アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は大学二年生の理系学生です。電気系の勉強を専攻しています

勉強を通じて自分は基礎学力が足りてないなと痛感する日々を過ごしています。

原因は高校レベルの問題が理解しきれていないからではと思い、もう一度解きなおそうと思っています。

自分は推薦で大学に入りました。なので大学受験の大手予備校などの授業を受けたことがありません。


今更ながら自分もそういった授業を物理や数学だけでいいので受けたいと思っています。

ですが、浪人生ならまだしも、大学生って通えるんですかね?


今はネットとかで授業が聞けたりするんでしたっけ?



オススメの受講のしかたとか予備校とかありましたら教えてください。
さらに、同じような経験談がある方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。お願いします

A 回答 (5件)

・大学生でも予備校に通えるのか?


 通えます。時間と経済力があれば、可能です。

 率直なところ、ゼミ・サークルやアルバイトの伝手を辿って、個人指導をお願いすることを勧めます。高校レベルの知識が必要なのは事実でしょうが、その中でも電気系に特に必要な内容があるはずです。
    • good
    • 1

勉強=予備校 という発想は辞めた方が良いです。


勉強の基礎は、高校で教えるモノで、予備校は入試問題を解くための知識を身に付けるだけの話です。

構内の書店や図書館に、ご質問の内容のような学生さんのための書籍が山と用意されているはずですし(図書館の充実は大学の設置基準に定められています)、自習環境も十分に整っているはずです(これも大学の設置基準・・・)。
また、ほとんどの国立大学や伝統ある私立大には、基礎学力不足を補おうとする学生を支援する相談窓口が用意されています。
サイトに載っている大学もあるようですので、まずは、折角学費を払っているんですから、大学内の仕掛けで解決する方が良いかと思いますよ。
予備校に半年通うくらいなら、そのジャンルの基礎シリーズなどの書籍を毎月購入して読破して行く方が良いかと思います。
(予備校講師の私塾などがあって、受験の枠を取っ払って教えてくれるという場があるなら話は別です)
    • good
    • 4

一番良いのは、先輩の院生にお金を払って「家庭教師」を頼むことです。


大学の授業用に「××学演習」という奴がありますので、それと分かり易い教科書を指示して貰い、週に二時間でも良いので、「分らない所」を集中的に教えて貰いましょう。
予備校へ入るだけのお金を出せば先輩達は喜んで教えてくれますよ。^^
あ、そうだ、助教や教授に教わっても良いんですが、それだけの度胸があるかの話になりますね。
    • good
    • 0

何の懸念も無くお通いください。



大学も、1校しか在学を許されないものでもありません。実力の圧方は3校、4校と、同時進行してるそうです。
    • good
    • 1

予備校は


学校法人であるところでも、
学校教育法の一条校でなく専門学校・各種学校(駿台・河合など)
なので、一条校の大学と併修できます。
 大学受けなおす仮面浪人や、就職資格取得コースなど、
現役大学生も通っていますので、学費払い、コースにより選抜試験合格すれば、行けますよ(^o^)


zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!