人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。
マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか?
お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。
KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。
なにかよい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

重曹に少し水を加えて練ったものを雑巾につけて磨いてみてはどうでしょう。


あとは還元型漂白剤でしょうか。
錆は金属が酸化することで発生しますので、逆の作用(還元)をすれば落ちると思われます。
「ハイドロハイター」(花王)が良いみたいですね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
重曹で試しましたが、全く落ちませんでした。
次回、「ハイドロハイター」(花王)でチャレンジします。

お礼日時:2008/06/17 23:07

タイル面は、マイナスドライバーなどの金属でこすり、大体の汚れを落とした後、スチールウールで磨きます。


目の細かいヤスリ、浴槽用のクレンザー(お風呂用というのがあるんです)も有効です。
最初に、大雑把に落としておくのが、コツです。

目地は、落とすのは難しいので、ホームセンターで目地用の白マジックがタイルコーナー(タイルを売っている売り場)にありますので、これで白く上書きしてしまえば、目立たないと思います。
カビと違って繁殖しないので、一度塗ってしまえば長時間もつと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
スチールウールで磨きましたが、びくともしませんでした。
かなり手強いです。

補足日時:2008/06/17 23:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スチールウールで磨きましたが、びくともしませんでした。
かなり手強いです。

お礼日時:2008/06/17 23:09

最も簡単な方法として、


歯ブラシに歯磨き粉を付けて
こすって見て下さい。

酸化鉄が目地にこびり付いているのですから、
剥がしとるしかないだろうと思います。

歯磨き粉はクレンザーよりも細かい粒子なので
落ちやすいと思いますが、少々根気が要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
歯磨き粉(クリアクリーン)で擦りましたが全く落ちません。
奴はかなり手強いです。

お礼日時:2008/06/17 23:15

確実に取れる方法


苛性ソーダーで洗えば取れます
皮膚に付くと皮膚が溶けます

もう一つの方法
シュウ酸で洗います

どちらも劇物なので簡単には入手できないと思いますが薬局で訊けばいいです
洗ったあとは中和が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シュウ酸は、効果がありそうな気がします。
近日中に試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルに付いた錆びを落としたい

こんにちは

玄関の床のタイルの上に長期間鉄製の傘たてを置いていたのですが、掃除をしようと傘たてを動かしてみると錆び(もらい錆び?)が床のタイルに付いていました。
タイルは少しざらざらした石のような素材です。

その錆びを落とそうと普通の洗剤等で試してみたのですが落ちません。

何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前同様の質問に答えていましたので少し修正して返答しますね。
石やタイル等に付いたシミは酸素系の漂白剤もしくは食器用の付けおき洗剤(酸素系漂白剤と比べると効果は鈍りますが・・・)でつけおくことが必要です。
対象面にキッチンペーパーなどをおき、その上に洗剤を十分にかけてください。その後サランラップ等で覆ってあげると乾燥を防ぐことが出来ます。乾いてしまったら又かけて・・・何回か試すうちに除去できるはずですよ。
※念のためにスミで試してください。
酸素系の漂白剤は業務用の洗剤屋さんやダスキンさんに行けばありますのでわりと簡単に手に入りますが、めんどくさい方は通販で「オキシクリーン」という名前で売っているようですので購入されてみては・・・。
また、天然石のサビは石の鉱物質に反応してしまって石自体がサビている場合がありますのでその場合には残念ながら手遅れです。
もしそれでも落ちない場合は、清掃業者に依頼されたほうが・・・

Qお風呂のタイルにヘアピンのサビが

念願だった、タイルのお風呂に
リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに
ヘアピンをそのままにしたらしく
ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。

ホームセンターで、サビ落としをみたのですが
どれも、研磨剤のようなモノが入っていて
タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。

良い方法があったら教えてください。
また、普段の掃除などにも、アドバイスが
あれば教えて頂きたいです。
「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」
などなど、、

お願いします~

Aベストアンサー

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。
錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。

風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。
あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。

Qタイルに錆の色がついてとれません

玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。
その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。
タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したものです。
錆を取るには酸化の反対、すなわち「還元」をしてやればよいのです。

ということで、洗濯用の漂白剤のうち、「還元系漂白剤」が有効です。
塩素系や酸素系の漂白剤ではなく、「還元系」ですよ。
とは言っても、少々振りかけたぐらいですぐきれいになるものではありません。
根気よく何度か繰り返さないと取れませんが、これが唯一理にかなっている方法です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html#p06

Qバスルームについた錆のあとがとれない

バスルームについた錆のあとがとれない
マンションのユニットバスルームに激泡クリーナーの缶を置きっぱなしにしていたら缶の底の錆のあとがバスルームの床に残ってしまいました。所謂最近のよく落ちるスポンジでこすっても、塩素系洗剤でも落ちません。何か良い方法はないでしょうか?バスルームの素材は、プラスチック系です。

Aベストアンサー

  こちらのような ホームセンター等で手に入る 水垢とり剤 を利用すると
 錆跡を落とすことができます。


 http://www.b-one-co.jp/drop_scale/index.html

 http://www.tom-deux.com/08_clear.html




  漂白剤を利用する方法もありますが、あくまでも漂白なので、鉄分が残っている
 場合、ふたたびサビが出てくる場合があります。

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Qお風呂の鉄サビが取れる洗剤

転居により、現在入居しているマンションのワンルームを出ることになりました。
そこで、お風呂の掃除に関して質問です。
私は、お風呂の浴槽のフチの所にヘアピンを置く癖があり、その為、錆びたヘアピンから溶け出たサビが浴槽のフチのいたる所に付着(浸透?)してしまっています。
パッと見、サビでフチ全体がオレンジ色で、よく見ると、ヘアピンの痕が付いてしまっている状態です。
ヘアピンはすぐ錆びるため、半日でこのような状態になってしまい、それを繰り返したため、このような事態になってしまいました。

