プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の男性で未婚です。4月から再就職で働き始めました。
保険は20代の始めに親の勧めで入った傷害総合保険に加入しています。

保険料:5480円(保険期間5年間で、満額返れい金:30万円)
死亡保険金:150万円
後遺障害保険金:150万円
入院保険金日額:1500円
手術保険金:手術の種類に応じ、入院保険金日額の10・20・40倍
通院保険金日額:750円
(親の勧めなので、上記の保険は「現在は」解約できないのを前提にしてください。将来はやめる予定です)

就職を機に、新たに生命保険に入ろうと思います。
いろいろ考えた結果、今は掛け捨ての保険(プラスがん保険などの特約)に加入し、60歳ぐらいから終身保険というようにしようと思っています(将来が不安ですので・・・)

現在は去年まで学生でしたので奨学金や国民生活金融公庫からの学生ローンが500万ほどあり、貯蓄は0円に近いです。
現在は、少しずつ貯金をしていっていますが、月々の保険料を多くすると生活が苦しくなるので、月々1万円以内で収めたいと思っています。
(少しオーバーしても大丈夫です)
死亡保険は、現在未婚ですので1000万円あればもし僕が死亡してもローン返済で使えると思っています。

調べましたところ、オリックス生命のファインセーブは保険料が安いですが、がん保険などの特約が付けられないので、ファインセーブに加入してCUREを追加するか、ファインセーブに入り他社の特約に入るか、他社の保険に入りオリックスや他社の特約を付けるか・・・などを考えるとわからなくなってしまい、今は考えているところです。

オリックス生命を例に挙げましたが、この会社にこだわっているわけではありませんので他社でも結構です。
おすすめの保険や特約があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特約は、安くなる場合もありますが、主契約も特約も安いというのはお目にかかったことがないので、単品で複数の保険をご準備するのがおすすめです。

まず必要な保障から考えさせていただきます。

1 ローン返済資金 500万
2 お葬式代 200万~300万
3 今すぐ病気になると大変なので医療保険 10000円
4 今すぐがんになると大変さのでがん保険

やはり定額の保障を準備するならオリックスだと思います。ファインセーブは、健康告知なしに終身保険にすることもできるので、将来終身保険を準備されるご予定なら好都合です。(60歳と言わず、予算があればもっと早い時期に準備されるのが得だと思います。)
やはり入院1万円の保険で終身で安いのはCUREで間違いないと私は思います。
がん保険でしたら、がん保険フォルテのバリュープラン2倍がおすすめです。悪性がんなら、入院しなくても特定通院治療があるので、治療の進化にもある程度対応できるのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
>やはり定額の保障を準備するならオリックスだと思います。ファインセーブは、健康告知なしに終身保険にすることもできるので、将来終身保険を準備されるご予定なら好都合です。(60歳と言わず、予算があればもっと早い時期に準備されるのが得だと思います。)

やはりオリックスが一番安いんですね。先ほど保険料試算を使ってみたところ80歳満了がありましたが、予算があれば最初からこちらを選択したほうがよいということでしょうか。
そして、CUREも「三大疾病治療一時金特約」を付加して終身払いにする、ほうがお得ということでしょうか。

>がん保険でしたら、がん保険フォルテのバリュープラン2倍がおすすめです。悪性がんなら、入院しなくても特定通院治療があるので、治療の進化にもある程度対応できるのでいいと思います。

アフラックのがん保険フォルテを見ましたが、バリュープラン2倍というのがなく、「特約MAX21」「特約もっとワイド」「アフラックの終身特約」がありました。バリュープラン2倍はなくなったんでしょうか。
またCUREで「三大疾病治療一時金特約」に入ると、がん保険フォルテのみに入り「特約MAX21」「特約もっとワイド」には入らなくても大丈夫だということでしょうか。
素人で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

NO.1です。

三大疾病はいらないという前提でお話してしまいすみませんでした。

今の内容から三大疾病をカバーするなら、2つの方法があります。
1:CUREの三大疾病特約をつける
2:がんフォルテに特約もっとワイドをつける

どちらの場合も3大疾病を保障できますが、少しだけデメリットがあります。
1の場合は、脳卒中・急性心筋梗塞で1日でも入院さえすれば保障を受けることができます。その代わり保険料は若干高めです。
2の場合は、保険料は抑え目な代わり一時金をもらえる条件が60日以上の言語障害が続いたり、労働を制限されたりしなければなりません。
条件が厳しい分保険料は安めです。

考え方としては、充実した保障を希望されるならCUREに三大疾病特約をつける。必要最小限ならがん保険フォルテに特約もっとワイドをつける方がいいと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
どちらにしても、メリットとデメリットがあるのですね。
今は充実した保障を希望しますので、CUREに三大疾病特約を付ける方向で検討したいと思います。
でも今の収入を考えて、自分の収入にあわせて安く収まるようにいろいろ考えたいと思います。

保険会社に惑わされずに、安く、自分にあった保険を選べそうです。
このたびは、素人にこんなに親切に対応してくださいましてありがとうございました。

• 0

NO.1です。

お返事・ご質問ありがとうございます。
ファインセーブの件についてお答します。このファインセーブを終身保険に切り替えないことを前提にするのなら、80歳満期のファインセーブがいいと思います。
私がお伝えしたかったのは、ファインセーブは無診査で終身保険に切り替えが出来るということです。(切り替えた年齢の保険料になりますが。)
http://www.orix.co.jp/ins/direct/yoyaku/yakkan_f …
22 他の個人保険加入の取扱
第39 条(他の個人保険加入の取扱)
という部分に記述があり、終身保険・養老保険・ロングターム(98歳定期保険)に無診査で切り替えることができます。

CUREの特約はお得ではないので、急性心筋梗塞・脳卒中での保障が不要であれば、単品でがん保険に入るのがいいです。

バリュープラン2倍は、がん保険フォルテの特約ではなく主契約です。
下のリンク先は、トータルケアプラン140Sです。ここから一時金の額が少しだけ減り、保険料が割安になったプランがバリュー2倍です。アフラックに相談すれば、バリュー2倍に入れます。

またCUREで「三大疾病治療一時金特約」に入る必要はないと思います。がん保険フォルテのみに入り「特約MAX21」「特約もっとワイド」には入らなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.nttif.com/aflac/shohin/gan-forte/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
詳しい詳細説明をありがとうございます。

いずれ終身保険に切り替えたいと思いますので、60歳満期で切り替えるか、10年単位で更新して余裕ができましたらその時にロングタームに切り替えたいと思います。
(または、もし近々余裕ができたら、最初からロングタームも視野に入れたいと思います)

>CUREの特約はお得ではないので、急性心筋梗塞・脳卒中での保障が不要であれば、単品でがん保険に入るのがいいです。

急性心筋梗塞や脳卒中は気になるんですよね。酒飲みなので、いつなるのかが不安に思っています。でも、CUREの特約はお得でないとのことですよね。
CUREや「三大疾病治療一時金特約」みたいな保険がアフラックや他の保険会社にあればいいのですが、いろいろ見ていますがよくわからなくて・・・

今のところは、
オリックス生命のファインセーブに入り(終身保険に切り替え予定)、
がん保険でアフラックのがん保険フォルテのバリュープラン2倍に入る。
が決まっています。

あとは、急性心筋梗塞や脳卒中に対応した保険ですけど・・・どのようなものがありますでしょうか?
何度も質問をしてしまいまして申し訳ございません。