最速怪談選手権

某HMで新築することになりました。
クボタのクァッドシリーズが標準でしたが、色褪せなどの面からグラッサシリーズに変更しようかとも考えています。(後のメンテを考えると瓦が一番とも思えるのですが金額が…)
78m2の切り妻4寸勾配で差額が20万との事でした。この金額は適正なのでしょうか?HMのグレードアップは高くつくらしいですが、カタログ上の単純計算ではもっと安く出来そうなので交渉の余地はあると素人なりに考えてしまうのですが。
あとクァッドとグラッサの違いで、詳しい方がおられたらご意見をいただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

私も某HMで契約しましたが、契約以前に同様の見積もりをお願いしました。

私の場合は本来の選択可能な屋根材にはグラッサは入っていませんでしたが現状のKMEWラインナップからこちらから提案しました。担当営業いわく「裏ワザ」的な扱いでしたが質問者様と同様の屋根で約10万円のアップでした。でもクァッドにするなら追加料金を払ってもグラッサにする方が絶対にいいと判断していました。最終的にはスレートはやめてアスファルトシングルにしてしまいましたが。。。
クァッドとグラッサの違いは表面の塗料がグラッサは無機になったと言う事ではないでしょうか?無機になったから実際に長持ちするだろうと言ってる方もいますが、わたしはノンアスになってから弱くなったのではないか?という話を聞いたので断念しました。色落ちは30年は目立たない!と言いながら10年保障しかしていないのも気になりました。まあどの選択が正しいか判明するのは10年先ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的でわかりやすいご意見ありがとうございます。
知識のないまま契約してしまった私共がいけないのですが…。やはり変更差額にHMの利益を程々上乗せしているようですね。しかし10万ですか!頑張って交渉してみます。
標準はクァッドですが選択肢の中にグラッサがありまして、クァッドでも20年くらいは色持ちするとの営業さんの話でした。が、契約後数ヶ月で子供も手がかからなくなりネットやカタログで勉強し始めて気づく事が色々出てきました。
おっしゃる通りクボタのカタログ上、グラッサは30年色褪せしないようなグラフを載せていましたが保障はクァッドもグラッサも10年。
アスファルトシングルというのは初めて知りました。HMの選択肢の中にないものを入れると更に金額が跳ね上がる出しょうが。子供が寝ている間にもっと勉強したいと思います。

詳細は分かりませんが、屋根材の本体のみ変更する場合、ケラバ材や棟材まで変更する場合(板金の場合もあり)がありますので、kmewのHPで調べたり、電話で聞いたり、建築会社に「どこまでグラッサ商品なの?」と確認してみたらいかが?それにより高い安いが判断できると思います。

参考URL:http://www.kmew.co.jp/roof/biz/colorbest/glassa/ …
    • 0
この回答へのお礼

昨日HMさんとの打ち合わせでグラッサはフリーリッジ仕様であるとの説明を受け、コストダウンの方法としてメタル役物にする方法もあると提案していただきました。シンプル系の外観なので合いそうだし、取り合えず見積もりを出してもらうことにしておきました。
一口に屋根と言っても様々な部材を使って完成させるのですね。ご意見いただいた通りどこまでグラッサなのかも確認したいと思います。ありがとうございました。

#1です。

気になって調べてみたのですがクァッドはメーカーでは色10年保障が無いと思います。。。私はそれが気になり「絶対にグラッサ!」と思っていました。
10年保障が安心できる条件であるなら、グラッサにした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

クァッドは色10年保障はなかったでしたっけ!わざわざ調べていただき本当にありがとうございます。クァッドはやめたくなりますね。金額と折合いをつけつつ他の屋根材も勉強していきたいと思います。