アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。
それから、
狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて
左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。
逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。
それから、
普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。
こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。
それから、
片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。

高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。 
高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

A 回答 (15件中11~15件)

頭の中が○○な方はミエや虚勢で車を選びます。

大きく高価で馬力のある車で自分自身の非力さを忘れて弱者を威圧するのが目的です。

正直そのような方とはわかりあえるはずがありません。
私たちと同じ土俵にいないのです。
悲しいですが交通法規一般常識していいこと悪いことの区別もできないほどに○○なのですから…

例えばゲンチャリを跳ね飛ばしたベンツ乗りはそのゲンチャリに馬鹿野郎!と暴言を吐いて被害者保護もせずにベンツのへこみを気にする有様ですw
当然常識であるその場で速やかに警察へ通報することもおこたっていますw

全員がそうだとは言いませんがそういう割合は極めて高いのが現状です。
決して優遇されているわけでも許されることでも無いので気づけばナンバーを警察へ通報しましょう!

対象法としては「逃げるが勝ち」しかありませんね(笑)

この回答への補足

その通りですね。
たいへんよくわかりました。
裏交通ルールもよく憶えておかないと痛い目に遭いかねませんね。

• 0

「相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。

」と思った時点で、自分も相手と同じレベルに下がっていませんか。
自分のほうが、相手の車を押しのけて前に出たいと思っていませんか。

確かに、高級車に傍若無人な運転する人が多いのは事実だと思います。
しかし、高級車に限らず、乱暴な運転をする人は、たくさんいます。

交通トラブルという観点から言えば、角突き合わせれば、最後は喧嘩で、路肩に車を停めて腕力勝負ということになります。
相手を叩きのめす自信がありますか。
あるなら、別に喧嘩してもかまわないと思うのですが、負ければみじめな思いをしなければなりません。
結局、経済力の問題ではなく、腕力の問題なんですよ。
また、ベンツあたりだと、ヤクザで、刃物や拳銃を持っているかもしれないので、そのあたりへの配慮も必要です。
昔、大阪で、激しくクラクションを鳴らして、相手から射ち殺された、クラクション殺人というのがありました。

この回答への補足

けして対抗や反抗的なことはしていません。
普通に運転していて目に余るものを感じたので疑問を感じただけです。
とにかく高級車にはかかわらず避けて走るべきでしょうね。

• 0

当然です。

納税額が違います。

お前さんが遠慮するのが正解です。悔しければ稼いで億円くらいの車に乗られたらいかが?

世の中に優劣があるのは当然です。

5万円未満の所得納税者と、ン千万の納税者が同一なんてフザケンじゃねえ・・・・・

優遇なんかあるわけ無いだろう。絞り取られても平然としていられるからお前さんがたに優遇されてると見られるんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
所詮、貧乏人ですのでどうしようもありません。

福沢諭吉が天は人の上に人を、云々とかぬかしてますけど、そんなの絶対嘘ですね。 世の中、差別だらけですね。 世の中=差別 ですね。

事故がない車社会にするためにはお互い車の流れに沿って運転することが大切です。

お礼の方法もいろいろあり、お礼をしても相手には伝わらないことも多々あります。いちいち気にしていても何の得にもなりません。交通ルールを守って運転してください。

この回答への補足

+10キロぐらいの速度超過は有りますが、交通ルールは守って走ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

いくらこちらが交通ルールを守っても、世の中が高級車主体で優遇の交通ルールなのでどこかに歪が出てきますね。
一般的な交通ルールを守るのも大事ですが、高級車に対応した交通ルールも必要なんじゃないですか。
そんなの自動車学校じゃ教えてくれませんけど道路を走っていれば現実的に必ず関連してくることです。

事故の時、双方が悪い場合、50:50でお互いの任意保険で修理します。

これは一般的な慣例です。

その場合、軽自動車の修理12万 ベンツのバンパーの修理75万+仕上げ人件費25万などで100万ぐらいかかります。

修理費用によって免責額が変わるときもありますし、等級も下がります。
ですから、高級車に当てると何かと損なのです。国産の高級車でも同様ですが、作業代金の人件費・・・外車は部品代の半分とかの見積が出ます。 
それを経験しているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

へえっそうなのですか。
それじゃウカツに擦ったりでもしたら大変ですね。
それならススんで譲ったほうがいいですね。
あたりさわりのないように避けて走ることにします。
ありがとうございます。