものもあります。
UBUNTUがお勧めです。UBUNTOの中でも一番軽いXubuntuかGosがいいと思います。

UBUNTUは、普通に使うのであれば設定なしにwindowsと同じように使えます。
LINUXは設定が難しいと言うひとがいますが、それは昔の話で今は前記のように簡単です。


GosはMacに似たディスクトップを持ちます。
Vistaよりかっこいいですよ。
http://thinkgos.org/
http://d.hatena.ne.jp/elsal/20071102/1193989637
http://wiredvision.jp/news/200711/2007111320.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
Macは持っているのですが、LINUXのことは全然わかりません。
素人でも使えるのでしょうか?よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 08:37

No.8です。


多少書き方を間違えました。

>しかも、メインストリームサポート期間が過ぎるとこれから市販されるアプリケーションもそのOSに対応しなくなります。
→これは誤解です。正確(厳密にいえば)には、
『メインストリームサポート期間がすぎると、XPに対応するアプリケーションやハードウェアが徐々に無くなってきます。』
 です。
余談ですが、現在「延長サポート」である、「Windows2000」は、すべてのサポートが終了するのは2010年ですが、今現在、Windows2000に対応する最新のアプリケーションやハードウェアはかなり少なくなってきています。

あと、
>無料のウィルススキャンはMEでは対応してない所がほとんどなので
フリーソフトのウィルス対策ソフトは、WindowsMeに対応している製品も存在します。
【参考:「Avast Home Edition」http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
ですが、OS自体のサポートが終了していますので、WindowsMeをこのまま常用するのはおすすめできません。(今後発売されるアプリケーションも使えませんし。)

そういう意味を含めてVistaをおすすめします。


間違った文を書いてしまって すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。
フリーなので本当に効果あるのか心配でしたが、
早速ウィルスに反応してもらえたので安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 04:31

前の方の言うようにPC自体を変えることをおすすめします。



>まず、windowsXPとwindowsVistaはどっちがオススメでしょうか?
新しいPCを今買うのであればVistaをおすすめします。
XPは来年にメインストリームサポートが切れます。(延長サポートは2014年までですが。)
どういう事かと言いますと、この、メインストリームサポート期間が切れますと、それ以降(2014年まで)はセキュリティのみの更新しか行われません。(メインストリームサポート期間は新規格の対応や新機能の追加なども行われます。)
しかも、メインストリームサポート期間が過ぎるとこれから市販されるアプリケーションもそのOSに対応しなくなります。(つまり、XPは2009年を過ぎると様々のアプリケーションの対応から外されてきます。)

なので、Vistaも動作などの面で安定してきていますので、Vista搭載のPCを買った方がいいと思います。
今使っているPCをXPにしたとしても、サポートの関係もありますし、第一、快適に動作しないかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
XPは来年にサポートが切れてしまうんですね‥知りませんでした。
新しくPCを買い換えるとしたら、Vista搭載のにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 18:32

私もMEを使っていました。

無知なもので、これをVISTにアップグレードを考えていました。

色々調べている内にXPにならアップグレードできるが、VISTAには駄目と分かりました。

元々がMEですから選択肢はXPしかないでしょう。
(一旦XPにして→VISTAに出来るなら苦労はないでしょう)

A=XPかVISTAか考えるまでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、私のPCだとXPしか選択肢が無いのですね。

お礼日時:2008/06/17 18:42

私もMeをXPにアップグレードして使ってますので(NEC PC-VT800J6JD)、質問者様のPCは、私のより1ランク上のCPUですので、たぶんXPにしても大丈夫だと思います。

(必ずと言うことはありませんが)
私の過去の質問を見ると、XPにしてからの不具合についていくつか質問していますので参考になるかもしれません。
通常版であれば、アップグレードインストール(OSのみインストール、データ類はそのまま)と通常インストール、どちらにも対応していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
過去の質問ですが、1つしか見つけることが出来ませんでした。
もうちょっと検索してみます。

PCを買い換えた方が良いというご意見が多いですが、
やはりOSだけ買おうかな‥という気持ちの方が大きいです。
うーん‥悩みます。

お礼日時:2008/06/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!