転居にあたり、これを取り除くべく頑張っているのですが、普通のお風呂用洗剤では、全く取れません。
このような汚れが取れる洗剤等、ご存知の方いらっしゃいませんか?
なるべく、薬局等で販売していて手に入りやすいものでお願いいたします。
私が悪いのは百も承知ですが、転居を目前に迫っており、今更どうしようもなく、困っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

還元系の漂白剤「ハイドロハイター」でなんとなるかもしれません。

とりあえず、下記のサイトを参照の上、「花王」「ハイドロハイター」とメモに書き、ホームセンターか薬局に買いに行ってみてください。

ちなみに、私の近所のホームセンターや薬局は置いてませんでした。
ただ、取り寄せなどで対応してもらえるかもしれないので、上記のごとく、商品名をメモして行くと店員さんへスムーズに尋ねることが出来るのでよろしいでしょう。

http://sunday9th.com/diy/sabi.html

参考URL:http://sunday9th.com/diy/sabi.html

Qユニットバスにヘアピンの鉄さびが・・・・

ユニットバスにヘアピンの鉄さびが付いてしましました。
こすっても落ちません。
良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ヘアピンは鉄ですから「鉄イオン」による錆びです。
身近にある物で錆び落としするなら「ソース」「お酢」「サンポール(便器洗浄剤)」で試してみてください。
錆び落としには「酸」が効くのです。
塩酸が速攻で効きますが、一般家庭に塩酸なんて普通は用意してないでしょうから、塩酸を薄めたサンポールが代用品になります。
ただ、サンポールを使ってない家庭もありますから、その場合は、どの家にもあると思う、お酢やソースの酸を利用してください。
但し、お酢やソースは弱酸性で速攻性はないので、ティッシュやキッチンペーパーなどに染み込ませて錆び部分に数分間当ててください。
暫く経つと、酸によって錆びが分解して溶けて来ますので擦らず楽に錆び落としが出来ます。

擦って錆び落としをする方法もありますが、細かい傷を付ける恐れがあります。
酸は、錆びの原因にもなりますが、錆び落としにもなる事を知らない人は意外と多いです。
因みに、金属磨きや錆び落とし剤として古くから有名な「ピカール」は「脂肪酸」と「研磨剤」を混ぜた商品ですが、脂肪酸で錆びを溶かして研磨剤で錆びを削り取る原理なので、錆び落としに効果があるのです。
※酸で錆び落としをした後は水洗いしてください。

ヘアピンは鉄ですから「鉄イオン」による錆びです。
身近にある物で錆び落としするなら「ソース」「お酢」「サンポール(便器洗浄剤)」で試してみてください。
錆び落としには「酸」が効くのです。
塩酸が速攻で効きますが、一般家庭に塩酸なんて普通は用意してないでしょうから、塩酸を薄めたサンポールが代用品になります。
ただ、サンポールを使ってない家庭もありますから、その場合は、どの家にもあると思う、お酢やソースの酸を利用してください。
但し、お酢やソースは弱酸性で速攻性はないので、ティ...続きを読む

Q風呂タイルの汚れ落としについて

風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

タイルの汚れ落としには日用雑貨品として手軽に入手可能な塩素系漂白剤が効果的です。

具体的な商品名は花王のハイターで、キッチン用ハイターでも洗濯用ハイターでも殆んど同じように効きます。

塩素系漂白剤の使い方としては、汚れ落としをしたい箇所に塩素系漂白剤で湿らせたティッシュペーパーを宛がって塩素系漂白剤を適当な霧吹きに入れて充分に濡れる程度に吹き掛けて暫く放置しますと、汚れが分解されて簡単に綺麗になりますし、タイル目地などに生えたカビ菌も殺菌する効果もあるため黒カビ汚れまで綺麗になります。

使用上の注意点としては、酸性洗剤(便器の洗浄剤サンポールなど)と混ぜて使うと有害な塩素ガスが発生するので、絶対に同時使用しないことや万一のことを考えて換気扇を回すか浴室の窓を開けて換気を良くするなど、塩素ガスには注意してください。

なお、ワイドハイターのような酸素系漂白剤では強力な汚れ落とし効果はありませんので、塩素系漂白剤を探して購入してください。

Q玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

新築して1年ちょっとの家なんですが、玄関ポーチのタイルに
サビ汚れが付いてしまって取れなくなってしまいました。

植木鉢で花を飾っていたのですが、植木鉢をちょっと高く上げる台
というか上手く説明できないんですけど、金属の物を置いていたのが
原因だと思います。

トイレの洗剤や洗濯用のハイターをつけて歯ブラシで擦って
みたりしましたが、無理でした。
洗剤をつけてしばらく放置しておく方が良いのでしょうか?

タイルの色が薄いので植木鉢をよけると、すごく目立ちます。
こんなふうになってしまって、すごく落ち込んでいます。

どなたかキレイに取る方法ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

浴室のタイルとは違うと思いますが
http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_01_03.html
いかがでしょうか?

Q石のようなタイルの錆を綺麗に落とす方法を教えて下さい。

うちのお風呂は石?のようなタイルで出来ていてよく私がヘアピンを置いてたので鉄錆がこびりついてて取れません。

重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした。

錆を取る洗剤?みたいなのじゃないとやっぱり綺麗には取れませんか?

Aベストアンサー

>重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした…

中学校で習った理科を思いでしましょうね。
さびが弱いアルカリや酸で消えることはないですよ。

さびは鉄が酸化したもの。
酸化の反対は還元。
さびを落とすには還元してやればよいのです。

ということで、「還元系漂白剤」の出番です。

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング