アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月頃から地方の予備校の寮で勉強している者です。
ここの予備校は進学実績が実態を反映してなく、
授業もお粗末、寮内も管理が行き届いてません。
地元へのホームシックにもかられています。。
私は勉強はわりとできる方なのですが、高校を途中中退した事がネックとなり、ここでは精神的苦痛がひどく、ここに入ったことを本当に
ひどく後悔しています。志望コースも国立から科目の少ない私立に変えました。
一体何の為にここにいるのかさえ、分かりません。
もう何度も何度も人に相談しましたが、甘えるな、とか言われましたが、
どうしても勉強が身につかないので、
地元で勉強した方がいいと思い、退寮も考えているのですが、
お金の面も絡んでくるので、必ず反発するであろう親を説得できるのでしょうか?
助けてください!精神的にかなり危ないです。

A 回答 (6件)

お返事がありませんが。


勉強が忙しくてというのなら結構ですが。
親を説得するんでも、私が尋ねたようなことがスラスラ出てこないようでは説得もできないでしょう。
返事なんかは本来どうでも良いんですが、少なくともあなたの中ではきちんとまとめておきなさい。
(的確な返事を寄越さないなんてのは甘えていると言えば甘えているんですが)

なお、どこの予備校でも、予備校に行きさえすればどうにでもなるわけではありません。
例えば一通りの学力がないのに予備校に行ったところで、高校3年分のことを1年で講義することは不可能ですから、上手く行くわけがなかったりします。
    • good
    • 3

とりあえず、自分から行動を起こすべきです。

これがなかなか難しいことかもしれませんが、志望大学合格を実現させるために、ただそれだけを考えたら、今自分が何をせねばならないか見えてくると思います。
私の知人は、早稲田の法学部に2年通いましたが、医学部に行くことを決め、大学を辞めて、受験し、国立医学部合格を果たしました。色々悩む要素はあっただろうと思います。けど、医学部に行くと決めてから、彼はすぐに行動に移しました。あなたの質問と少し話がズレたかもしれませんが、あなたの質問を読み、知人のことを思い出し書かしていただきました。
    • good
    • 0

浪人時代は精神的に追い詰められる気持ちはよくわかります。


振り返るに自分の思うとおりにやることです。
そうすれば、誰のせいにもできないですから。

お金がどうとか、親がどうとかより
受かることが重要です。
思うとおりにやればいいでしょう。
    • good
    • 0

> ここの予備校は進学実績が実態を反映してなく、



ある意味どうでも良い。
あなたが伸びる環境であればどこでも良い。

> 授業もお粗末、

本当なら大問題。居る意味はない。
どういう状態なのか詳細に補足を。

> 寮内も管理が行き届いてません。

何の事やら判りません。補足を。
掃除をしていないというようなことなのか、バカが夜中まで騒ぐということなのか、大麻の栽培でもやっているということなのか。

> ひどく後悔しています。志望コースも国立から科目の少ない私立に変えました。

意味が判りません。
変えたのはあなただという文章になっていますが。
私立に変え「させられた」のか、何らかの事情で変えざるを得なかったのか。補足を。

> どうしても勉強が身につかないので、

理由は?補足を。

> お金の面も絡んでくる

もう一年浪人することになれば倍以上かかり、それに加え、一年間が無駄になるかも知れません。

肝心なことの補足を求めます。
あなたの学力は?
模試の偏差値とその模試名を書いてください。
判らない場合はセンターの過去問を解いて、各科目何割解けたか書いてください。
それに対して、予備校のクラスはどこでしょう?
ここがまるっきり合っていないのなら、授業がお粗末なのではないかも知れません。
あなたの学力不足か、授業のレベルが低すぎるか、ということがあり得ますので。

また、寮を出られさえすれば良いのか、予備校毎辞めたいのか補足を。

それと、志望校・学部・学科を。また、その地元の予備校とやらがある市町村のおおよその人口を。
    • good
    • 0

こんな支離滅裂な文章書いているようじゃ、大学無理ですよ。


冷静に何を言いたいのか?

予備校の寮がいやなら出ればよい。

寮ではなく、予備校を変えたいということを言いたいのでしょう。
高校中退と精神的苦痛が関係あるなら、どこへ行ってもついて回る。田舎に帰っても状況変わりませんよ。
親を説得できるかどうかなんて、親を知らない私には分かりません。
この文章からだけだと、立派な親と見受けます。
あなたが、自分でも言っているとおりあなたは甘チャンなのです。

あなたが、選んだ道、ケジメがつくまで頑張らないと、この次何をやるにしてもうまくいきません。
多分、高校退学するときもこういうことだったのでしょう。
その時逃げ道を覚えてしまったから少し苦しくなったらすぐ逃げようとする・・精神科に通ってカウンセリングを受けることを進めます。
    • good
    • 0

あなたにとって最良だと思えることならば親に遠慮せず全身全霊を傾けて説得に当たるべきです。

お金の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気付けられました!
親の説得にあたってみます!

お礼日時:2008/06/18 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています