アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。
それから、
狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて
左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。
逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。
それから、
普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。
こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。
それから、
片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。

高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。 
高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

A 回答 (15件中1~10件)

 軽自動車乗りです。


まず、大型高級車に乗っている人間=傲慢だというのは極論のような気がします。
もちろん、横暴な運転をする人間は実在しますが、
車列に入れてくれないというのは、若い女性ドライバーやご年配の軽トラックドライバーでもたまに見かけます。
 ようするに、そのドライバーの心持だと思います。心が貧しいんでしょう。
ただ、2000ccクラスの若いドライバーの中には、「車に振り回されている」人間も散見されます。

・ちょっとアクセルを踏むと力強い加速を得られる。
・乗り心地の良いドライブ感がスピードに対する危険を喪失させてしまう。
・車体が大きいのでコンパクトな軽自動車を軽んじてしまう。
・親の金で買って貰っているので、車の価値がわからない。

 あと、一番重大な事がひとつあります。
「普段はおとなしいのに、ハンドルを握ると人が変わる」という人がいますよね。
あれは、自分の中で(車はこれくらいのスピードで走らなければいけない。
遅い車は左側を走らなければいけない。
後ろから早い車が来たら道を譲らなければいけない。
自分の前に車が割り込む事は許されない。それが例え1車線への合流ポイントでも。)という、強迫観念に縛られているのです。

 こんな人たちに、成熟した精神を求めても期待できません。
やくざとかの運転は、逆におとなしいです。
ちょっとの事で一般市民と揉め事を起せば、
痛くもない腹を探られて無駄な時間を取られてしまうのですから。
 
 結論としては、「そういう場面」になったら
「道を譲る」という事について「相手より先にリアクションを起す」事を
「自分の勝ち」に結びつけるように意識を持つ事ではないでしょうか。
実際、先にリアクションを起せるのは、相手よりも状況判断が早いと言えるわけでして、
先方も道を譲ろうと考えていた場合、かなりの確立で「ありがとうアクション」をしてもらえます。

 どうせ道を譲るなら、相手から感謝された方が気持ちいいですもんね。
    • good
    • 0

色々な意見が出ているようですが。


結果として、高級車に乗っていようが、軽四に乗っていようが
威張り散らして運転するんじゃなくて、ゆとりある運転すれば良いだけのことだと思います。
昔の話ですが、
高速で追越している時にベンツが無理やり迫ってきてパッシングの嵐に合ったことがあり。
(自分はディーゼル車だったので加速悪い)
気が悪いので、思い切りアクセル踏んで黒煙浴びせてやりましたが・・・
ちなみに、今は1500CCのCVT車乗っているので、マナーの悪い車を逆に煽りますw
(CVT車のフル加速には普通の車は付いて来れませんから)
例えベンツといえども・・・
    • good
    • 1

>狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。


それがいやなら、あなたが譲らなければ済むこと。
>左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。
強引に割り込んだらいいこと。
>こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。
そんなことをするから、煽られるんですよ。
>片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。
どこを走っておられるのか知りませんが、そんな状況にしょっちゅう出くわすのは、よほど高級車の割合が多い地域なんでしょうか?それとも、軽自動車以外は高級車と思っておられるのですか?
とにかく、いやなら譲らなければいいこと。
今までのやり取りを読んでいると、貴殿なら、高級車に乗っていても軽自動車に道を譲ったり、煽られたりするのではないでしょうか?
    • good
    • 1

確かに最近免許を取り直すか人生やり直した方が良さげな方々が多くなりましたね


地域性も有るかと思いますが・・・

>高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。
歩行者をハネた時免責にはならない事からそんなものはありません
当人達の勝手な思い込みでしかありません
「死ぬのは勝手だが他人を巻き込むのだけはヤメて欲しい」と思ってます

今はローンで車が買えるので財布が寂しく精神的にゆとりの無い方でも高級車?(1000万以下ではそれ程高級車とも感じてませんが・・・)が購入できてしまうのでしょうがないですね
道具でしかない車をステイタスシンボルと感じてらっしゃる方はそういう運転されるのかと思いますが、自己満足でしかないんですよね

個人的には車の購入に所得証明が必要(今は判りませんが昔センチュリー等は必要だったそうです)や現金一括払いのみならそういう方々も減るように思います

私は目的に合わせて複数台所有してるので高級車1~2台の方より納税額は多いと思いますので納税額で威張られてもどうかな?って感じです

私の住んでる地域では一時停止止まらずに出てくるのは段階の世代以降のお年寄りが多いです
    • good
    • 0

それは当然でしょう。


たかが7千円くらいの税金で偉そうに走るほうがおかしい。
軽はおとなしく路肩でも走ってればいい。
    • good
    • 1

ええ、そうですよ。

警察の取り締まり姿勢を見れば、一目瞭然です。

40キロぐらいで走ってる原付はバンバン捕まえるくせに、
20キロも30キロもオーバーして爆走してる高級車は見てみぬ振り。

路駐だって、高級車がステッカー貼られてる所を見た事ない。
(知り合いのセンチュリー乗りは、「今まで路駐で違反取られた事ない」と言ってました)

天下国家の警察がこんな差別やってるんだから、庶民レベルの平等なんてあり得ません。
普通の車?と高級車で歴然とした差をつけてるんだから、バカな高級車乗りがつけあがるのも当然。

悔しかったら高級車に乗ってみろ…って事でしょうか。
    • good
    • 0

すみません、40代前半の若造ですが、ベンツのS600を運転しています。

仕事で運転しているんです。後ろには、世間で言うVIPがいらっしゃる事が多いです。(とうぜん、私の名義ではないです)値段が2000万もする、俗に高級車として見られる事が多い事は意識しています。

ですので、「皇帝の車」と言う風な自負を持って、ロードリーダーとして、他の方から見られて恥ずかしくないように、交通法規はもちろん、「ルールを守らない自転車」や「きっと車がよけてくれるんだろう?」という独りよがりな解釈をしている歩行者にエキヘキしながらも、皇帝の車としての誇りを失わないように、余裕のある、弱者へは思いやりを忘れない、安全にたいして極端に意識した(相手がルールーや法規を無視していても、事故が起きたら結局は私も悪い!となりますからね)運転を心がけています。
急加速急減速急カーブなんてもっての外(だって中にいる人に少しでも余分なGをかけて不快な思いをさせたらプロ失格です)、ホーンだって鳴らした事無いです。割り込みも、十分に余裕が確認できないと出来ません。なぜって?相手が私の車に気がついているなんて判りませんもん。「こっちがベンツSクラスだからよけてくれるだろう」なんて、そんな他人に自分の安全を預託したような主体性の無い判断では、とても安全な運転なんていえないんです。…だいたい、相手がこっちの車をちゃんと「高級車だ!ぶつかったら過失相殺で相手が悪かったとしても持ち出しになるかもしれない」って推理してくれる人とは限らないじゃないですか…昨日免許取ったばかりの人かもしれないし、ベンツとワゴンRの区別がつかない人だって、いろんな人が道を走っているんですから。

もちろん、制限速度だってアクセルさえ踏めばいくらでも出るようですが、3車線の高速道路でも100キロチョッと位でしか走りませんし、どういうわけかETCのゲートの反応が思わしくないので、結果、ETCゲート手前で30キロくらいまで減速しています。

高級車に乗っていても、警察官からはしょっちゅう誰何されたりはします。

まあ、同じ類の車に乗っていても、マナーの悪いドライバーはいるようで、同じ高級車のドライバーとしては恥ずかしい限りですが…マナーの悪いというか、考え足らずのドライバーは高級車に限らず、大馬力ラリーカー市販車とか、チョッと昔の俗に言う「ハイソカー(死語か?)」のホットバージョンとかにも少なくないような気がします。

ホテルなどでは、チョッと優遇されている気もします。いちいち地下駐車場まで入れなくても、車寄せで待機させてもらえる事もあるしね。
    • good
    • 0

 車と乗っている人間の価値とは全く別なんですが、履き違えてる輩が多いですね。

マナーのいい高級車もあれば、そうでないものもあるし、大衆車や軽自動車が常にマナーが悪い訳でもないというのが、私の感想です。
 人間は誰でも自己中心的な側面がありますから、大きな車、高級な車、運転席が高い位置にある車に乗ると、自分が他人より偉くなったように思い込む人がいます。本当は車の問題なのに、乗っている人間が何か偉くなったように勘違いするんですね。
 そういう思いをちゃんと抑制できる人なら、どんな車に乗っても、他の車を見下したり、運転が横柄になったりしないのですが、そういうできた人ばかりではありません。
 金さえあれば高級車は買えますし、免許さえあれば人格は関係なく車は動かせます。そういう輩が高級車を乗り回すと、自分が偉くなったような思い違いをして、他の車を見下し、横暴になるのです。人間として勝負できないから、車という道具を使ってすりかえている訳です。
 高級車だから横暴でもいいとは、決して思いませんし、それは間違っています。しかし、そうした誘惑に陥り易い人間がいることも現実です。高級車に乗るなら、マナーも高級でありたいですね。
 あとは、ろくな技術もないくせに大きい車(高級車)に乗っている輩です。彼らは、狭い道では幅寄せもバックもままならないのです。小回りのきく軽自動車さん、どうか譲ってあげてください。
 あなたの出会った高級車は、みんなそういう輩だったのかも知れませんね。
 それから税金は、たくさん稼いだ人がたくさん払う。少ない収入の人は少し払う。それが税金です。持っているお金の多い少ないで人間の価値をはかるようになったら、世の中おしまいです。  
    • good
    • 0

No5さんの仰る要素も大きいと思いますが、所詮は「人」なんじゃないかな~。

と思いますよ。

普段はインプのStiで通勤していますが、3日ほど代車の軽ワンボックスで通勤していたら、見事に煽ってくる人がいました。
車が多く連なり少しスピードが遅いだけなのに、しつこく後で車線をはみ出し、ぴったり車間を詰めてきます。
いつも同じ時間帯に同じ所を通る車なのですが、インプの時には一度も煽ってきません。

また、市街地の帰宅ラッシュ時に、ノロノロで流れているのに後で煽りまくる軽自動車がいました。(人気ターボ車ですが)
いつも中央線の無い狭い道から片側2車線に変わる場所で、アクセル全開で抜いていきます。
この人も週に2~3回見かけるのですが、あまりにひどく煽られ鬱陶しかったので、全開で煽り返して追い抜いてあげました。
大人気なかったとは思いますが、それ以降は私を煽る事は無くなったので良しとします。
(その後も毎日のように他の車を煽っていますが。笑)

ですから、基本的にはその人の人間性だと思います。
一部例外で、明らかに車と外見で「あ~やっぱりね」という人がいるのは認めますし、その事は車社会に限らずどこでも同じだと思います。

ただ、地域性で違いが大きい事も有ります。
某地方都市では、老若男女問わず3~4割の車が信号無視は当たり前の所もありますから・・・
    • good
    • 0

質問者様の思い込みではありませんか?



私も免許を取るまでは、質問者様と同じ考えでしたが、免許取って自分で運転すると、そうでもないような気がします。
10年以上前って感じのボロっちい軽自動車に煽られたり、道を譲ってくれなかったり、車間距離詰められてオカマほっても知らんぞ!って事もありました。
逆に、クラウンやベンツのような何百万もするような高級車でも、狭い道から広い道に出られない時譲ってくれる事もありますし、きっかり法廷速度で走っている人もあります。

なので、譲ってくれなかったり、煽られたりするのはドライバーのマナーの問題でしょう。

私の場合は逆に高級車に乗っている方の方(軽自動車に乗っている方に比べ)がマナーがいいような気もします。
道を譲ってあげても御礼はしてくれるし、煽らないし、アホほど飛ばさないし。
軽自動車に乗っている方は、無理な割り込み、30km/hは当たり前の速度違反、譲っても御礼なし。

なんかマナーの悪い連中は20代~30代ぐらいの男性に多いようですね。40代~50代ぐらいの方はマナーがいいような傾向じゃありません?
私なりの推理では、
2,30代では、お金がない(貧乏)→軽自動車しか買えない。お金がない→気が小さい→無理な割り込み。
4,50代では、お金がある(裕福)→高級車が買える。お金がある→気が大きい→無理に割り込んでも時間的に変わらない→無理な割り込みはしない。
2,30代の人でも高級車を乗っている→親のスネかじって生活している→やっぱ気が小さい→無理な割り込み。

↑こんな感じでどうでしょうか?

この回答への補足

そうですか。
地域性もあるかもしれませんね。
でも現実に有ったことですので思い違いではありません。
それから高級車に乗ってイキがってるのはいいトシの人はあんまりいません。

30代の人でも高級車を乗っている→親のスネかじって生活している→やっぱ気が小さい→無理な割り込み。 →これはかなり当てはまっていると思います。車の威を借るキツネみたいな奴ですね。

補足日時:2008/06/17 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!